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「JR ticket office Day.: みどりの窓口記念日。」

自動車
09 /24 2020
イオン

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今日は何の日   9月24日

みどりの窓口記念日(9月24日 記念日)
1965年(昭和40年)のこの日、国鉄(現:JR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。

みどりの窓口について

「みどりの窓口」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の登録商標であり、東海旅客鉄道(JR東海)はみどりの窓口であってもその名称を使用せず「JR全線きっぷうりば」などとする場合が多い。
また、同様の理由で「ブルートレイン」の名称も使用を控えていた。

「みどりの窓口」の名前は、この窓口で発券される切符が、常備券の赤色や青色に対して、淡い緑色をしていたことに由来する。
その後、1990年代後半からは水色に代わり、偽造防止を兼ねて濃い水色の帯と「JR」マークのホログラムを施している。

イオン2

( ノ゚Д゚)おはようございます、上の写真は久しぶりに撮れた「イオンイベント告知板」、此の「コロナ禍」の度重なるイオンの開店時間が変更されました。
更にやたらと閉店エリアが封鎖されており、毎週行けども行けども「エリア封鎖にガッカリしてました。
只でさえ「イオン浜松市野店」は、全国の他のイオン各店と比較して「開店時間」が遅かったり「営業時間」そのものが短くて、一番のセールスポイントである、「利便性」が劣るのにねぇ。
未だに「コロナ禍」の下、営業をしてる「イオン市野店」さんの営業努力や御苦労もあるでしょうが・・・・・・・。

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今日の気になる話題は此方です。

広まる「プリウス式」シフトレバー レバーは不要?
全スイッチ化も起きる背景とは

くるまのニュース> ライフ 広まる「プリウス式」シフトレバー >レバーは不要? 全スイッチ化も起きる背景とは 2020.09.22
くるまのニュースライター HAMATARO


最近のクルマのシフトレバーは小さいレバーになるなど、電子スイッチ化が進んでいます。
これはいつからはじまり、そして、シフトレバーの将来はどうなっていくのでしょうか。

そもそもシフトレバーって何? どのような種類がある?
 ハイブリッド車や電気自動車の普及と歩調を合わせるように、シフトレバーの小型化が進んでいます。
なかにはシフトレバーをまったく無くしてしまった車種もありますが、いったいどのような背景があるのでしょうか。
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日産「ノート e-POWER」のシフトノブ

 シフトレバーは、MT(マニュアルトランスミッション)車の場合、エンジンの回転を車輪に伝える際に、回転数を変えたり、前進/後進の向きを変えたりするために、ギアを切り替えるシフト操作をおこなうためのレバーです。

 レバーの位置で、どのギアに入っているかを知ることもできます。

 シフトレバーの先端のノブ形状は、丸形のタイプや円柱形のものなどがあり、材質もベーシックな樹脂製のタイプから、木製タイプ、本革巻きタイプ、金属削り出しタイプ、ダイキャストタイプなどさまざまな素材が用いられ、クルマを操る楽しさを演出してくれました。

 MT車の場合は、一般的にはフロアシフトと呼ばれる床からレバーが生えるようなレイアウトですが、かつてはごく一部の乗用車やタクシー、トラックなどでは、前席3人掛けを実現させるためにコラムシフトと呼ばれるハンドルの根本からレバーが生えるようなレイアウトのタイプもあります。

 AT(オートマティックトランスミッション)車は、ギアの切り替えを自動的におこなうため、クラッチを踏んで、ギアを切り替える操作は必要なくなり、シフト操作の頻度も少なくなります。

 そのため、AT車ではシフトレバーの形状も、一般的なT型のタイプやガングリップのタイプなどが採用されています。

 AT車のシフトレバーの位置も、フロアシフトやコラムシフトばかりでなく、1990年前後に登場した日産「エスカルゴ」やマツダ「アンフィニMS-8」などでインパネ(インストルメントパネル)にシフトレバーがレイアウトされ、新しいスタイルとして話題になりました。

 最近では、運転席と助手席のウォークスルーを実現するため、多くのミニバンがシフトレバーをインパネにレイアウトしていて、形状もインパネでの操作がしやすい形状が採用されています。

AT車なのにマニュアル操作ができるクルマとは?
 世界初の量産ハイブリッド乗用車として1997年に発売された初代のトヨタ「プリウス」は、コラムシフトタイプのシフトレバーでした。

 しかし、2003年発売の2代目からは、Pレンジは別のボタンで独立して設定され、そのほかのレンジへのチェンジは指先で軽く操作ができる「エレクトロシフトマチック」が採用されました。

 操作の際には、手前下や手前上にレバーを動かしますが、手を離すと中央に戻るタイプで、どこに入っているかはメーターパネルなどの表示で確認します。
これは、現行モデルまで踏襲されています。

