FC2ブログ

「Over the Rainbow.:虹の彼方に。」

自動車部品
11 /27 2019
イオン

花4

気温

今日は何の日 11月27日

組立家具の日(11月27日 記念日)

和歌山県海南市の家具、インテリア用品、医療機器などを扱う株式会社クロシオが制定。
1967年(昭和42年)に同社の深谷政男氏によって考案、命名された「カラーボックス」が大ヒット。
その歴史をふまえて組立家具の普及が目的。
日付は深谷氏の誕生日である1941年(昭和16年)11月27日にちなんで。
記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

当時、家具はほとんどが木材を板状にしたもので作られていた。深谷氏がある日、大阪の百貨店に行き、プラスチックでできたカラフルな箱を見ているうちに、「家具にもカラフルなオレンジやグリーン、赤色の物があって良いのでは」との発想で、大手紙メーカー協力のもと当時の色紙を薄いベニヤに貼って合板を作り、特殊加工で軽い三段ボックスの「カラーボックス」を作った。

発売開始の秋に1万台を生産したが、それでも生産が追いつかない大ヒットとなった。
それから数年の間に数十点の組み立て家具を開発し、家具市場を改革させた。
今では「カラーボックス」と言う言葉は総称になったが、当時はクロシオ家具の商品名であった。

「カラーボックス」が特定商品名とは、知りませんでした。

科学2

( ノ゚Д゚)おはようございます、此方も記念日絡みの話題か、我ながら情けない話ですが、今年前半に自室のリフォームをしたのに、未だに其の和室用のテレビ台の選択が出来ません。
「色」が好ければ「サイズ」が違い、「サイズ」が合えば「色」が不揃いだったりして、もう半年以上悩み続けています。
こりゃあ年越しも已む無しのレベルで、以前の生活パターンに戻せずに困っています。
先日の「Amazon ブラックフライデー」でも空振り、1週間に数回、もう半年以上「ニトリ」のオンラインショップを覗いても、決定的な商品に出会ていません。
たいして厳しい条件じゃなくて、①希望の色は「ダークブラウン」、②希望サイズは「90~100㎝」と此の二つだけなんですが、此れが如何にも決まりません。
とか悩んでいたら、来週には2回目の「愛車DJデミオ」の車検です。

科学館3

1127

m1

m2

GS

花5

科学館

科学館2

リコー

今日の気に為る話題は此方です

【「今のEVは間違ってる」!??】天才エンジニア水野和敏氏が「喝」を入れる
2019年11月25日 / エンタメ
小野正樹 #EV #水野和敏 #電気自動車 #ユニバンス #DMMアクスル

1

 ベストカー本誌連載企画でお馴じみの元GT-R開発責任者、水野和敏氏は大容量バッテリーで動力性能と航続距離を稼ぎ出す現在のEVに異議を唱えている。
 その水野氏がトランスミッションや4WDなどの駆動系部品を開発・生産する部品メーカー、ユニバンスが開発した「DMMアクスル」搭載車に試乗!
 このDMMアクスルは48Vバッテリーを使い、コンパクトなモーターと変速ギアを組み合わせることで高い電費性能とスポーティな走りを両立しているという。
 いったいどんなEVに仕上がっているのか、迫ってみたい。

文/ベストカー編集部 写真/西尾タクト 初出/ベストカー2019年11月26日号

水野和敏氏が理想とするEVとは?

2
静岡県湖西市に本社を置く、トランスミッションや4WDなどのトランスファーを開発・製造する部品メーカーが製作したDMMアクスルとは?

 「今のEVは間違っている」。

 恒例のベストカー本誌連載企画、「水野和敏が斬る!!」の取材中に水野さんがボソリと口にした。
 「航続距離を伸ばすためにバッテリーの容量を大きくする。
するとバッテリー自体の容積は大きくなるし、重量も重くなる。
大容量バッテリーを作るための資源も大量になるし、製造にかかるエネルギーも莫大。
 クルマが重くなればパワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオが大きくなり、ますます大パワーモーターが必要になる。
悪循環でしかないのが現在のEVの高性能化の現実なのだ」。

