FC2ブログ

「Bacteria Thanksgiving Day.:菌労感謝の日。」

自動車
07 /08 2020
イオン

気温

華

今日は何の日 7月8日

菌労感謝の日(7月8日 記念日)

漫画雑誌『イブニング』(講談社刊)に連載されている「菌」にスポットを当てた漫画『もやしもん』の実写ドラマ化を記念して、ドラマ「もやしもん」制定委員会が制定。

日付はフジテレビ「ノイタミナ」ほかで第1回が放送された2010年(平成22年)7月8日にちなんで。
「菌」の人類への貢献に感謝する日。

「もやしもん」について

『もやしもん』は、作者・石川雅之による漫画作品で、2004年(平成16年)から2014年(平成26年)まで連載されていた。
単行本は、全13巻発売されている。
テレビアニメ化もされており、2007年(平成19年)にノイタミナ枠にて第1期の『もやしもん』が、2012年(平成24年)に第2期の『もやしもん リターンズ』が放送された。

肉眼で菌を見ることができる不思議な能力をもつ主人公・沢木を中心に、菌・ウイルスに関わる農業大学の学生生活を描いている。
作中で菌たちがたびたび発する、「発酵、腐敗させる」「繁殖する」ことを意味するセリフ「かもす」(醸す)は、作品のシンボル的フレーズとなっている。

和田2

( ノ゚Д゚)おはようございます、日本全国に大雨警報が出てる中、静岡県には、また一風変わった犯罪が・・・・・・。
静岡大、県立大に爆破予告 キャンパス内立ち入り禁止に (2020/7/7 06:54)
梅雨時のまた不快指数が高い時に、また随分と嫌な事件が・・・・。



和田3

0708

m1

m2

GS

華2


今日の気になる話題は此方です。

テスラ、故障相次ぐタッチスクリーンの保証期間を半分の2年に短縮。新型MCUも2年保証に
テスラタイマー Munenori Taniguchi, @mu_taniguchi
2020年07月5日, 午後 01:30 in autopilot  Tesla

テスラ

テスラの電気自動車といえば象徴的なのがシンプルなインパネとセンターコンソールに鎮座する巨大なタッチスクリーン。
しかしそのタッチスクリーンは故障が多く発生しており、6月23日には米道路交通安全局(NHTSA)はテスラModel S約6万3000台を対象に調査を行うと発表しています。
そして今週、テスラはこのタッチスクリーンの保証期間を4年または5万マイル(約8万km)から、2年または2万5000マイル(約4万km)に変更しました。

普通の自動車なら車両に関する操作や快適装備、インフォテインメントなどのために、センターコンソールにたくさんのスイッチやボタンを配置しています。
一方テスラ車は、それらを1枚のタッチスクリーンに集約し、他社にはないシンプルなダッシュボードを実現、スクリーン上でテレビゲームまでプレイ可能にしています。

ところが、一部のテスラオーナーは、タッチスクリーンが購入後数年でどんどん反応が鈍くなり、起動するのに何分も待たされたり、画面がフリーズして再起動せざるを得なくなる問題に出くわしました。
最終的にはメディアコントロールユニット(MCU)が全く機能しなくなるケースも報告されています。

この問題の原因は、MCUがストレージとして内蔵する容量8GBのeMMCフラッシュメモリーが、書き換え上限回数まで上書きされてしまうのが原因だとされており、年季の入ってきた初期モデルのテスラ車に多く発生しています。
テスラはこのMCUを2018年モデルのModel SおよびModel Xまで採用しています。

これまで、テスラはMCUが4年の保証期間のあいだに故障した場合は、同じ4年保証がついた新品または再生品MCUに交換していました。
しかし先週、テスラはウェブサイトのMCU保証規定を更新し、保証期間を半分に短縮したことが自動車情報サイトElectrekによって伝えられています(記事執筆時点では日本のウェブサイトでも2年または4万km表記になっています)。
Electrekはこの保証期間短縮が、2500ドルでアップグレード提供されはじめた”MCU2”にも適用されているようだと述べています。
なお、MCU2でもeMMCの問題は未解決と言われています。
ただeMMCの容量は大きくなっており、不具合が出るまでの期間も長くなっているかもしれません。

テスラは最近、MCU1搭載車に完全自動運転機能(Full Self Driving:FSD)搭載コンピューターのオプション提供をし始めたところですが、このオプションを導入した後の車両でMCUの不具合報告が多くあがっているとされます。

イーロン・マスクCEOは当初は破格(?)の5000ドルで提供していたFSDオプションの価格をじわじわとつり上げてテスラオーナーに早期購入を迫っています。
しかし、FSD導入を検討しているテスラオーナーは、まずはMCU1の不具合が解決されるか、MCU2への交換を終えてからFSDを考えるほうが、安全の観点からも正しい判断と言えそう。
まずはNHTSAの調査結果を待ちたいところです。

ちなみにテスラは日本で販売するテスラ車に、延長保証サービスとして4年または8万kmの保証期間を8年または16万kmに延長するプランを提供していましたが、最近になってこれを廃止しています。
またMCUの交換にはおよそ30万円がかかると言われています。
また日本車の場合、新車の一般保証期間は3年または6万km、特別保証で5年または10万kmとなっています。

source:Electrek  
Tesla updates ridiculous warranty on problematic media unit and touchscreen