 サイズやデザインこそ異なってくるものの、プリウスに準じた操作性を持つシフトレバーは、ほかのメーカーも採り入れています。

 ホンダのハイブリッド車もそうしたモデルが多いだけでなく、かつて販売されたマツダ「アクセラハイブリッド」も、専用シフトレバーを新規開発し、採用しています(アクセラハイブリッドは2019年に生産終了)。

 日産では、電気自動車の「リーフ」に丸いシフトレバーを採用。

 これは現行の2代目にも受け継がれているほか、ガソリンエンジンで発電するシリーズ式ハイブリッド車である「ノートe-POWER」にも採用されています。
基本的な操作はプリウスと同様のタイプといえるでしょう。

 なぜこれらのクルマがこのようなコンパクトなシフトレバーにできるのかというと、エンジン車と異なりモーター駆動車は、基本的に前進/後進以外のギアの変速を設ける必要がないため、エンジン車の「1」、「2」や「L」などのレンジ、OD(オーバードライブ)スイッチもない、シンプルな構成にできることが背景として挙げられます。

 とはいえ、ハイブリッド車や電気自動車だから必ず小さなシフトレバーが採用さているわけではありません。

 トヨタでもハイブリッド専用車種の「アクア」は、一般的なガソリン車と同様に操作するシフトレバーを採用し、「カローラ」などハイブリッド車とガソリン車が選べる車種ではガソリン車と共通のシフトレバーが採用されている車種が見られます。

 反対に日産「セレナ」の場合、「e-POWER」モデルはプリウスなどと同様の比較的小さいレバー式、e-POWER車以外は上下にレバーを動かすタイプのインパネシフトとなっています。

 そして近年は、シフトレバーやノブそのものがないモデルも登場しています。

 国内仕様がハイブリッド専用車となった現行モデルのホンダ「アコード」は、「D」も「R」も「N」も、さらにはパーキングブレーキさえも、それぞれコンソール部に設けられたスイッチで操作する「エレクトリックギアセレクター」タイプです。

 この方式は2018年発売の「クラリティPHEV」などにも採用されました。

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ホンダ「CR-V」はガソリン車(左)とハイブリッド車(右)でシフト方式が異なる

「CR-V」では、ガソリン車はシフトレバー式のインパネシフトですが、ハイブリッド車は同じ位置で「アコード」などと同様の「エレクトリックギアセレクター」になっています。

 CR-Vのエンジニアいわく、その理由は「最先端なイメージがあるから」。
米国では上級モデルを中心に、このほかの車種でも「エレクトリックギアセレクター」を採用しているとのことです。

 また、2020年10月から発売されるホンダ初の量産電気自動車「ホンダe」も、同様の「エレクトリックギアセレクター」が採用され、今後、ホンダの電動車の主流となる可能性もあります。

※ ※ ※

 今後登場するモデルには、電気自動車やハイブリッド車はもちろん、通常のガソリン車の通常のATでも、小さなレバーやボタン式のシフト操作が主流になる可能性があります。

 すでに実現している先行車に続いて停止まで速度を自動調整するアダプティプクルーズコントロールでは、トランスミッションやパーキングブレーキを、すべて電子制御化しないと十分な制御ができないことも理由のひとつです。

 また、今後、完全な自動運転になるには、シフトレバーやハンドル操作も電子的な制御が進むことが前提となります。
いずれ自動運転技術が発達すれば、物理的なシフトレバーのみならずハンドルさえもなくなってしまうのかもしれません。


「利便性」と云えば此方も何故か長い間、「自動車雑誌」さえ触れていなかった其のコックピット周りの仕様。
ようやく自動車評論家から、其の操縦系に意見が出る様になりましたか?!
私自身は、シフト・レバーはもっとダイレクトにギア№を表示したボタンにして欲しいだけでなく、ウィンカー・レバーやワイパーレバーも、ボタンやSwitchとかに纏めてくれると、操作上スッキリしてありがたいです。
そもそも自動車のコントロールパネルだけでなく、「人間工学」を謳った空前の「バブル期」に、もっと自動車の「コックピット」周りはアクティブに変革されるべきだと思っていましたよ。

道

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芭蕉俳句: 己が火を木々に蛍や花の宿 (おのがひを きぎにほたるや はなのやど)

時代背景&解説: 元禄3年夏。
『己が光』冒頭句。
近江の石山あたりで詠んだといわれている。
この句を、茶店においてきたとも伝えられる。
「蛍は、自分の発する光を花として木々に宿す」というのであろうが、倒置法的構成を採ったのが混乱のもとで、芭蕉この時期の句としてはまことにまとまらない作品である。


ららぽーと磐田

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「The Walls haves ears.:壁に耳あり障子に目あり。」

自動車
09 /23 2020
遠鉄百貨店

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今日は何の日 9月23日

網膜の日(9月23日 記念日)

東京都品川区南大井に本部を置き、患者と支援者でつくる公益社団法人・日本網膜色素変性症協会が制定。

眼の中で光を感じる組織である網膜に異常がみられる遺伝性の難病「網膜色素変性症」のことを多くの人に知ってもらい、治療やケアに役立てることが目的。
日付はこの病気は太陽の光がとても重要で、昼と夜の長さがほぼ同じになる9月23日(秋分)を境に、夜が長くなるにつれて出歩くのが困難になることから。
記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