 水野さんの思うところを要約するとこういうことだ。
「EVにはトランスミッションが組み合わされていないけど、そもそもそれが間違い」とも付け加えた。
 一般的に電気モーターはフレキシビリティが高いため、発進から高速域まで変速機を用いずに使用できるとされている。
 「モーターは回転数が低ければ低いほど効率がいい。
磁石とコイルの反力を動力源とするのがモーター。
回転数が高まるにつれて反力が減少するのに加え磁石自体が抵抗となってトルクはどんどん小さくなっていく。
 トルクは回り始めが一番大きいのがモーターの特性なのだから、低い回転をうまく使ってやるほうが理にかなっている」というのが水野さんの主張だ。
 さらに「今のEVはF1エンジンをトランスミッションなしで使っているようなもの」と言う。
 市販EVでは最大トルク25〜30kgm程度、最高出力150〜200ps程度のモーターはおおよそ1万4000rpmあたりまで回すという。
 このために搭載されるバッテリーは350V程度という高電圧で容量は35〜50kWhという大容量が求められる。

小型モーターを変速機と組み合わせる逆転の発想

3
DMMアクスルを開発したユニバンスの開発陣。
中央、水野さんの右横に立つのが原智之開発担当常務役員。
R35GT-R開発時は日産の社員で、水野さんとともにGT-Rのトランスアクスルの開発を担当した


 静岡県湖西市に本社を置く株式会社ユニバンスは、トランスミッションや4WDのトランスファーなどを開発、製造する歴史ある部品メーカーだ。
 国内自動車メーカーでは日産やホンダ、スズキなどにトランスミッション部品やトランスミッション自体を納品するなどの実績がある。
 このユニバンスが開発したのが「DMMアクスル」。
デュアル・モーター・マルチ・ドライビング・アクスルの頭文字を取ったものだが、簡単に言えば、ハイ&ロー2段切り替え小型トランスミッションの2つの小型モーターを組み合わせて、一体式パワートレーンとしたもの、となる。
 このワンパッケージは非常にコンパクトで、今回の試作車トミーカイラZZの前後アクスル内に収まるサイズ。

何が革新的なのか!?
4

試作車トミーカイラZZのフロントアクスル部に搭載されたDMMアクスル。
このようにアクスル内に収まる小型サイズにパッケージングされている


5
DMMアクスル本体。

中央の細く縦長の部分がハイ&ロー2つのギアを組み込んだトランスミッション。
その左右にモーターが組み合わされている。
左の図は駆動経路を模式化したもの


 モーターひとつは15kWというから20ps程度である。
これを2つ搭載するのだからトータル出力は40ps程度。
トルクは55Nmなので5.6kgm程度×2で11.2kgmだ。ガソリンエンジンで言えば1L、NAレベルということになる。
 しかし、ポイントはハイ&ローの2段ギアを組み合わせているということ。
前出の水野さんの言葉通り、モーターは低回転時に大きなトルクを出す。
 DMMは2つのモーターと2つのギア段を巧みに組み合わせて1/1モーター+ローギア2/1モーター+ハイギア3/2モーター+ローハイ直結4/2モーター+ハイギアと4つのモードでドライブする。
 2つのモーターは、一方はローギアに、もう一方はハイギアに直結した状態となっている。
どちらのモーターに通電するかでローギア、ハイギアの駆動を決定するのだ。
ハイギア側とローギア側はドグミッションとなっていてアクチュエーターで瞬時に断続が可能。
 2モーター駆動で走行する際はこのドグミッションが直結側に切り替わるのだ。
この部分にはワンウェイクラッチが組み込まれていて、1モーターでの駆動時にはもう一方のギアと繫がった側はフリー状態となり駆動ロスを抑制する。
 定速走行時のほとんどの領域で1モーター+ハイギアモードで走行し、モーター回転は最大でも2000〜3000rpmに抑えられているので、トルクも大きいし、なによりも電力消費が少なくてすむ。

欧州車に採用されている48Vバッテリーとは?
6

DMMアクスルはフロントのほか、リアにも搭載している
7

48Vバッテリーで駆動するモーターはコンパクトなサイズ

 そして最大のポイントは、このモーターを48Vバッテリーで駆動しているということ。
日本車では採用されていないが、現在、ベンツなどのマイルドハイブリッドは48Vバッテリーを使っている。
 つまり、ハーネス類なども含めて今後の汎用性がとても高いシステムということになる。
実は、この駆動モーターは48Vマイルドハイブリッドで使われるモーターなのだ。
 350Vで40kWhなどの高電圧、大容量バッテリーを必要としないため、小型軽量のEVパワートレーンパッケージを作り上げることが可能となったのだ。
 試作車のZZでは前後に2つのDMMアクスルを搭載する。
つまり全出力を使えば80ps/22.4㎏m程度のパワーユニットということだ。