現在の愛車「マツダ デミオ」に付いてる「マツダコネクト」、購入当初に保守的な日本車にしては、(外車の流用品みたいだけど)結構、斬新な取り組みだと思いました。
上の記事のテスラのタブレット式コントロールパネル、デミオのマツダコネクトと同じとは言えませんが、機能的には似た側面も無きにしも非ず・・・・・便利ではありますが、まぁ時々フリーズもします。
現実的には真夏に灼熱化する自動車の運転席、其処にタブレット擬きの液晶のコントロールパネルを設置するのは・・・・・・・・・。
やはり自動車のコントロールパネルは、物理的なボタン・スウィッチで操作するのが望ましいのでは?!
そう思ってバブル期から、当時華やかなりし「人間工学」や「ファジー理論」がふんだんに適用された、自動車のコントロールパネルをひたすら純真無垢に待っているのですが・・・・・。
未だに其の影も形も無く、それどころか各自動車メーカーの理想型すら提示されない始末。
私個人の意見を言えば、コントロールパネルの其々のボタン・スウィッチ・レバー等の配置位置を、購入するドライバーが希望する位置に指定出来れば、最終的にベストなんですが?!
此の世界的なコロナ禍の中、逮捕覚悟でテスラ生産に踏み切り、男前を数段上げたMr.イーロン・マスクの為なら、自動車の安全・進化を放置して、既存の「自動車」=「走る棺桶」化状況からの脱却への協力を惜しみませんぜ、とか言っておきましょうか?!
なんちゃって?!

駅

気温2

和田

芭蕉俳句:  旅寝してみしやうき世の煤はらひ  たびねして みしやうきよの すすはらい)</strong>

時代背景&解説:この時代、12月13日が煤払いと決められていたから、この句はこの日の作ということになる。
世俗社会の年中行事を横目に眺めている「旅に生きる」自分を意識した句。


和田4

店

m3

m4

GS2

華3

店2



在庫速報.com



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「Frag Day.:星条旗制定記念日。」

自動車
06 /14 2020
イオン

気温

花


今日は何の日 6月14日

星条旗制定記念日(フラッグ・デー)(6月14日 記念日)

1777年のこの日、アメリカ合衆国議会が1776年の独立宣言時の13州を赤白のストライプで象徴した星条旗をアメリカ国旗と制定した。
アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていた。
しかし、独立戦争で戦った相手国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツィ・ロスに依頼し、星条旗を完成させた。
当初、国旗の星の数も独立宣言時の13州に因んで13個であったが、その後に州が増えるたびに変更され、ハワイが州に昇格した翌年の1960年から現在の50個の星のデザインとなった。
また、1916年に第28代大統領ウッドロウ・ウィルソンがこの日を国民の祝日とした。

店

( ノ゚Д゚)おはようございます、春から夏への季節柄、此れ迄の疲れがどっと出てきて、休息に充てる週末になっています。

店

0614

m1

m2

GS

花2


今日の気になる話題は此方です。

市販&国内導入確実!! 日産 新型アリア&IMk 注目新EVの今わかっている情報すべて
2020年6月9日 / スクープ  #新型#日産#スクープ#EV#アリア#IMk  小野正樹

1

 2020年5月28日、日産はオンライン上で2019年度決算/事業構造改革計画発表記者会見を開催。
会見では内田誠社長兼CEO自らが、今後の“新生日産”のプランを発表した。

 今後18ヵ月の間に12の新型車を投入するとされた計画のなかでも、2023年度末までには、新たに電気自動車2車種とe-POWER搭載車両4車種を追加し、ラインナップを拡充する、と発表。

 なかでも「7月にはクロスオーバーEVの新型アリアを発表します」と内田社長がコメントしたことが大きな注目を集めた。

 そして、気になるのはアリアのほかに、発売予定とされた、もう1台の電気自動車の存在。
そのもう1台のEVは、2019年の東京モーターショーで公開されたIMkである可能性が高い。

 そこで、この日産EVの2車種、アリアとIMkに関する、今わかっているすべての情報をお伝えしていこう。

文/遠藤徹 写真/ベストカー編集部 ベストカーWeb編集部 日産

【画像ギャラリー】日産久々のEV、アリアとIMkを写真でチェック!
【画像ギャラリー】日産久々のEV、アリアとIMkを写真でチェック!

7月に発表すると明らかにされたアリア
2
2019年の東京モーターショーで公開されたアリアコンセプト。発表されたアリアコンセプトのボディサイズは全長4600×全幅1920(ドアミラーなし)×全高1630mm

3
2020年5月28日の決算発表会で提示された商品ラインナップ計画のなかで、EVは3車種あるが、一番左はリーフ、真ん中がリーフ、右がIMkであることがわかる(出典/日産自動車2020年3月期決算資料)

 日産の新型EVは、2020年3月期の決算発表会で示されたように、2020年は、2車種のEVの投入が予想されている。
アリアとIMkである。

 アリアは、2020年7月中に発表、発売になると日産販売店筋に伝えられているが、詳細な内容はまだわかっていないという。

 しかし、2019年秋に開催した第46回東京モーターショーに参考出品した「アリアコンセプト」のプロトタイプとほぼ同じ内容で市販されると思われる。

 アリアは、日産インテリジェントモビリティの新しい象徴となるモデルといわれ、先進技術を搭載した前後にツインモーターを搭載した電動4WDシステムを採用しているのが最大のウリ。