網膜の病気は暗くなると見えなくなる夜盲(いわゆる鳥目)、針の穴ほどしか視野のない視野欠損など、眼鏡などでは矯正できない「ロービジョン」と言われる視覚障害が多いが、ips細胞由来の網膜組織を用いた機能回復の研究も行われている。

日本網膜色素変性症協会の母団体はスイスに本部を置く国際網膜協会(Retina International、略称:RI)で、加盟40数ヵ国に呼びかけ、毎年9月の最終1週間を「網膜週間」(Retina Week)としたことが始まり。
日本では、1995年(平成7年)から9月の最終日曜日を中心に「世界網膜の日」として講演会などを行っている。

道

( ノ゚Д゚)おはようございます、此処の処、話題沸騰の「PS5」の予約絡みで、久しぶりに「Amazon」を覗いてたのですが、以前ほど「電子書籍」と紙の「本」で価格差が無くなってるのは、かなりショック・・・・・今一理由が分からないですね?!
まぁ「PS5」の抽選予約の方は、当選したらブログのネタに・・・・・・未だに「任天堂 Switch」の「抽選」すら掠りもしない、叔父さんの独り言でした。

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今日の気になる話題は此方です。

焦点:テスラが新たな電池戦略、試されるマスク流「吸収」の極意
2020年9月19日7:52 午前UPDATED By Reuters Staff


[17日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカー、テスラTSLA.Oを16年間でほぼ無名の状態から世界最大の時価総額を持つ自動車会社へと大成長させたイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、革新者であり、既成概念を打破する人物だともてはやされている。

9月17日、米電気自動車(EV)メーカー、テスラを16年間でほぼ無名の状態から世界最大の時価総額を持つ自動車会社へと大成長させたイーロン・マスク最高経営責任者(写真)は、革新者であり、既成概念を打破する人物だともてはやされている。
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ベルリンで2019年12月撮影(2020年 ロイター/Hannibal Hanschke)
しかしマスク氏の行動をたどってみると、むしろ「ファーストラーナー(知識や技術の獲得が早い人物)」という側面が強いことが分かる。
テスラに欠けている技術を持つさまざまな企業と提携し、そうした企業の選り抜きの人材を引き抜いた上で、よりリスクを嫌うパートナーたちが超えられなかった限界を突破してきたのだ。

現在、マスク氏をはじめとするテスラ首脳陣は、22日に開く「バッテリーデー」で、サプライヤーにあまり頼らない、より「自給自足」的な企業になるための新たな取り組みを発表する準備を進めている。

<低価格で長持ちする新型バッテリー>

テスラが目指しているのは、EVのコストを下げてガソリン車との競争力を高められるようにする、低価格で長持ちするバッテリーの生産だ。
マスク氏はこの面で、22日に大きな技術的進歩を明らかにすると何カ月も前からほのめかしてきた。

新しいバッテリーセルの設計や製造過程などが確立できれば、テスラはバッテリー生産で長年提携してきたパナソニック6752.Tへの依存を減らすことができる、と事情に詳しい関係者は話す。

テスラの元役員の1人は「イーロン(マスク氏)は事業のどんな部分も他者に依存するのが嫌いだ。
そして良くも悪くも、彼は自分の方がうまく、迅速かつ安価にできると思っている」と明かした。

パナソニックや韓国のLG化学051910.KS、中国のCATL(寧徳時代新能源科技)300750.SZと結んでいるバッテリー生産の提携関係を、テスラは今後も継続するとみられている。

しかし同時に、EV用バッテリーパックの基本部品であるバッテリーセルの生産を自社で管理する態勢、つまり高度に自動化された2つの工場(1つはベルリン近郊に建設中、もう1つはカリフォルニア州フリーモント)に製造拠点を置く方向に動きつつある。

<全てを自前で改善する>

マスク氏は2004年、生まれて間もないテスラの経営権を握って以来ずっと、提携や買収、人材スカウトを通じて技術を十分に吸収し、自家薬籠中のものとしてきたと同社の戦略に詳しい関係者は証言する。

テスラの狙いはフォード・モーターF.Nが1920年代に導入した原料から完成車までの一貫生産態勢、つまり垂直統合型企業のデジタル版だ、という。

テスラのサプライチェーン担当幹部だったトム・ウェスナー氏は「イーロンはサプライヤーがやってきたこと全てを改善できると考えていた。
文字通り全部だ。
彼は逐一自前で製造したがっていた」と指摘する。

そうしたマスク氏の戦略にとっては、EVのコストの大部分を占めるバッテリーが中心的な存在になる。
部下らはバッテリーセルの自社生産に何年も反対してきたのだが、マスク氏はなおも追求し続けている。
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<提携関係は曲折の歴史>

