FC2ブログ

たまには月見でも?!

日記
09 /22 2018
リブロス

気温

今日は何の日 9月22日

カーフリーデー(9月22日 記念日)

都市の中心部でマイカーを使わないことで、交通や環境、都市生活と車の使い方の問題について考える日。
世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。

1997年(平成9年)9月9日にフランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、1998年からフランス環境省の呼びかけて全国一斉に行われるようになり、この年から9月22日に行われるようになった。
日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施される。

郵便局

おはようございます(´・Д・)」、もう来年の「年賀状」の季節なんですね。

最近は「ガソリン代」が全然下がらないですね、「公共料金」なのでせめて国際的な「原油価格」にそった、「適正価格」にして欲しいです。

振り返ってみると、去年は結構なペースで、「貧乏暇無」と云いながら、時間さえあれば名古屋市周辺で遊んでいました(年4回は最多に近いか)。

懐かしさとドライブの楽しさで、「パーク&ライド」を実践できたのは、ほんの数えるほどでしたけど。

子供の頃あれほど、普及すると云われていた「電気自動車」は21世紀の現在でも、国産車では片手さえ車種が無く【個人的見解ですが、PHVは電気自動車としてカウントせず】ガッカリ(T_T)です。

「ガソリン税」や自動車関連の税金など、来る「消費税増税」の動きに連動し、税負担の軽減どころか「雪だるま式」に増え、地方の道路環境も経年劣化によりより悪化する(一桁の国道さえ、まともな舗装状態の処は稀)など、思い切った「行財政対策」無しなら、日本の自動車社会の崩壊もΣ(゚д゚|||)時間の問題なのでは?!

m1

m2

GS

今日の気に為る話題は此方です。


北海道地震 全域停電、検証委が初会合 短時間で道内の供給力6割消失

9/22(土) 7:15配信 SankeiBiz

北海道地震 全域停電、検証委が初会合 短時間で道内の供給力6割消失

停電で信号やネオンが消えた札幌市中心部のすすきの交差点=6日午前4時ごろ、札幌市中央区

 北海道の地震で起きた道内の全域停電(ブラックアウト)をめぐり、第三者の検証委員会は21日夜、初会合を開いた。
地震発生から全域停電までの18分間の動きを分析し、原因究明に着手。
提出された資料では、一部の顧客や地域への電力供給を遮断し、需要を減らすことで需給バランスを回復させる「強制停電」の装置が3回作動したときの状況などが明らかになった。

 検証委は、全国規模で電力の需給調整を担う電力広域的運営推進機関(東京)が19日に設置した。
委員長の横山明彦東大大学院教授ら4人の電力技術の専門家で構成される。

 初会合では、北海道電力が提出した生データなどを基に全域停電の事象解明を行った。
横山委員長は冒頭、「全域停電は日本では初めての経験であり、原因究明に向けた検証委の役割は非常に重要だ」と述べた。

 広域機関が提出した資料によると、供給力が急減する中で強制停電によって需要を減らした規模は、道内最大の火力発電所、苫東厚真(とまとうあつま)火力発電所の2、4号機が停止した直後の1回目が130万キロワット、同1号機の出力が定格の3分の1程度に低下した後の2回目が16万キロワット。
ともに需給バランスは回復傾向となった。

 ただ、1回目については6万キロワット分が誤って再び送電されたことや、関係者の聞き取りで設定のミスがあったことが確認された。

 また、同1号機の停止後の3回目は強制停電の余力が6万キロワットと、需給バランスの回復を見込める規模は残っておらず、強制停電の「限界となった」とした。

 また、地震発生直後は苫東厚真の2、4号機の停止に加え、水力や風力の発電所の停止で推定60万キロワット規模の脱落も発生。
発生当時の道内の電力需要(約308万キロワット)の6割近い約181万キロワット規模の供給力が短時間で失われたことも分かった。

 ただ、このときは強制停電に加え、本州から北海道への緊急の電力融通で、需給バランスは地震発生前の水準を回復した。

 検証委では次回の会合以降、当事者の北海道電力が全域停電後に供給力を一定水準まで回復した過程の検証や再発防止策を議論し、10月中をめどに中間報告をまとめる。
その内容は例年11月に策定する冬の電力需給対策などに反映される。
【関連記事】

本州からの送電は頭打ち、強制停電の装置は3回作動… ブラックアウトまでの周波数の動きを公表
苫東厚真1号、13日ぶり再稼働 北海道電力、地震後の節電終了
北海道地震1週間 緊急策実施も謎残る全域停電 検証に時間
北海道地震の道内全域停電、大規模発電所1カ所への依存が原因 課題あらわに
苫東厚真火力1号機が再稼働 地震発生以来13日ぶり 節電要請は解除

最終更新:9/22(土) 7:15
SankeiBiz

道

気温2

新規

近頃、「郵便局」から「農協」まで好く見掛ける「Pay easy」マーク、調べてみると便利そうですね。

Pay-easy  

Pay-easy

散歩 土曜日


コストコ

m3

m4

結局、「コストコ浜松」のGSで給油、此方も「ガソリン代」がジリジリと値上がりしていました。

燃費アプリの「e燃費」での、DJデミオ【ガソリン】ユーザーの全国平均燃費19.4㌔に、少しでも近づけたいです。

燃費

月見



会社での「健康診断」も無事終わり、3連休前に「御月見」代わりの「ハンバーガー」で、独り打ち上げしました。

マック

マック2

彼是悩まず、「倍ダブルチーズバーガー」にしました。

実は学生の頃、下宿傍の「マクドナルド」でバイトした経験が短期間ですがあり、其の頃バイト研修で店長候補から、「ビックマック」の「バーガー」が一番コストがかかっている、と教わりました(もう数十年前の「グランバーガー」発売前の頃ですが)。

あの頃を思い出しながら、とても美味しく頂きました、独りで「焼肉食い放題」はなぁ?!と思う方は如何でしょうか?!

買ってはいけない「夜マック」3選

夜マックのおすすめは?一番お得なバーガーを元店員がチョイス!

マック3

道2

工場



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在は写真日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園までの趣味を叔父さん目線で綴る日々、俳優・山田孝之さんとは別人、お気軽にお寄り下さい。