 この新しい4WDシステムは、電動駆動4輪制御技術「e-4orce(イーフォース)」と名付けられ、現行型リーフと同じEM57型交流同期モーターを使っているという。

 e-4ORCEはGT-RのATTESA E-TS電子制御トルクスプリット四輪駆動システムおよび日産パトロールのインテリジェント4×4システムから得たノウハウをもとに開発されたという。

 詳しいスペックは非公開だが、最高出力は227kW(約304ps)、最大トルクは680Nmとだけ公表されている。

 ベースとなるリーフe+(62kWh)は、160kW/340Nmだから、新型アリアはリーフe+を67kW上回り、最大トルクは2倍となる。

 フロア下にバッテリーパックを敷き詰めた、最新の専用電動プラットフォームを採用。

 エクステリアは、発光する力強い形状のVモーショングリルや超極薄LEDヘッドライト、幅広いフロントフェンダー、特徴的なブレード型のリアコンビランプ、そして短いオーバーハングなど、日産の新しいデザインランゲージを採り入れた最初のクルマになるという。

4
ブレード型のリアコンビランプ、クーペのような流麗なルーフラインなど、リア回りのデザインも斬新

 室内のレイアウトはEVならではのフラットフロアで、ラウンジのようなインテリアなど、過去に捉われない新しさを強調している。

 タブレット端末のような縦長ディスプレイではなく、横長のディスプレイをあえて採用し、水平基調のインパネですっきりとシンプルにまとめている。

 バッテリーのスペックや航続距離は明らかになっていないが、フル充電からの航続距離はWLTCモードで480km程度、45分で80%強が充電できる見込み。

 スカイラインに採用された日産得意のプロパイロット2.0やスマホと車載ナビが連動したドアツードアナビゲーションなども装備される。

 アリアの価格は、330万~500万円というリーフに対して、450万~500万円程度の設定となる見込み。

5
横に大型ディスプレイを2つ並べたアリアコンセプトのコクピット。日常生活のなかで技術が精巧な日本の職人技と自然に融合した「シームレス」を表現

軽規格サイズのEV、IMk
6
2019年10月の東京モーターショーで公開されたIMkコンセプト。サイズは全長3434×全幅1512×全高1644mm。ちなみにルークスは全長3395×全幅1475×全高1780mm(デイズは全長、全幅同じ、全高は1640mm)

 そしてもう1台のEVは、2020年12月に発表、発売する予定のIMkである。
こちらもコンセプトモデルが2019年10月の東京モーターショーに参考出品されており、その市販バージョンとなる。

 公開されたIMkコンセプトのボディサイズは全長3434×全幅1512×全高1644mmと、軽自動車のハイトワゴン的なスタイル。

 直線と曲面を融合させたシンプルなボディで、フロントマスクは大型VモーショングリルとV字メッキ&横長ヘッドランプの組み合わせ、リアはスポーティなルーフスポイラー、視認性のよい横長コンビランプでまとめている。

7
IMkコンセプトの全高は1644mmと、デイズの全高1640mmより4mm高い

 IMkに搭載されるパワートレインについては言及されていないが、運転支援技術である「プロパイロット2.0」を進化させた次世代の運転支援技術を搭載しており、高速道路だけでなく、主要幹線道路でも運転支援を受けられるようになっている。

 加えて、スマホを使ってクルマを自動的に駐車することができる「プロパイロットリモートパーキング」や、クルマがから降りると車両が自ら空きスペースに駐車し、必要な時にドライバーがスマートフォンで呼ぶとドライバーの元まで迎えにくる「ドライバーレスバレーパーキング機能」を搭載しているという。

 気になるIMkの価格は、現行三菱i-MiEV(303万3000円)並みの300万円程度に設定される可能性が高い。

証言:首都圏日産店営業担当者
8
フロントマスクのシールドは騎士の盾からヒントを得たという

 「年初の日産本社から届いた情報では、電気自動車については、今夏にミドルSUV「アリア」、年末に軽自動車サイズのスモールEVが発売になるとのことだったので、ほぼ予定通りに実施されるとみています。

 6月24日発売のキックスも含めて、待望の新車なので社内では盛り上がっています。

 アリアは、高額のクロスオーバーSUVの電気自動車という、これまでにないモデルなので、万全の準備をして臨みます。

 キックスとアリア、そして軽自動サイズのスモールEVを旗頭に巻き返しを図りたいと思っています」。



道2

気温2

道3


芭蕉俳句: 山吹や笠に挿すべき枝の形 (やまぶきや かさにさすべき えだのなり)

時代背景&解説: 元禄4年、44歳。
江戸赤坂の庵にて。
山吹が咲いている。
これを笠に插して花笠にするのによい枝ぶりである。



道

店2

m3

m4

GS2

花3

スギ薬局



在庫速報.com



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「Bird week.:愛鳥の週間。」

自動車
05 /11 2020
イオン

気温

花

今日は何の日 5月11日

愛鳥週間(バードウィーク)(5月10日~16日 記念日)