テスラのある元役員の話では、マスク氏は2011年に社内のチームに自前でのバッテリー生産検討を指示。
結局は13年になってパナソニックとの間で、ネバダ州の合弁工場「ギガファクトリー1」での生産協定を結び、パナソニックは最近、同工場の生産ライン拡張計画を打ち出した。

ところが今になって、テスラはフリーモントで試験的にバッテリーセル製造ラインを稼働させ、ベルリン近郊に本格的なセル製造施設を建設しようとしている。

テスラのこうした提携先との関係の曲折は、パナソニックだけの話ではない。
例えば早くからテスラに出資していたダイムラーDAIGn.DEとの協力を進める中で、マスク氏は自動車の走行レーン維持に使われるセンサー類に興味を抱いた。

テスラの「モデルS」の改装を手助けしたのはメルセデス・ベンツのエンジニアだ。
しかし、この時点では、モデルSは、メルセデスの「Sクラス」にあるようなカメラや精密な運転支援センサー、ソフトウエアは装備していなかった。

ダイムラーのある幹部エンジニアは「マスク氏はこれらの技術を学び取り、さらに先に進んだ。
われわれは我が社のエンジニア連中に、月を狙え(野心的な目標を立てろ)と言い聞かせているが、彼は一挙に火星まで行ってしまった」と驚きをあらわにした。

一方、やはり出資者だったトヨタ自動車7203.Tはマスク氏に、品質管理のノウハウを伝授。
最終的にはダイムラーとトヨタの何人かの幹部がテスラに合流し、アルファベットGOOGL.O子会社グーグルやアップルAAPL.O、アマゾンAMZN.O、マイクロソフトMSFT.O、あるいはライバルのフォードやBMWBMWG.DE、アウディNSUG.DEなどから集められた人材とともに、重要な役割を担っている。

<なお高まる不協和音>

だが当然のように、あつれきも生まれた。

テスラは14年、自動運転システムの設計知識を得る一環として、イスラエルのセンサーメーカー、モービルアイを提携相手に選んだ。
モービルアイの元幹部の1人は、テスラの運転支援機能「オートパイロット」の陰の立役者はモービルアイだと話す。

ところがその後、両社の間に溝が生まれ、16年にオートパイロット使用中のモデルSが衝突事故を起こし、運転者が死亡したのをきっかけに、正式に提携を解消している。

このモービルアイ元幹部は、自動運転車の運転支援用であって完全自動運転向けには設計されていないモービルアイの技術を、テスラが不適切な形で用いたのは疑いの余地がないと憤りを見せた。

モービルアイの後を継いでオートパイロットのサプライヤーとなったエヌビディアNVDA.Oも、最終的には距離を置くようになった。
エヌビディア幹部のダニー・シャピロ氏は、マスク氏が垂直統合型企業になることを非常に重視していて、自社で半導体を製造することを望んだと説明した。


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芭蕉俳句: 宇知山や外様しらずの花盛り  (うちやまや とざましらずの はなざかり)

時代背景&解説: 寛文10年、27歳の若い作。
伊賀上野時代の作で、この頃、大和を旅したが、その時の経験によった。

ここ宇知山は文字どおり内山で門外不出の秘法を行っている。
したがってよそ者には中の事は窺い知ることができない。
それゆえ山内で今が花の満開だなどということも分からない。
 宇知山は大和の国の永久寺のこと。
真言密教の寺で、南北朝時代に後醍醐天皇が笠置城での敗北の後ここに拠ったことで有名。
宇知と内をかけただけの単純な仕掛け。


東急ハンズ

購入品

「ドライブレコーダー」以外にも、オンライン会議や「Zoom」用のヘッドフォンが10年以上使っていて壊れました。
「東急ハンズ」で、今回思い切って便利な「ヘッドセット」へと切り替えました。
以前なら、壊れる前に喜び勇んで選んで購入してたのですが、最近では壊れてから熟考の上で購入が増えましたね。

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「Fist of the North Star Day.: 北斗の拳の日。」

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09 /13 2020
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花 修正用

今日は何の日 9月13日

北斗の拳の日(9月13日 記念日)

東京都武蔵野市に本社を置き、コミック事業・映像化事業などを展開する株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズが制定。

日付は大ヒット漫画『北斗の拳』が『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載を開始した1983年(昭和58年)9月13日から。
同社が手がける『北斗の拳』の魅力を世界に向けて広く伝えていくことが目的。
記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

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北斗の拳について

『北斗の拳』は、原作:武論尊、漫画:原哲夫による漫画作品で、これを原作・題材とした1984年(昭和59年)放送のテレビアニメやゲームなどを指す。

核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、争いが繰り返されるという最終戦争後の199X年が舞台。
暴力が支配する弱肉強食の世界に現れた、伝説の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者・ケンシロウの生き様を描くハードボイルドアクションである。

