FC2ブログ

夏ま盛り?!

日記
06 /04 2015
路


こんばんは、本日も夏日で、驚きの成長を遂げた家庭菜園のイタリアン・レッド、未だに赤くならず・・・現状でも、やや中玉トマトクラスの大きさに、驚いています。

トマト

トマト2

華

今日の気に為る話題は此方です。

<復興費負担>復興道 横軸3路線の遅れ懸念
河北新報 6月4日(木)9時50分配信

<復興費負担>復興道 横軸3路線の遅れ懸念
18年度の開通を目指して建設が進む東北横断自動車道釜石花巻道路=3日、釜石市甲子町
  復興庁が3日発表した東日本大震災の復興事業費の一部に地元負担を導入する案で、国直轄の「復興道路・復興支援道路」は、縦軸と横軸で明暗が分かれた。縦軸の三陸沿岸道路は国費負担継続となったが、岩手、福島両県の横軸3路線は自治体の負担が発生。開通の遅れも懸念される。「命の道だったはずなのに、なぜ?」。復興のけん引役として国が強く推進してきた事業だけに、はしごを外された地元では落胆や憤りの声が上がった。
 

  岩手県では三陸沿岸道路に直結する宮古盛岡横断道路(総延長100キロ)と、東北横断自動車道釜石花巻道路(同80キロ)の横軸2路線の整備が進む。

  2015年度の事業費はそれぞれ約348億円と約100億円。県の試算では、直轄事業負担金として県が支出する額は、16年度以降の5年間で17億円程度になるとみられる。

  県道路建設課の遠藤昭人総括課長は「ほかの道路整備や復興事業全体に影響が出ないようにしたい。工事を予定通り進められるかは懸念が残る」と話す。

  釜石花巻道路は18年度、釜石市の釜石ジャンクション(JCT)で三陸沿岸道路とつながる計画だ。19年秋のラグビーワールドカップ(W杯)を控え、内陸と沿岸の連携に期待が高まる。

  釜石商工会議所の佐々木重雄専務理事は「W杯までにつながらないと打撃だ。工事の遅れは復興にも影響する。産業振興の面でも横軸の整備は必要だ」と訴える。

  三陸沿岸道路や横軸のルートは、住民の避難や物資輸送に役立つ「命の道」として国の復興の基本方針に位置付けられた。国土交通省は11年、「10年以内の完成を目指す」と早期整備の方針を打ち出している。

  佐々木専務理事は「震災の多大な犠牲の上に、道路の重要性が認識された。命の道を推進してきた国が、わずか4年で方針を変えるとは」と失望を隠さない。

  常磐自動車道と東北自動車道を結ぶ福島県の東北中央自動車道相馬福島道路(45キロ)は、原子力災害時の広域避難道路にもなる。

  16年4月に避難指示解除を予定する南相馬市小高区は、原発事故避難12市町村の前線基地の役割も担う。小高商工会幹部は「復興事業は本格化したばかり。東北道との連結は重要で、工期の遅れは住民帰還を阻害しかねない」と懸念する。

  一方、地元の強い要望に応える形で三陸沿岸道路は全額国負担が継続される。気仙沼市の菅原茂市長は「一安心だ。復興に弾みがつく」と歓迎した。

【関連記事】
復興相、地元負担は「公平感 総合的に判断」
復興費負担 三陸道は全額国費を維持
復興費負担めぐり被災自治体、歓迎と不満交錯
客減れど欠かせぬ足 被災地のバス事情
運転手奪い合い深刻 被災地のバス事情
最終更新:6月4日(木)10時33分河北新報

店

華2

橋

そして、此方のメインパソコンは5年目の夏目前で、CPU温度が以前より10℃近く急上昇しています。

PC

ほぼ一年近く、パソコンケースを清掃していなかったので、急遽、清掃しました。

pc2

pc3

流石に水冷でメンテナンスフリーと謳っていても、やはり5年の歳月はその性能を劣化させますねぇ(^-^ゞ。

pc4

清掃直後は、8℃くらい下がりましたが、暫くすると5℃までで、やはりCPUクーラーの交換を決意しました。

pc5

pc6

華3

そして今回購入したのが、此方、ザルマンさんの空冷クーラーにしました。
メインパソコンは、Yahoo!オークションでパーツ・オーダーして作ってもらったので、内部を見ても納得の組み立て振りですが、自分がうまく交換できるか、少し不安ですねぇ(^-^ゞ?
まぁ、十分に下調べをして時間を見つけて早めに交換したい思います。

新型

Wii

磐田署

路2

華4

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在は写真日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園までの趣味を叔父さん目線で綴る日々、俳優・山田孝之さんとは別人、お気軽にお寄り下さい。