環境庁(現:環境省)が1950年(昭和25年)に制定。
「愛鳥週間」はもともとアメリカで始まったもので、1894年(明治27年)にペンシルバニア州オイル市の教育長バブコック(Charles Almanzo Babcock)により、5月4日が「バードデー」(Bird Day)に制定された。
日本では、1947年(昭和22年)、アメリカ人の鳥類学者オリバー・L・オースチン博士の提唱により、4月10日が「愛鳥の日」(バードデー)に制定された。
しかし、この日は北の地方では積雪が残り、まだ冬鳥が多い時期のため、後に1ヵ月ずらして5月10日に変更された。
その後、1950年(昭和25年)から、野鳥を愛護する週間として、5月10日から16日の1週間が環境庁により「愛鳥週間」(バードウィーク)に制定された。
野鳥の活動が活発になるこの時期に、野鳥を通してそれを取り巻く環境の自然保護の大切さを知り、広めていくことを目的としている。
毎年この期間に「全国野鳥保護のつどい」が開催され、野生生物の保護に顕著な功績を残した人を「野生生物保護功労者」として表彰する式典が行われる。
また、全国で野鳥保護にちなんだ行事が行われるほか、全国の小・中・高校の児童・生徒を対象に、愛鳥週間用ポスターの原画の募集・コンクールが実施される。

長藤3

( ノ゚Д゚)おはようございます、今週も小雨模様の中、日曜日の買い出しを終えたら、午後は静岡県の「緊急事態宣言」早期解除を願いつつ「Stay Home」してました。

長藤

0511

m1

m2

GS

花2

ローソン

今日の気に為る話題は此方です。

ついに乗った! 新型ホンダe これがHONDAの新兵器に!? 気になる実力と実感
2020年5月9日 / 試乗記  ベストカーWeb編集部タカセ ベストカーWeb編集部タカセ  #新型#ホンダ#EV#ホンダe


1
 日本でのデリバリーは今年10月頃? HONDAが繰り出す、小さく、キュートで、走りも楽しい電気自動車、新型ホンダeの実力とは?

 すでにホンダが2020年内の日本発売を公表しているとおり、ホンダeの発売が刻一刻と迫っている。
そのフォルムは東京モーターショー2019でお披露目されたが、気になるのはその実力。

 後輪駆動を採用する、全長4m未満のコンパクトEVとあって、さまざまな意味で期待が集まるが、本稿では欧州で行われた試乗会に参加した木村好宏氏が、乗ってわかった率直な印象をいち早くレポート!

文:木村好宏  写真:HONDA、Volkswagenベストカー 2020年4月26日号

欧州勢も続々投入のBEVにホンダの刺客登場!
2
日本でも2020年内に発売予定のホンダe。異色の後輪駆動EVとしてデビューが迫っている
 ヨーロッパでは、特にドイツメーカーによるBEV(バッテリーEV=純粋な電気自動車を指す)モデルの導入は加速的に早まっている。

 特にプレミアムブランドからはすでに7年前、BMWが送り出したi3に加えて、2019年にはアウディ eTronクワトロ、そしてメルセデスベンツ EQCが相次いで登場した。

 そして、その殿(しんがり)としてフォルクスワーゲンが初の本格的量販モデルID.3を2020夏から発売開始する。

3
EVが増える欧州勢のなかで今年登場予定のVW ID.3
 こうしたジャーマンメーカーが軒並みBEVを揃えている背景には2021年までに約束されたフリート燃費平均95g/kmまで下げられそうもないという事情がある。

 このままでは来年2021年までに西ヨーロッパでビジネスを展開している自動車メーカー、特にドイツ勢は最高で1000億円を軽く超える途方もない金額の罰金を払わなければならないのだ。

 優等生のトヨタでさえも1800万ユーロ(約20億円)も払わなければならないほど厳しいのである。
それが前述したドイツメーカーがBEVの販売を急いでいる本当の理由なのだ。

ホンダeはインテリアもユニーク! 気になるスペックは?
4
全幅こそ1752mmながら全長は3895mmと、フィットより小さいホンダe。走りは印象どおり軽快か?
 前振りが長くなったが、そんなわけで欧州でのBEV販売を狙って送り出されたホンダeのヨーロピアンドライビングイベントがバレンシアで開催された。

 すでに2019年のフランクフルトモーターショーで量産型が正式デビューしたホンダ初の本格的BEVだが、ちょっとレトロだが愛らしいフォルムはドイツだけでなく世界中の専門家からも称賛の声が上がっていた。

 そして我々の前に登場した市販タイプもコンセプトの基本フォルムを残した好ましいものだった。

 特にインテリアは「よくここまでやった」と思うほど非常に高品質、高機能、そして端正でユニークなデザインが印象的である。

 5つのセクションにわかれて表示される液晶画面は家電のよう。
もちろんインフォテイメント、コネクティビティも充実しており、欧州でもまったく問題のないレベルである。

5
インテリアデザインもこれまでにない特長を感じさせるホンダe
 両側のパナソニック製電子ミラーは標準装備で、ダッシュボード両脇の映像もeTronよりもポジションそしてサイズもピッタリである。
実は、このデザインにもこだわりがあって、ボディに溶け込んでいると同時に頑丈で壊れないカタチにもなっている。

 ボディサイズは長さ3895mm、幅1752mm、高さ1512mm、ホイールベースは2530mmで後述するがライバルと目されるミニのBEVバージョン「SE」よりも大きく、トランクは171〜861Lの容量を持っている。