『週刊少年ジャンプ』に1983年(昭和58年)41号から1988年(昭和63年)35号に掲載され、一大ブームを巻き起こした。
1980年代の『週刊少年ジャンプ』を代表する作品の一つである。

ケンシロウが使う北斗神拳をはじめとした登場人物たちの様々な拳法やその宿命的な物語の他に、北斗神拳で悪党の人間の頭や胴体が破裂する描写、「ひでぶ」「あべし」「たわば」などといった断末魔の悲鳴、ケンシロウが相手に対して「お前はもう死んでいる」と死を告げる際の決め台詞や、「秘孔を突く」といった表現などが人気を博した。

連載当時の単行本は集英社が発行するジャンプ・コミックス全27巻。
その後も様々な出版社から、愛蔵版や文庫版、究極版、完全版、電子書籍などで刊行され続けている。
累計発行部数は全世界1億部を突破しているとされる。

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「北斗の拳」×「光武酒造場」コラボ製品3/1発売開始

此方の会社は九州の小さな酒会社(失礼?!)としては珍しく、漫画と云うか「アニメ」作品の「デビルマン」、「キューティーハニー」から「北斗の拳」まで、割と大作とコラボレーションしてるんですね。
企画的にも面白かったので一応、「酒飲み」の嗜みとして追記します。

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( ノ゚Д゚)おはようございます、ブログ冒頭は「今日は何の日」「北斗の拳の日」からですが、其の頃「少年ジャンプ」の愛読者だった私は、一番最初のアニメ番組の放映を観た時に、漫画の書き込みと懸け離れた余りに酷いアニメ作画にショックを受けました。

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画像はWebから拝借しましたけど、第一印象の「絵の落差」はこんなものじゃなかったですけどね。
それほど「絵」に神経質な方じゃないけれど、何故か当時は「アニメ化」に期待してたのか、酷くガッカリしたのを覚えています。

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「給付金」も入り、そろそろ対応せねばと思っていたので、先日故障した「ドライブレコーダー」の新規買い替えをしました。

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「価格コム」から「Amazon」まで、今回は半年以上の時間を掛けて「ドライブレコーダー」をじっくり探しました。

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かなりの数をリストアップし彼是と迷って、「サクラチェッカー」まで駆使して此方に決定しました。
日本仕様 業界唯一 音声案内告知機能搭載 ドライブレコーダー ミラー 前後カメラ 12インチ 右側カメラ搭載 高耐久専用SD64GBカード付属 2020年モデル 前後1080P SONYセンサーIMX307 スーパー暗視 WDR対応 GPS搭載 地デジTVノイズ対策済 LED信号機無灯対応 170° 超広角140°防水リアカメラ 液晶防眩シート2枚付【TAXIONプレミアム TXM-12R 】冊子型日本語説明書
最終的には「ネオト〇キョー」さんの製品と迷いましたが、約5,000円ぐらいの差があったので今回は、「御値打価格」の此方にしました。

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そもそも愛車への、最初の「ドライブ・レコーダー」はバックミラーの下に、フトした「遊び心」で当時流行っていた「アクションカム」を付けたのが、私自身の「ドライブ・レコダー」経歴の始まりでした。
それが結構奇麗に録画されていて、宣伝文の耐久性を信じ猛暑日の連続中使用し続けましたが、最高気温更新の中で約2年ぐらいで機能しなくなりました。
本格的に「ドライブレコーダー」が欲しくなり、それならモノは試しと5,000円から7,000円位で一応「ドライブレコダー」の形態をした製品に買い換えました。
やはり真夏日の連続を避けて導入したのが良かったのか、悪かったのか・・・・・・此方も約1年ほどで使用不可になりました。
此方は「中華メーカー」さんでも、比較的良心な企業さんで保証期間内の故障だったので、恐る恐るメールで事情を連絡しました。
相手の対応も好くて「ドライブレコーダー」の保証期間内だったので、メーカー対応で新品交換までしていただいたのですが、今度は半年後に無念の再度故障しました。
今回は信頼性を更に最重視して「日本製」を謳った、此方の製品に買い換えました。
梱包も新型に為る度に豪華になり、其の付属品の数の差も新旧で著しいですね。

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色々とWeb検索して、特に常用してるAmazonでの「ドライブレコダー」の価格帯は、昨今の日本国内の事故や「煽り運転」等の報道によってか、ヴァリエーション豊富で下は約2,000円から上は50,000円以上とかなり幅広くなってますね。
其の中から自分が買いたい製品を選ぶのも、よる年波か、結構しんどかったですネ。
以前は購入前の製品選びは、趣味と云える程の喜びさえあったのに、・・・・。
まぁ今回選んだ「ドライブレコダー」の予算価格帯が、10,000円以上から30,000円までと、Amazonで一番ラインナップが豊富だったのも原因ですが。

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上の写真は、前部レンズに保護シールが付いていた状態で、画質が変わっていますが、やはり新しいだけあって奇麗ですね。
「ドライブレコダー」の画面面積も12インチと大きくなっていて、操作もタッチパネル式で映像も見易いです。
はたして来年の夏での最高気温時の耐久性は・・・・・そこが改良されていれば安心なんですが?!