8

実用化に向けて鋭意開発中というDMMアクスルを搭載したトミーカイラZZ

 実際に走らせると、驚くほど軽快でスムーズ。
想像よりもはるかに鋭い加速力に驚いた。
発進加速では「キューン」という音とともに速度が上がり、途中、「コクン」という軽いショックを感じる。
 助手席の原智之開発担当常務役員が「今ギアが切り替わりました」と説明。
直線でアクセルを緩めるとハイギア1モーター状態となり、モーター音はほとんど感じない。
 アクセルをグイと踏み込めば瞬時に1モーターローギアに切り替わり、速度が上がると2モーターハイギアになる。
2モーターローギアにはあまり入らない。
比較のために乗ったノートe-POWERと比べても加速力は高い。
 実用化に向けてまだまだ細部をブラッシュアップしていく必要があると原役員は言うが、今後のEV時代に向けて注目したい新技術だ。
9

最終的に重要なのは、更なる多段化による走行距離の延長か、やはり電気自動車でも、実用上での「燃費」ならぬ「電費」が重要になるんでしょうね?!

アクト5

気温

アクト6


芭蕉俳句: 長嘯の墓もめぐるか鉢叩き  (ちょうしょうの はかもめぐるか はちたたき)

時代背景&解説:  元禄2年12月24日。
この日、鉢叩きを見ようというので芭蕉は去来亭訪ねた。
鉢叩きとは、空也僧が空也上人の命日の 旧暦11月13日から大晦日までの48日間、鉦を鳴らしたり、竹箒で瓢箪を叩きながら、念仏や和讃を唱えながら勧進して回る都の年末の風物詩であった。
ところが、この夜はなかなか鉢叩きが現れず、困った去来は、
箒こせまねてもみせん鉢叩き   (いつを昔)
と詠んで師を慰めたという。
落柿舎でのことであろう。
 しかし、二人の期待通り、鉢叩きは夜更けてようやくやって来てことなきを得たのである。
この時の句。
 なお、鉢叩きについては、「納豆切る音しばし待て鉢叩き」、「乾鮭も空也の痩も寒の中」などもある。
また、蕉門関係者には鉢叩きの名句が多く、

米やらぬわが家はづかし鉢叩き  (湖春)
おもしろやたゝかぬ時の鉢叩き  (曲翠)
鉢叩き月雪に名は甚之丞     (越人)
ことごとく寝覚めはやらじ鉢叩き (其角)
千鳥なく鴨川こえて鉢叩き    (其角)
今すこし年寄見たし鉢叩き    (嵐雪)
ひやうたんは手作なるべし鉢叩き (桃隣)
旅人の馳走に嬉し鉢叩き     (去来)

などがある。
長嘯は、豊臣秀吉の正室ねねの甥で小浜城主木下若狭守勝俊のペンネーム。
和歌を細川幽斎に学び、関ケ原の合戦後没落した彼は京都東山に隠棲して歌を詠んだ。
『挙白集』がその歌集。
長嘯の墓は、京都東山高台寺にある。
 長嘯の歌に、「鉢叩き暁方の一声は冬の夜さへも鳴く郭公」がある。


アクト

アクト2

m3

m4

GS2

花6

アクト3

アクト4







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「Don't judge a book by its cover.:見た目で判断しない事。」Amazonより YAZACO 高画質ドライブレコーダー YA330交換品が到着しました。

自動車部品
09 /10 2019
イオン

花

気温

今日は何の日 9月10日

苦汁(にがり)の日(9月10日 記念日)