 まあ、通常での容量がミニよりもわずかに小さいのが、シティコミューターと割り切れば、実用性ではほぼ互角といえる。

 搭載されるリチウムイオン電池の容量は35.5kWh、モーターのチューニングは2種類あってアドバンス・グレードで154ps(113kW)、315Nmを発生。
0-100km/hは8.3秒、最高速度は145km/h。

 また、ベーシックモデルは136ps(100kW)、315Nmで0-100km/hは9秒、最高速度は145km/hと変わらないが、航続距離は17インチタイヤを装備するアドバンスが210㎞であるのに対して222kmと若干大きい(共にWLTP値)。
また充電はDCチャージで最速30分で80%の充電が可能である。

6
ホンダeのフロントシート。スポーティで引き締まったというよりは、シックでゆったりとした雰囲気が漂う
 キャビンはホンダ自らが「ラウンジ風」と表現しているようにシートも含め、ゆったりと落ち着いた雰囲気だが、欧米ではクルマの運転はあくまでもスポーティでアクティブ、ゆえにこのまま受け入れられるかが気になる。

ホンダeのステアリング特性は「驚き」
7
小型車は前輪駆動という常識を破る後輪駆動車のホンダe。注目の走りは?
 新しいリア駆動EVプラットフォームの四隅にレイアウトされたタイヤはすべてマクファーソンストラットによる独立懸架。

 重量配分は50対50。
試乗車は17インチのミシュランパイロットスポーツを履く。
乗り心地はちょっとコツコツして硬いが、走り出せば快適である。

 驚きはステアリング特性で可変システムにも関わらず、どんな状況でも操舵力やゲインは自然だった。

 また、コーナーを攻め込んでも前輪は踏ん張り、アンダーは出ない。
同時に低重心のおかげでロールも少ないので、バケットシートがあったらスポーツカーのようなドライブが可能だ。

 さらに、前輪の切れ角は大きく最小回転半径4.6m。
狭い道でも切り返しすることなくUターンが可能だった。

8
最小回転半径は4.6mと軽自動車のN-BOX並みに小回りが利くホンダe
 最後に開発担当の人見康平LPL(チーフ・エンジニア)によれば「フルスペックのラップトップに負けない性能を持ったクレバーなタブレットにしたかった」という。
確かに言い得て妙であり、そのこだわりは随所に見られる。

 しかし、そのためにBEVでは滅多に開ける必要のないフロントフッドに2本のダンパーを奢るなど「無駄遣い」も見える。

 問題はライバルの存在だ。
ミニSEは同じような方向性を持っているが、最高出力184ps、航続距離270kmとちょっと上手で、ベーシック価格はホンダe(約435万円)よりも55万円も安い。

 果たしてホンダeが欧州でどのような活躍を見せるか、このところ特に欧州ではいいニュースのないホンダの正念場となるだろう。

◆編集部注:ホンダは、ホンダeの2020年内日本発売を明言しており、当サイトでは2020年秋頃と予想しています。

ガソリン車に比べて小癪な出来の外観とは裏腹に、相変わらずダサさの見本、日本車の「コックピット」は、まるで古びた「19世紀の役所の受付窓口」みたいで、新しさを感じるのは「パナソニック製の電子ミラー」ぐらいか、それさえも、もっとコンパクトに纒て速度メータの両端にある方が、ずっと視認性は・・・・・。
自分としては運転者が楽しい走りを期待し、ワクワクして座る出来映えの理想的な「コックピット」でなくて、正直ガッカリしました。
私自身は、其の自動車の魅力を活かすも殺すも「コックピット」次第、何方かと云うと見た目だけの派手なヨーロッパ車を真似たインテリアデザインよりも、知らず知らずにドライヴァーをフォローする様な操作・機能性に重きを置いた「コントロールパネル」に魅力を感じる、派なので少々辛口な批評なのも悪しからず。
夢だった「国産電気自動車」への期待が高かっただけに、相変わらず「設計開発」の段階で後回し的な「運転席周り」の出来映えにガッカリしつつ、予定通りなら「トヨタ自動車」が2020年度に出す予定である電気自動車に夢を繋ぎます。

道2

気温2

道

芭蕉俳句: 松杉をほめてや風のかをる音 (まつすぎを ほめてやかぜの かおるおと)

時代背景&解説: 死の年、元禄7年夏、京都嵯峨の落柿舎滞在中の作とされる。
「小倉の山院」とは、藤原定家の小倉山の山荘跡に作られたといわれている 日蓮宗常寂光寺のこと。
ここには、定家が植えたといわれている「時雨の松」という有名な松の木があった。
ただし、定家の時代には、芭蕉の時代のように松や杉を庭木として尊重する風はあまり無く、紅梅や柳などが殊の外に珍重された。
松や杉、特に黒松などは武士階級の世になってから珍重される樹木であった。
藤原定家の歌「頼むかなその名も知らぬ深山木<みやまぎ>に知る人得たる松と杉とを」(『拾遺愚草』)を引いて作った句。
 一陣の夏の風が吹いていく。
まるで定家が植えた松や杉をいとおしむように。


店

長藤2

m3

m4

GS2

花3

イオン2

アルプロン公式ライトショップ

在庫速報.com



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Peach chestnut three years persmimon eight years.:桃栗三年柿八年。」

