FC2ブログ

見附天神で見付けた?!、久々の「大吉」。

日記
02 /01 2016
朝路

華

こんばんは、今日も冷え込む寒い一日で、業務終了後、帰宅時に通勤路途中にある見附天神へ、御札納めに行きました。
前にも載せましたけど補足の意味で、下の写真は、かなり小さい画像ですが右が東海道新幹線、左が東海道線の間にある工事区域がコンコースなのか、周辺が新「磐田東駅」の予定地です。

磐田東駅

マツコネ


愛宕神社

華2

寒梅の咲き乱れる見附天神に行ってきました。

見附3

見附2

見附

華3

見附4

見附5

今日の気為る話題は此方です。

異例の事態!トヨタが震災以来の国内完成車ラインを長期休止!原因はエンジン関連部品の影響か
オートックワン 2月1日(月)12時45分配信

異例の事態!トヨタが震災以来の国内完成車ラインを長期休止!原因はエンジン関連部品の影響か
トヨタの全工場休止で納期遅れが心配な新型プリウス
トヨタ自動車は2月8日から2月14日まで、国内全ての自動車工場の操業を休止すると発表した。すでに2月1日より残業と、休日出勤を休止しているため、2月5日の定時退社から最短で10日間のライン停止ということになる。これだけ長い期間、国内全ての工場の操業を止めるのは、東日本大震災を除き異例。

1ヶ月くらい納期が伸びると予想される新型プリウス等

なぜこんな事態になったのか? 始まりは1月8日の深夜、愛知製鋼というトヨタ向けに特殊鋼を作っている工場で発生した爆発事故である。幸いケガ人など出さなかったものの、鉄を溶かす『炉』に決定的なダメージを受けてしまう。愛知製鋼によれば「生産再開は3月末になりそう」。鉄を溶かす炉は特殊な構造になっているからだ。

愛知製鋼で生産されていた特殊鋼は、エンジンなどに使われているようだ。普段あまり話題に上がらないものの、安全性に深く関わる足回りや、耐久性と密接関係を持つエンジン内部などに使われている金属は門外不出のノウハウや機密事項などあり、調達先がかなり絞られている。どこでも作れるというワケでないという。

だからこそ今回、愛知製鋼の炉が壊れただけで、すべてのトヨタ車の生産を止めなければならない事態になってしまった。事故を受け、同じく特殊鋼を作っている『大同特殊鋼』や『神戸製鋼所』に代替え鋼のオーダーを入れたようだが、それも品質のチェックなどが必要となり、果たして15日と言われる再開後もフル生産になるか不明。

今回トヨタからも愛知製鋼からも生産不能になった具体的な部品の情報ないけれど、足回り部品であれば割と融通が効くと考える。クランクシャフトなどだと(現状は100%愛知製鋼で作られているため、最も可能性高い)、全てのトヨタ工場に使われているため、本格的な生産回復は3月一杯かかってしまうかもしれない。

大きな影響を受けるのがたくさんのバックオーダーを抱えているプリウスやシエンタといった人気車だ。今でも納期が長いのに、操業再開後もフル生産にならなければ品薄状態が続く。もちろんプリウスの場合、輸出モデルも日本製。納期が一か月程度長くなることを認識しておくべきかもしれない。
参考までに書いておくと現在開発中の次世代エンジンは愛知製鋼以外の特殊鋼も使う予定だという。

[Text:国沢光宏]

【関連記事】
トヨタ・ダイハツの小型車事業強化、ダイハツを「MINI」のような世界に通用するブランドにしていきたい
新型プリウスは、VW ゴルフやメルセデス・ベンツ Cクラスと並ぶ「世界の定番名車」になった
相次ぐ自動車炎上事故!なぜ起こるのか?
先代プリウスをパクったヒュンダイ プリウスハンター「IONIQ」は成功するのか?
トランスミッションが主役の時代に突入!エンジン、サスペンションが脇役に!?
最終更新:2月1日(月)12時45分オートックワン

見附6

そして見附天神で見つけたのが、此方「ヤマハ発動機」ラグビーチーム「ジュビロ磐田」の絵馬です。

絵馬

直筆の監督さんのサインです。

絵馬2

そして意外に寿司詰めで見付け難かった「五郎丸選手」のサインです。

絵馬3

見附7

見附8

子供の頃に年始の親戚周りの後に2,3回来た記憶はあったのですが、其の時は相当の人込みと夜店の多さに驚き・・・時期を外してあらためて一人で来ると、割と広くて多くの神社があったのですね?!

見附9

見附10

華4

見附11

道理でお財布にお金が残らないと思ったら、八方塞の歳だったのですね・゚・(つД`)・゚・。

見附12

磐田市らしいお守りをと思って(萌´д`)モエェ↑・・・果たしてどのお守りを購入したかは、明日のブログに書きます。

見附13

一口に厄年と云っても、こんなに注意する年齢が多くあるとは、驚きました。

見附14

そして、境内で引いた御神籤は5年ぶりの「大吉」でした。

御神籤

見附15

見附16

マツコネ2

晴天時は鮮明な映像で、それ程気に為りませんが、やはり雨天時や夜はトヨタ車のバックカメラにはかないませんねぇ、。゚(゚´Д`゚)゚。。

カメラ

あまり詳しくは無いのですが(゚∀゚)、多分ヨーロッパ車の派生ドライブコンピュターみたいな「マツダコネクト」ですが、小技が利いて「ブレーキ」「ハンドル」「アクセル」の3分野の比率も出て、素人の私には(*ノ∪`*)分かり易い採点です。

ID

自分だけかも知れませんが\(//∇//)\、理想を云えば、運転席は車体のセンターに欲しくて、後部に二座席、更にその操作系も、大型旅客航空機のコックピットみたいに操作レバー・メーターが十分の一くらいあると、o(^▽^)oワクワクします。

操作系2

此方も一例として、載せたワイパーやライト・ウィンカーのレバー写真ですが、思いっきり細かな機能を盛っています、此れならボタン方式でも操作が可能で容易なのでは(;゜0゜)、あくまでも素人の私見で、各メーカーにプロトタイプが山程あり、各ドライバーに個性があり採用の決め手を欠くかもしれないけど?!
このまま自動車が現在のエコ&セーフティのハイテク満載の路線で新型が開発されていくなら、当然その操作系もドライバーの使い勝手を最優先に変えなければ使用上危険で、折角の新機能がΣ(´Д`lll)エエ!!充分に機能しないと思います。

操作系

新型デミオに約一年乗り、始動時のウォーニングランプを見て、ETCみたいに5,6の新機能のチェック・アナウンスがあったらなぁとか、彼是、妄想してみました。

始動

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

コメント

非公開コメント

ヤスミン

FC2ブログへようこそ!

徒然なる日常を、冷静に写真で振り返る、Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。