FC2ブログ

第2107回「おうち時間が増えてから変わったこと」

トラックバック
06 /03 2020
イオン

気温

花

今日は何の日 6月3日

世界自転車デー(6月3日 記念日)
2018年(平成30年)4月の国連総会で制定。
国際デーの一つ。
英語表記は「World Bicycle Day」。

この国際デーは、アメリカの社会学教授であるレシェク・シビルスキー(Leszek Sibilski)による草の根運動から始まった。
そして、最終的にはトルクメニスタンなど56ヵ国の支援を得て、国連総会において決議が採択され、この日が「世界自転車デー」として宣言された。
自転車は単純で、手頃な価格で、信頼性が高く、清潔で、環境に優しい持続可能な交通手段である。
また、自転車は発展のための道具であり、単なる交通手段だけでなく教育・健康・スポーツにも役立つ。
自転車と利用者の間に生まれる相乗効果は、創造性と社会性を促進し、利用者に地域環境への意識を促す。
自転車は持続可能な交通手段の象徴であり、持続可能な消費と生産を促進するという前向きなメッセージを伝え、気候にも良い影響を与える。
このような特徴を持つ自転車の普及を促進するため、この国際デーは祝われる。
まだ制定されて間もない記念日であるが、下の画像のようなロゴマークやハッシュタグ「#June3WorldBicycleDay」が使用されていることを確認できる。

自転車

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「おうち時間が増えてから変わったこと」です みなさんはおうち時間が増えてから何か変化はありましたか 若槻はネットショッピングする回数が増え、ほぼ毎週会うようになった配達の方と今では少し立ち話をするようになりました 少し恥ずかしいので、ネットショッピングはしばらくお休みしようと思いますが みなさんは家にいる時間が増えてから、何か変わったことは...

( ノ゚Д゚)おはようございます、今日のトラックバック・テーマは「おうち時間が増えてから変わったこと」。
うーん?!此れは外出時間短縮に比例した、ガソリン消費量の減少ですね。
以前には自家用自動車の月間走行距離が、多い時には2,000Km/月にも及びそうな勢いだったんですけどね。
「外出自粛要請」に従う生活パターンにしてからは、月間総走行距離は以前の6割~7割程度で推移しています。
幾ら田舎街の自動車通勤必須エリア内でも、他の人と比べると月間走行距離は是でも結構多い方なんですが。

さて今日のトラックバック・テーマ「おうち時間が増えてから変わったこと」から其の他変わった事は、敢えて言えば昨日のブログにも書きましたが、地元では「徒歩」「自転車」への乗り換えする人が相当数増えて、通勤路周りで増えた自転車等に注意しながら日々運転しています。
燃費

勿論他に良い影響もあり、以前は田舎街特有の如何にも後から繋ぎ合わせで、狭くて死角が多い危険な道路上、凄く頻繁に起きていたプチ渋滞が、交通量の減少に比例し、かなり減った事も描き止めておきますね。

FC2 トラックバックテーマ:「おうち時間が増えてから変わったこと」



0603

店

今日のトラックバック・テーマ「おうち時間が増えてから変わったこと」では無いですが、「外出自粛要請」が解除されたので、私自身も他の人を見習って、現実的な第3の選択肢である「自転車」を物色しに、日曜日の午後久しぶりに外出しました。

店内

此方は最近できた「TREK 浜松店」です。
洒落な店舗外観から、想像以上にカラフルな自転車用品が展示されていました。

店内2

m1

m2

GS

花2


今日の気になる話題は此方です。

10代男性「12kgの自転車でロードレースに出る人はいないと言っても親が信じてくれません」
栗村修の“輪”生相談<180> 2020/06/02 06:00

栗村氏
 
 自分は今高校生で、学校に自転車競技などはないので、1人で練習しては市民レースに出たりしています。

 質問したい内容は機材についてです。
僕は今「TREK Checkpoint AL3」を使っています。
かなりのオフロードも想定されたグラベルロードです。
しかし僕はやはりレースに出るなら最低限105のコンポが付いていて9kg以下のスペックのものを使いたいと思っています。

 しかし親は「見た目がそんなに変わらないから一緒」という一点張りです。
25C対応のホイールを用意してくれるわけではなく、現在コンポはSORA、28C、重量12kg。
このスペックでレースに出てる人はほぼいないと言っても信じてくれません。
「ある物で努力しろ」とは言いますが、これはあまりにもハンデが過ぎると思います。

 こういう時、ロードバイクに理解がない人でも値段の相場と性能、同じ見た目でも、使用用途によって全然違うということを理解させる方法はあるのでしょうか?
 またそういう人にはどう説明するべきなのでしょうか?
(10代男性)

 最近、このような質問が目立ちますね。
本気で悩んでいる方が多いんでしょう。
たしかに近年は機材の高度化・高価格化が進んでいますから、機材差は深刻な問題です。

 僕は、特に質問者さんのような若い世代が機材格差に直面せざるを得ない現実は望ましくないと思っています。
すべての子供が150万円のエアロディスクロードバイクを買ってもらえるでしょうか?
 そんなはずないですよね。
家庭の経済状況はさまざまです。
機材制限があってしかるべきだと思いますよ。