自動車
04 /14 2020
イオン

気温

花

今日は何の日 4月14日

良い年の日(4月14日 記念日)

大阪市中央区玉造に本社を置き、医薬品製造企業である森下仁丹株式会社が制定。
日付は「よ(4)い(1)とし(4)」(良い年)と読む語呂合わせから。
高齢者の健康で生き生きとした生活を応援する日。
同社は、かつての主力商品である口中清涼剤「銀粒仁丹」における銀箔のコーティング技法を発展させることで最先端のシームレスカプセル(継ぎ目のないカプセル)を開発した。
また、ビフィズス菌を使用した食品・化粧品、植物エキスを主成分とするダイエット食品・健康食品の製造・販売を行っている。

イオン4

( ノ゚Д゚)おはようございます、日曜日の夜から、月曜日の朝にかけての雨は凄かったですね。
まさしく、「春の嵐」と云った感じでした。

当方は夜勤明けだったので、帰り道に所用で銀行ATMへ寄りました。


イオン3

0414

イオン5

m1

m2

GS

花2


今日の気に為る話題は此方です。

バイクのニュース ニュース 電動原付二種モデルSuper Soco「TC」 BOSCH製モーター搭載でパワフルな走りを実現
電動原付二種モデルSuper Soco「TC」 BOSCH製モーター搭載でパワフルな走りを実現
2020.04.13 バイクのニュース編集部

1

海外のさまざまな電動バイクを扱う「ジーム」は、オーストラリアのバイクブランド「Super Soco」の電動原付二種モデル「TC」を導入します。
どのような特徴があるのでしょうか。

洗練されたデザインの原付二種電動バイク
 海外の電動バイクを多数取り扱う「XEAM(ジーム)」は、オーストラリアの「VMoto」社の電動バイクブランド「Super Soco(スーパーソコ)」の原付二種モデル「TC(ティーシー)」を2020年5月より販売します。

Super Soco製の電動原付二種モデル「TC」
2

 定格出力1000w発揮するBOSCH製17インチ高性能モーターを搭載することで、高い加速力を実現したTCは、日本の法規上ではガソリン車の125ccクラスの車格に相当するスポーツモデルです。

 最高速度75km/h、航続距離は2バッテリー仕様で110から120km、1バッテリー仕様では55から60kmとされたTCは、約8時間で満充電可能な60V30ahのバッテリーを搭載。
車体のコネクターから直接、またはバッテリーを取り外し、家庭用コンセント(100V)で充電することが可能です。

 そのほか、誤発進防止機能や遠隔操作可能なセキュリティ、高輝度のLEDヘッドライトなどを搭載したTCは価格(消費税込)32万7800からとなっています。

【了】



店

気温2

道


芭蕉俳句: 衰ひや歯に喰ひ当てし海苔の砂 (おとろいや はにくいあてし のりのすな) 

時代背景&解説: 元禄4年作。
48歳。
普段意識していない老も、ふとした出来事で気づかされれる。
筆者の個人的体験でもそうである。
平気でまたいでいたドブ板がまたげなかったり、通いなれた駅の階段で息が切れたり。
ここでは海苔の中に混じっていた砂が歯にしみてちょっとした痛みが走ったかもしれない。
歯周病の現れなのだが。  

まさか俳聖「芭蕉」が、現代で言う「歯周病」だったなんて・・・・初耳でした。
ちょっとだけ驚きΣ(・□・;)、既に江戸時代には、文明病は一般的に蔓延していたのでしょうね?!

イオン7

イオン6

m3

m4

GS2

花3

イオン2





在庫速報.com



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「First dream this year.:初夢。」

自動車
01 /09 2020
イオン

花

気温

今日は何の日 1月9日

ジャマイカ ブルーマウンテンコーヒーの日(1月9日 記念日)

輸入ジャマイカコーヒーの品質の維持向上や秩序ある流通を図ることを目的とするジャマイカコーヒー輸入協議会が制定。
日付はジャマイカ産コーヒーがジャマイカの首都・キングストンの港より日本向けに初めて1400袋(1袋は約60Kg)もの大型出荷をした1967年(昭和42年)1月9日から。
ジャマイカ産コーヒーの最大の需要国である日本とジャマイカの関係を大切に、ジャマイカ産コーヒーの名物である「ブルーマウンテンコーヒー」のさらなる普及が目的。
記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ブルーマウンテンコーヒーについて

ブルーマウンテン・エリアはブルーマウンテン山脈の標高800~1,200mにある。
1953年(昭和28年)にジャマイカ政府は法律によって、このエリアと他のエリアとの間にはっきり境界線を引くと同時に、「ブルーマウンテン」の名称は、ブルーマウンテン・エリア以外で生産されたコーヒーに使用してはならないと定めた。
従って、この選ばれた地区でできたものだけが「ブルーマウンテンコーヒー」と呼べる。
美味しいコーヒーの3つの条件、香り、味、コクが完璧なまでにバランスのとれた上質な味わいのブルーマウンテンは手仕事ならではの逸品で、まさにコーヒーの伝統工芸品と言える。