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今日の気になる話題は此方です。

仏シトロエン、国内で14歳から乗れる2人乗りEV「アミ」を発売
ビジネス 2020年9月11日3:48 午後4時間前更新ロイター編集


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 フランス自動車大手PSAグループのシトロエンは、他の主要大手メーカーが顧客対象としていない14歳以上の若者層を狙った、新電気自動車(EV)「アミ」を発売した。
写真はパリで行われたメディアイベント、8月撮影(2020年 ロイター/Charles Platiau)
[パリ 10日 ロイター] - フランス自動車大手PSAグループのシトロエンは、他の主要大手メーカーが顧客対象としていない14歳以上の若者層を狙った、新電気自動車(EV)「アミ」を発売した。

アミは2人乗り。
わずか6キロワットのモーターを搭載し、フランスの法律では14歳以上なら運転可能で、運転免許は必要ない。
最大速度は時速45キロ、車体はプラスチック製で内装はいたってシンプルだ。

その代わり、ハイテクに精通する10代にアピールしそうな機能を搭載する。
フランスの大手家電チェーンで、スマートフォンやビデオゲーム機などと一緒に販売する。
国内販売価格は最も基本的なタイプで6000ユーロ(7100ドル)。
シトロエンによると、国内でこれまでに1000台の注文があった。

家電量販店の責任者は「最初にやってきた客は10代の若者と父親だった」と語った。
若者たちが、街中で乗る電動スクーターなどよりも安全な手段を求めているだろうから、「われわれにとっては無視できない顧客層だ」とも述べた。

もはや日常に使う道路の路面状況も最悪なので、マイクロカーでも「EV]が発売されるのは羨ましいですね。

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芭蕉俳句: 旅人の心にも似よ椎の花 (たびびとの こころにもによ しいのはな)

木曽路を経て旧里に帰る人は、森川氏許六と云ふ。
古より風雅に情けある人々は後に笈を懸け、草鞋に足をいため、破れ笠に霜露を厭うて、己れが心を責めて物の実を知る事を喜べり。
今、仕官公けのためには長剣を腰にはさみ、垂懸の後に鑓を持たせ、徒歩若党の黒き羽織の裳裾は風に翻へしたりありさま、この人の本意にはあらず

時代背景&解説: 元禄6年5月6日、50歳。
別れていく許六に贈った別離の詩。
「憂き人の旅にも習へ木曽の蝿」と同じ。
今頃木曽の山中では椎の花がひっそりと咲いていることであろう。
この花の侘びた姿が旅行く人の心を慰めてくれたらよいのに。
 「椎の花の心にも似よ木曽の旅」が初案であり、芭蕉自身は、「憂き人の旅にも習へ木曽の蝿」も同じ作品として扱っていた。


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「The Road Day.:道の日。」

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08 /10 2020
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今日は何の日 8月10日

道の日(8月10日 記念日)

1986年(昭和61年)に建設省(現在の国土交通省)道路局が制定。

1920年(大正9年)のこの日、日本で最初の近代的な道路整備計画(第一次道路改良計画)が決定した。
8月には「道路ふれあい月間」(1~31日)、「道路防災機関」(25~31日)もあり、86と87年度の2回にわたって日本の道100選を選定し、「道の日」のキャンペーン・キャラクターにミチシルベ(ハンミョウ)を選定した。
道路標識をより利用しやすく、有効に活用するため1978年から「全国道路標識週間」(10月1~7日)も実施している。

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( ノ゚Д゚)おはようございます、土曜日はリコール部品(ラジエター裏側のエバホレーターらしい)の交換作業を終えて、帰宅時は久しぶりに運転中のデミオで寒いぐらいのエアコン復活を感じて、感謝感激雨あられ(相当に古いか?!)でした。
「うーーーん、快調!、快調‼」と思ったのも束の間、日曜日の朝、普段通りにイオン市野店へ買い物へ行った際、いつもの駐車場で停車時に助手席側から妙なモーター音がしました。
其の時はリコール部品の交換時の部品のアタリが悪いのかと思って、急遽イオンからの帰り道に「静岡マツダ 和田店」へ、連日ながら朝一に寄りました。
ディラー・サービス課で診て貰ったら、左側ドアミラー内のアクチュエーター故障と言う事で、左側ドアミラーが閉じたまま全く動作しない状態になってました・・・・・・・・・。
謎のモーター音は、アクチュエーターの内部モーターが空転する音だったみたいで更にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