兵庫県赤穂市に本社を置き、食塩や苦汁(にがり)を中心とした無機ミネラル総合メーカーの赤穂化成株式会社が制定。
日付は苦汁(にがり)は海水から塩を採った後の残りの液体で、舐めると苦いので苦汁(くじゅう)と書くことから「く(9)じゅう(10)」で9月10日としたもの。
和食の代表食材である豆腐の味を引き立てる苦汁(にがり)の魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。
記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社では「天海のにがり」や「海の深層水にがり」などを製造・販売している。
「天海のにがり」は素材の持つ旨味や甘味を引き立てる働きがある。
ご飯・味噌汁・漬物・煮物などに数滴加えると、ひと味違うコクとまろやかさが出る。
「砂糖・塩・酢・醤油・味噌」に続く第6の調味料として使うことができる。
「海の深層水にがり」は室戸海洋深層水から生まれた、マグネシウムが豊富な豆腐用にがりである。
豆腐づくりに適しているため、成分無調整の豆乳と一緒に、家庭で甘くて美味しい豆腐を作ることができる。

店

( ノ゚Д゚)おはようございます、先日から当方ブログにて話題のドライブレコーダー交換ですけど、予定より一日早く近所のファミリーマートの方に届いていたので、夜勤の出掛けに受け取りに行きました。
以前からは考えられないくらい、Amazonもサービス&信頼性が高くなり、正直Σ(゚д゚|||)驚きました。

Amazon

0910

Amazon窓口での作業は、恐ろしくスムーズで早く感嘆しました。

Amazon2

Amazon3

Amazon4

最近では、月日が流れるのがとても早く、購入時より約2,000円安く、(現行の最新式機種と比べても、其の分型遅れに近い仕様に、為ってはいますが)更にマイクロSDカード16GBまで、付属するサービスぶりに喜びも一入です。

Amazon5



此方が中国製ドライブレコーダー、ミラー型の最新機種を説明した、懇切丁寧な動画です。
最近のドライブレコーダーは実用上の画角が広く、GPSが付いたり、液晶部分は7~10インチと大きく、と消費者に分かり易い部分が、大幅グレードアップされてます。
流石に其の分価格は、3万円から4.5万円ぐらいまでしますけど、なんと信頼性&実績のデンソー販売さんも取り扱いしている商品もあるみたいですね。

ドライブレコーダー

m1

m2

GS3

店2

花2


今日の気に為る話題は此方です。

「昨年の21号に匹敵」台風15号、首都圏を直撃 記録的暴風、災害に警戒
2019.9.9 00:00

 非常に強い台風15号は9日未明から明け方にかけて関東に上陸する見通し。
関東南部で記録的な暴風が吹く恐れがある。
気象庁は8日に臨時記者会見を開き、うねりを伴った高波、大雨による土砂災害、河川の増水・氾濫に厳重な警戒を呼び掛けた。「関西空港などに大きな被害が出た昨年9月の台風21号に匹敵する勢力で関東南部を通過する恐れがある」としている。
9日昼前には東北沖に抜けるとみられる。

 JR東日本は首都圏の全ての在来線で9日は始発から午前8時ごろまで運転を見合わせる。
東京メトロも東西線や有楽町線など一部区間で同様に運転を見合わせる。通勤や通学の足に大きな影響が出そうだ。

 気象庁によると15号は雲の範囲が小さいのが特徴。
接近すると天気が急変し雨や風が強まる。8日午後10時現在、伊豆大島の南南西約50キロを時速20キロで北に進んだ。
中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。
中心の南東側90キロ以内と北西側70キロ以内は風速25メートル以上の暴風域。


標識

気温2


芭蕉俳句: しほらしき名や小松吹萩すゝき  (しおらしきなや こまつふく はぎすすき)

時代背景&解説:奥の細道
(小松 元禄2年7月24日~26日)
小松市にて、この句を発句として句会を興行している。
かわいい名前だ、小松とは。
その浜辺の小松にいまは秋の風が吹いて萩やススキの穂波をなびかせていることだ。
土地への挨拶吟。



m3

m4

GS

花3


YAZACO ドライブレコーダー ミラー型 9.88インチ GPS搭載 64G Micro sdカード付 デジタルインナーミラー タッチパネル ドラレコ 前後カメラ スマートルームミラーモニター スーパー暗視機能 1080P フルHD 200万画素 170度広角 WDR 常時録画 駐車監視


此方が、YAZACOさんのAmazonでの最新機種に為るみたいです。
此方も動画で紹介した機種同様に、割と様々な機能がアップデートされていて、様々な機能を盛り込みながらも、価格は抑え気味に設定され、また、今回みたいな誠意溢れる対応から、どことなくかっての日本製家電品にも似たイメージが、個人的に好みです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

徒然なる日常を、冷静に写真で振り返る、Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。