ブルーマウンテン樽について

コーヒーの中でも、樽詰めで輸出されるのはブルーマウンテンだけで、他のコーヒーは麻袋詰めで輸出される。
18世紀中頃から後のイギリスの植民地時代に、イギリスから船積みされた小麦粉などの空き樽を再利用し、コーヒーやラム酒などを入れて出荷したのが始まりといわれている。
ブルーマウンテン樽は、アメリカの温帯林の木材で、においがない。
樽詰するメリットは、木が内外の湿気を吸収・放出することによって、大きな変化を与えず、また、輸送時などに発生する急激な温度変化を緩和する。
コストも手間も掛かるが、樽は最高級コーヒーの品質を保持するための重要な役割を担っている。

珈琲

そう言えばコンビニエンスストア大手の「セブンイレブン」さんも、「ブルーマウンテン・珈琲」じゃなくて「キリマンジャロコーヒー」を始めたみたいですね。
私自身珈琲好きですが、夜勤の時よりも昼勤務に、よく珈琲飲みます。

イオン3

( ノ゚Д゚)おはようございます、皆さんはどんな初夢を見ましたか?!
平和ボケの日本から何と言ってよいのやら、・・・・・年明け早々に、中東での「アメリカ合衆国」と「イラン」の悪夢の様な応酬。
まるで映画の様な「カルロス・ゴーン氏」の海外逃亡劇と並んで、年明けから予想だにしない意外な展開に、「か弱き庶民」としては、只ひたすらにΣ(´Д`lll)エエ!!驚くばかりです。
外交において「決意表明」の遅れが、総てを後手後手に導くことが無い様に、と老婆心ながら名も無きブログ主であり、天然ボケの叔父さんとしては、心から平和的な解決を祈るばかりです。

駅前

0109

m1

m2

GS

花2

駅前2


今日の気に為る話題は此方です

【総勢20台超がスタンバイ!!】2020年新車カレンダー 怒涛の新車攻勢を暴く!!
2020年1月8日 / スクープ

ベストカーWeb編集部タカセ ベストカーWeb編集部タカセ
#新型#フィット#ヤリス#ハリアー#キックス#タフト
1

 2020年は人気車種の新型からブランニューモデルに至るまで、総勢20台以上の新型モデルが登場する新車の「当たり年」に! 1月から12月まで各月に発売されるニューモデルは?

 2020年は、すでに発表されているとおり、ホンダの新型フィットやトヨタの新型ヤリスに加えて、小型SUVの日産 キックスなど、例年以上に多彩なニューモデルがデビューを控える。

 本稿では、流通ジャーナリストの遠藤徹氏が、足で稼いだ最新生情報をもとに、登場する新車情報と発売時期を一挙に解説。

 追加モデルなどを含めると、総勢20台以上の国産新車が、絶え間なく登場する勢いとなっている!!

文:遠藤徹 写真:編集部、TOYOTA、HONDA、DAIHATSU

2月にヤリスとフィットが同時発売! 新型ノートも加わり三つ巴の戦いに

2
新型フィット/2020年2月発売
 2020年の新車スクープカレンダーは次世代コンパクトハッチを筆頭にSUV、電気自動車、スポーツバージョン、軽自動車などに集中している傾向がある。

 国内新車マーケットは業界筋によると、グローバル景気の後退や消費税引き上げの影響で3%程度のマイナス成長を予測する向きが強い。

 ただ、投入する新型車の出来如何では2019年実績並みか場合によっては若干のプラス転化の可能性もある。

 注目どころの傾向を追って見ると、まず次世代コンパクトハッチは、2月中旬にヴィッツの後継モデルであるトヨタ「ヤリス」ホンダ 新型「フィット」がほぼ同時期にデビューする。

3
新型ヤリス/2020年2月発売
 すでに2019年11月上旬にヤリス、12月中旬に新型フィットが相次いで先行予約をスタートさせた。
両モデルとも絶好調の滑り出しを見せており、月販1万5000台規模の登録台数を確保し、納期は3ヶ月待ちの4月以降となっている。

 ついで、秋口にはもうひとつの雄である日産「ノート」も世代交代する見込みであり、以降、三つ巴の戦いが展開されるのは必至の情勢である。

SUVは5月の新型ハリアーからキックスなど大中小の新車が待機!
4
新型ハリアー/2020年5月発売予定
 SUVはトヨタの「Tjクルーザー」はじめ「ハリアー」「RAV4 PHV」「ランドクルーザー」、日産「キックス」など、引き続き豊富なラインアップが出番を待っている。

 日産 キックスは、従来のジュークに代わる新型コンパクトSUVだ。新たに開発した1.2リッターe-POWERの搭載で同分野でのトップセラー争いに加わるはずである。

 同じく日産のエクストレイルは2020年か2021年初めの一新なのか両情報が流れているが、年初に最終の改良が行われるので、その1年後の世代交代の方が濃厚と思われる。

 プラグインハイブリッドはRAV4とアウトランダーが投入される。航続距離の延長などの改良で、マーケットの拡大に勢いがつくことが予想される。

下半期はついにホンダeが日本発売! EV&スポーツ車も見所満載
5
ホンダe/2020年10月発売予定
 電気自動車はこれまでの日産 リーフ、三菱 i-MiEVに続いて、トヨタの超小型EVはじめ、「ホンダe」、日産の新型軽EV、そしてマツダ「MX-30」などが続々と登場する。

 充電後の航続距離は100~250kmと日産 リーフに比べると物足りない気もするが、相乗効果でマーケットが急速に拡大する期待もある。超小型からミディアムクラス、ハッチバック、SUVなどラインナップもバラエティに富んでいる。車両本体価格は250~400万円の範囲で設定されそうである。

 これにトヨタが燃料電池車「MIRAI」をフルモデルチェンジする。
6

カローラスポーツ GRスポーツ/2020年6月発売予定
 スポーツバージョンはプリウス「GR」、カローラスポーツ「GRスポーツ」、ヤリス「GRスポーツ」、インプレッサ「STIスポーツ」などカスタマイズモデルを中心に豊富なラインナップとなっている。トヨタのGRスポーツシリーズが圧倒的に多い。

軽はデイズルークスからタフトまで新車攻勢続く!!