見た感じでは全くドアミラー外観自体に外傷や擦り傷も全く無いので、駐車時の事故や走行中の接触でも無く・・・・・・。
振り返っても土曜日の修理上がりに「コストコ浜松」で給油して、特に日曜日の朝のイオン市野店の駐車場までに、愛車デミオで異音・異常を感じ無かったので、・・・・。
それにしても、こんな事もあるのですかねぇ( ノД`)シクシク…。
結局は交換すべき部品の取り寄せもあるので、作業は「静岡マツダ和田店」さんが「御盆休み」に入る前、最後の日である8月10日、月曜日の朝修理入庫で夕方再度修理上がりになります。
見積り書
再びΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン工賃及び部品代で約3万円・・・・・・・・、先月からの故障した家電(炊飯器)の購入から自宅修復(コンセント増設及び給湯器故障修理)と代金を合計したら、折角貰った「特別給付金」も、ほゞ消えてしまい叔父さんには、一難去ってまた一難な、夏の日でした。



今更ですが、とうとう「御盆休み」突入してからは専ら地元記事を優先してますけど、其の地元で結構あたらしい発見もありました。

リブロス

別段に大阪府だけが特別じゃないと分かる、何とも地元乍ら恥ずかしい看板を、偶然にも見つけてしまいました。

看板

Amazon

今週は後付けみたいな感じなってしまいましたが、近所のスーパーでAmazon受け取りや宅配便のポストも見つけました。

宅配ポスト

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今日の気になる話題は此方です。

AppleサプライヤーのAMS、中国自動車メーカーにセンサーを納入予定
iPhoneMania より転載  2020年8月9日 03時59分

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海外大手メディアReutersは、オーストリア企業AMSが中国の自動車メーカーGreat Wall Motorに、2022年から自動運転向けセンサーを納入する予定だと報じています。

AMSはAppleの主要サプライヤーの一つとして知られており、iPhone向け光学センサーを製造し、Face ID(顔認証)機能にも利用されていると言われています。

中国自動車メーカーGreat Wall Motor
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中国の自動車メーカーGreat Wall Motor(GWM)は、ピックアップトラックを中心に製造販売を行っており、電気自動車による成長を狙っている企業です。

既に低価格帯の電気自動車Oraを製造しており、大手自動車メーカーのBMWとも電気自動車の製造で提携しています。

iPhone向け技術が自動車に活用される時代に
AMSの発表によると、自動車向けセンサーの開発はドイツ自動車関連企業のIbeoと共同で行われる予定となっており、中国GWMが開発する次世代型自動車の重要なパーツとなると考えられています。

GWMが新開発する次世代型自動車は、特定の条件化での自動運転が可能となる予定です。

自動車メーカーが取り組む自動運転技術の実現には、数多くのセンサーが必要なため、センサー関連企業にも自動車業界への参画機会が発生しています。

AMSは、現在iPhone向け光学センサーを製造し、Appleのサプライヤーとして知られている企業ですが、GWMへのセンサー供給は自動車業界参画への大きな足掛かりとなりそうです。

Source: Reuters
Photo:AMS, Great Wall Motor
(seng)

日本の国内自動車市場でも、自称「次世代の安全装備」として各社各様な「センシング」技術を投入してますが、・・・・・・・・個人的には大いに疑問です。
普段から自動車移動の多い叔父さんとしては、いくら最新技術とは言え道具の安全装置に頼り切るのは、日常の運転上で非常に危険だ、とも常日頃から思っています。
そもそも、実際に日本の道路は大地主の便宜上や道路予算(自動車関連税は非常に多いのけど)の関係上で地図上の最短距離を無理矢理繋げただけの場合が多く、道路幅も非常に狭くて危険極まりないです。
更に明治以前に馬車等の強力な移動体も根本的に存在しなかった日本社会では、近代化の象徴の様に見える舗装路であっても、今の様に肥大化した自動車が大量に走るようには全く造られておらず、まるで脆いウェファースみたいな路面状態も凸凹で戦後で最悪のレベルだと思います。
また其の無理矢理に繋げた道路の其の交差点には、素人ドライバーの私自身が一瞥しただけでも、例えば割と大きめの繁華街の交差点でも、ざっと大小100以上の死角が存在しているのも、歴然とした事実なんですが。
いくらデジタル機器の進化著しい近年とは言え、カメラや画像処理装置やソフトが予想以上に進化しようとも、コンマ数秒で通り過ぎる交差点でのセンシングをどう処理するかさえ選択肢は無限にあると思いますが。
一般消費者・運転者の実用に自動運転やセンシング技術が追いつくまでには、更に相当の年月とテストが必要だと思うのですが?!
研究心やチャレンジ精神は偉大ですが、自動運転・センシング技術共に実用には時期尚早なのでは、幾多の悲劇を視て・・・・・・・・。