 その上でお答えしますが、たしかにSORAで組まれた12kgのグラベルロード(最新モデルはカタログ値で10.5kgのようですが、それはともかく)と105で組まれた9kg以下のロードバイクとでは、若干の差があると思います。
しかし、そもそも、大金を投じて新しい機材を買うべきなのでしょうか? 
質問者さんがお持ちのロードバイクをネットで検索してみましたが、とてもカッコイイじゃないですか! 
僕が自転車を始めた頃に買ったロードレーサー(当時はロードバイクという呼び方ではありませんでした)よりも性能は数段上だと思いますよ! 
でも、僕はそのロードレーサーでたくさんレースに出場していたのです。

 自分の実力を上げずに目の前のレースでどうしてもいい成績を出したいなら、質問者さんの考えはたしかに正解かもしれません。105のバイクに買い替えるべきでしょう。
しかしもし、質問者さんがこの後も長くレースを楽しみたいなら、たぶん親御さんのご判断のほうが正しいのです。

自転車
機材スポーツであるロードレースは、機材による有利・不利は多かれ少なかれ発生してしまう(写真はジュニア時代のLLサンチェス選手) Photo: Yuzuru SUNADA
 なぜなら、これは機材についても、選手としての能力にも言えることですが、段階的な上昇の余地があるということは夢そのものだからです。
世の中にもっと速いバイクがあるって素晴らしいと思いませんか?
 105のロードバイクを買ってしまったら、その上にはアルテグラとデュラエースしか残されていないんですよ。

 質問者さんには夢を見る権利があります。
僕が質問者さんくらいのころは、ツール・ド・フランスを夢見て高校を辞め、フランスに向かって飛び立っていました。
そんなことができたのも夢があったからです。

 正直言って、少し残念に思います。
ご質問がではなく、105で9kg以下のバイクが手に入らないというだけでモチベーションが落ちかねない今の機材関係の状況に対してです。
本来であれば、初心者や若年層のレースには機材差をなくす「ワンメイクレース」的な取り組みをしたほうが、長い目で見れば市場の活性化につながると思うんです。
実際に、ロードバイクの購入費や維持費が理由で自転車から離れてしまった人の数は少なくないように思います。

 だって、夢がないですよね。
質問者さんが100万円のバイクを手に入れたらある程度は速くなるのでしょうが、そんなのは分かり切った話です。
それよりも、たとえば今の自転車でインターハイを勝ったら、みんな大騒ぎですよ。
そっちのほうが夢がありませんか? 
夢を持つこと、与えることはスポーツの根本的な価値であり、目的でもあります。

 とりあえずは、質問者さんが出たいレースのルールを確認してください。
今の自転車がそのルールに抵触していなければ、そのままレースに出ても何の問題もないということです。

 それでも性能差が気になるなら、まずは費用対効果が一番大きいタイヤとチューブだけ変えてみてはどうでしょう。
その上で、親御さんにこう言ってみてはいかがでしょうか。
「次のレースで〇位以内に入ったら、105のロードバイクを買ってほしい!」と。

 たぶん将来、質問者さんは高校生だったころの自分を振り返り、「あの頃は良かったな」と思うのではないでしょうか。
速くなる余地がたくさんあるんですから。

回答者 栗村修(くりむら おさむ)
 一般財団法人日本自転車普及協会 主幹調査役、ツアー・オブ・ジャパン 大会ディレクター、スポーツ専門TV局 J SPORTS サイクルロードレース解説者。
選手時代はポーランドのチームと契約するなど国内外で活躍。
引退後はTV解説者として、ユニークな語り口でサイクルロードレースの魅力を多くの人に伝え続けている。
著書に『栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング』『栗村修の100倍楽しむ! サイクルロードレース観戦術』(いずれも洋泉社)など。

※栗村さんにあなたの自転車に関する悩みを相談してみませんか?
 ml.sd-cyclist-info@sankei.co.jpまで、タイトルを「輪生相談質問」としてお寄せください。
Checkpoint Checkpoint AL Checkpoint AL 3
自転車素人の私からすれば、結構良さげな自転車に見えますが。

道

気温2

道2

芭蕉俳句: 馬ぼくぼく我を絵に見る夏野かな (うまぼくぼく われをえにみる なつのかな)

時代背景&解説 :  天和3年、芭蕉40歳のときの作。
画讃として書いた一文。
甲州の郡内地方(都留市辺りか?)。
冬の寒さとはうってかわって夏の暑さは相当なもの。
その暑さの中をぐったりしたように馬が歩く。
それに乗っている半僧半俗の坊主姿の馬上の男。
いかにも危なっかしい姿で馬上にいる。
その馬上の男こそ、作者自身だ。
 なお、この句は相当の「苦吟」の末のものらしく、以下のように推敲に推敲を重ねている。


機器

御洒落で見やすい店内に、ポツンと近未来型の自転車シミュレーターがあり、否が応でも気分は盛り上がりますね。
ヒルクライマー篠さん「テレビより自転車」 3つのローラーがリビングを占拠

機器2

自転車2

m3

m4

GS

花3

イオン2



在庫速報.com



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ヤスミン

FC2ブログへようこそ!

徒然なる日常を、冷静に写真で振り返る、Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。