7
新型タフト/2020年4月発売予定
 軽自動車は2月中旬の日産「デイズルークス」を初め同日、三菱「eKスペース」、ダイハツ「タフト」、同「ムーヴ」、ホンダ「N-ONE」、スズキ「アルト」の6車種ものラッシュである。

 これに2019年12月24日にスズキが発表した新型ハスラーが1月20日に発表になるので、これを含めると7車種にも達する。

 こうしたことから2020年の登録車は2019年実績を下回りそうだが、軽自動車はプラスで200万台ラインを突破する見通しである。

 最もビッグなマーケットはスーパースペースワゴンで、ダイハツ タントが2019年7月にフルモデルチェンジし、11月にはホンダ N-BOXを抜いてトップセラーモデルとなった。

 これに対してN-BOXは10月上旬にマイナーチェンジし、反撃を開始しつつある。

8
新型eKスペース/2020年2月発売予定(※写真はスーパーハイト K-ワゴンコンセプト)
 第3勢力の日産 デイズルークス&三菱 eKスペースは、2019年3月にフルモデルチェンジしたデイズ、eKワゴン同様にプラットフォーム&エンジンなど基本コンポーネントを一新して同クラス最大の居住スペースの拡大や使い勝手向上を目指して開発を進めているので、どこまでシェア拡大が図れるかが注目である。

 デイズルークスは「デイズ」を外し、「新型ルークス」として分離独立するとの情報もある。上級&スポーツバージョンである「ハイウェイスター」とのコンセプト分けも明確にすることで、シリーズ全体のラインアップを充実強化する構えだ。

 eKスペースにはeKワゴン同様にSUVテイストの「eKスペースクロス」を設定することで、ルークスとのコンセプト分けを明確にする。

 SUVではダイハツの新型車「タフト」が、ライバルのスズキ 新型ハスラーをどこまで追い上げられるかが興味深い。新型タントと同様に新開発プラットフォーム&エンジン、足回りなどの全面刷新でSUVテイストを強調した仕立てとなる。

 従来の「キャスト・アクティバ&スポーツ」には、トヨタブランドの姉妹車「ピクシスジョイ」が設定されていたので、タフトのピクシスバージョンも同時にラインアップし、援護射撃態勢を取るはずである。

◆  ◆  ◆

 この他スバルは主軸モデルの「レヴォーグ」を世代交代し、新開発のパワーユニットを搭載することで、商品ラインアップを強化する。

2020年 新車発売カレンダー(遠藤徹氏調べ)

【2月】
・ホンダ 新型フィット
・トヨタ 新型ヤリス
・三菱 新型eKスペース/日産 デイズルークス

【4月】
・ダイハツ 新型タフト
・日産 キックス

【5月】
・トヨタ Tjクルーザー
・トヨタ 新型ハリアー

【6月】
・トヨタ カローラスポーツ「GRスポーツ」

【7月】
・トヨタ 新型ランドクルーザー
・トヨタ 新型MIRAI

【8月】
・トヨタ 新型ヤリス「GRスポーツ」
・トヨタ RAV4 PHV
・ダイハツ 新型ムーヴ

【9月】
・日産 新型ノート
・スバル 新型レヴォーグ

【10月】
・ホンダe
・三菱 新型アウトランダー

【11月】
・ホンダ 新型N-ONE

【12月】
・日産 新型軽EV
・トヨタ 超小型EV
・スズキ 新型アルト

※本稿の新車発売予想スケジュールは、著者である遠藤徹氏が新車ディーラーを回って得た取材結果をもとに作成した予想であり、実際の発表スケジュールとは前後する可能性があります
(当サイトでは、登場予定新型車に関しては引き続き鋭意取材し、最新の情報が入り次第、情報をアップデートしてまいります)


駅前3

気温

駅前4


芭蕉俳句: 一尾根はしぐるる雲か富士の雪  (ひとおねは しぐるるくもか ふじのゆき)

時代背景&解説: 貞亨4年11月、『笈の小文』旅中。
周囲に連山を眺望しながら富士が屹立している風景であろうから、箱根付近での嘱目吟かと思われる。
沢山の冬の山々が見える。その中には尾根が黒雲におおわれている山がある。
あれはきっと時雨がやってきたのであろう。
その山なみの風景の中に真っ白に雪をたたえた独峰富士が立っている。
 古来、富士山を雄大に描ききった名句として称えられてきた一句。



イオン2

麦藁

麦藁2

麦藁3

m3

m4

GS2

花3

駅前5







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ヤスミン

FC2ブログへようこそ!

徒然なる日常を、冷静に写真で振り返る、Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。