此方は割と話題になった先日起きた痛ましい事故、偶々ドライブ・レコーダーに事故の瞬間が入った映像が撮れていて某動画サイトで公開され、こう云っては何ですが事故の真相が判って、お亡くなりになった被害者側には善かったですね。
遅れましたが、慎んで不幸に被害に遭われた方々の御冥福をお祈りいたします。
“ドリキン”土屋圭市氏が首都高事故の動画を分析「酷い…」
此れも日本にありがちな異常なまでに舶来ブランド信仰の極端な神格化と云うか、狂信的なまでに機械に依存した人間の引き起こした破滅的な事故、盲目的なまでの道具への過信が、最終的には哀しいまでに周りに悲劇しか招かない事例なんですかね。
「出し過ぎちゃった」“4000万ポルシェ”で夫婦を死なせた“追突男”50歳のとんでもない人生
自動車の性能云々の自慢よりも安全に楽しく自動車を運転するのなら、事前に自国の道路の状況も、もっと良く知って正しく運転して欲しいモノでもありますね。
以上、「道路の日」と言う事で、田舎街の自動車移動者である叔父さんの老婆心乍ら。

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芭蕉俳句: 柚の花や昔しのばん料理の間 (ゆのはなや むかししのばん りょうりのま)

時代背景&解説: 落柿舎は今でこそ古びているが、その昔の姿は相当に贅を尽くしたもの。
いま、その時代に植えたと思われる柚の花が香っている。
その香りを嗅いでいると何時の間にか昔の料理の香りが漂ってくるような気持ちになってくる。
「五月まつ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする」『伊勢物語』の俳諧化。


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「Auto parts Day.:オートパーツの日。」

自動車
08 /02 2020
イオン

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今日は何の日 8月2日

オートパーツの日(8月2日 記念日)

日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(NAPAC)が制定。

日付は8月(August)を「オート」、8月2日を「パーツ」と読む語呂合わせから。
毎年この日を目安としてオートパーツ(自動車用品・部品)を点検し、消耗したパーツを取り替えることを提案、車の安全走行に寄与することが目的。
また、車のオートパーツをカスタマイズ&アップグレードすることでカーライフの楽しさが一層広がると呼びかけている。

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( ノ゚Д゚)おはようございます、最近は愚痴めいた冒頭文で始まるブログが多いので、少し反省しています。

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今日の気になる話題は此方です。

超絶ヤバカワ!! 新型ホンダe 8月発表前に先行サイト公開 売れるのか…いざ勝負!!
2020年7月31日 / ビジネス ベストカーWeb編集部 ベストカーWeb編集部 #ホンダ #EV #ホンダe

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■「8月発表」と明言し公式サイトが先行オープン
 ホンダは2020年7月31日、「2020年8月に発表を予定している「Honda e(ホンダ イー)」に関する情報を、本日、ホームページで先行公開しました。」と発表した。

■「ホンダe」先行公式ホームページ
ホンダe」先行公式ホームページ

「ホンダe」は、2017年のフランクフルトショーで「アーバンEVコンセプト」として公開され、当時から「2019年に市販」と公表されていた。
初代シビックや初代シティを彷彿とさせるキュートなスタイリングや後輪駆動によるホンダらしいキビキビした走行性能を持つ。

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欧州ではすでに発表され市販価格も公開されている(約435万円)ホンダe

 さらに2画面の大型タッチパネルモニター「ワイドスクリーン Honda コネクトディスプレー」や、ドアミラーに代わる「サイドカメラミラー」、AIによる音声認識と情報提供を行う「Honda パーソナル アシスタント」など、先進装備が搭載される。

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ホンダe最大の特徴でもある先進的なインパネ。電子ミラーなので、インパネ両端には後方を映すカメラからの映像が映し出される

 欧州市場では2019年に発表されており、ボディサイズは全長3895mm、全幅1752mm、全高1512mm、ホイールベースは2530mm(欧州仕様値)。
参考までに、トヨタヤリスは全長3940mm、全幅1695mm、全高1500mm、ホイールベース2550mm。
リチウムイオン電池の容量は35.5kWhで、航続距離は17インチタイヤを装備するアドバンスが210㎞、ベーシック仕様が222kmとなる(WLTP値)。
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ホンダ初の量産型EVとしてデビューする。ホンダらしさは随所にみられるようだが、販売につながるかどうか、楽しみ

 ホンダが初めて量産販売するEVだけに、かなり気合の入った内容だが、果たして売れるのか。
各販売店は「急速充電はどうするのか」、「ライバル(たとえば日産リーフ)への優位点はどのあたりか」など、やや混乱気味ではあるものの、それも8月の発表時、その後の発売日までには周知徹底されるだろう。

 楽しみであり、不安もある新型EV。
まずは早く実物を見たい。
欧州での販売価格は約435万円。
さて日本ではいかほどか。
詳細をあと1カ月ほど待ちたい。


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道

芭蕉俳句: 月見せよ玉江の芦を刈らぬ先  (つきみせよ たまえのあしを からぬさき)

時代背景&解説:  元禄2年8月15日。
『奥の細道』旅中、敦賀での名月の晩、歌枕玉江の芦を見て。
その玉江は諸説あって定まらないが、福井市花堂・江端辺りをいうという。
玉江の葦に穂が出ている。
この穂波に映る月はさぞや美しいことであろう。
この葦が刈り取られないうちにしっかり月見をしておこう。


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