FC2ブログ

週末、ライトニング 恋唄。

日記
04 /03 2016

夜道

路

気温

こんにちは、昨日は不思議な天気、朝方は「狐の嫁入り」天気雨が二時間ほど、何かと疲れる土曜日でした。

m1

気温

m2

もしや

今日は何の日、4月3日。

日本橋開通記念日

1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。
日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。

今更ですけども、国道の起点は日本橋だったんですね?!

夜景

夜景2

夜景3

先日のイージーオーダー・スーツの受け取りに遠鉄百貨店へ、久しぶりの週末、街中の風景です。

夜景4



会う度に、綺麗に為っていく君に、惹かれている自分にアラタメテ気付く\(//∇//)\、土曜日の夜でした(((o(*゚▽゚*)o)))。

ライト

HM

今日の気に為る話題は此方です。

「ドラレコ」販売が急増、事故の記録で脚光
東洋経済オンライン 4月3日(日)6時0分配信

「ドラレコ」販売が急増、事故の記録で脚光
価格帯は安い商品で5000円から高いモノで3万円台と幅広い
 2013年にロシアへの隕石が落下したときも、2012年の祇園や今年2月に起きた梅田の自動車暴走事故でも、その瞬間を録画していたのはドライブレコーダー(ドラレコ)だった。

 GfKジャパンが算出したデータによると、ここ2年で毎年10数万台ずつ販売を伸ばしており、2015年のドラレコ国内販売台数は前年比4割増の61万台に達した。衝撃映像がニュースで流れるたびに自動車保有者への製品認知度が高まり、現時点では97%とほぼすべての自動車保有者に認知されている。2014年4月に消費税が8%に引き上げられて以降苦戦している自動車用品店で、唯一の希望といっても過言ではないほど、市場規模は拡大している。

■ 平均単価は前年から2割上昇

 購入動機としては、8割が「事故映像の記録」を挙げている。実際に、交通事故の裁判でも「証拠としての価値を判断するのは裁判官だが、ドラレコ映像は裁判で証拠となりうる」(中村新法律事務所の中村新弁護士)のだという。

 専業メーカー以外にも、パナソニックやパイオニア、JVCケンウッドなどの総合メーカーが参戦し、ラインナップが広がっていることも販売を後押しする。価格は5000円~3万円台までピンキリだ。高画質で高機能な製品が増えたことで、2015年の平均価格は1万3700円と前年比2割も上昇した。画像補正、広角録画、GPS付き、駐車中でも自動で起動する防犯機能など、続々と機能が増えている。

 今注目を浴びているのは、「イベント録画」という機能だ。大半のドラレコは常時録画しており、容量が足りなくなると古い映像を消していくことで新たな映像を保存する。「イベント録画」機能が付いていれば、センサーが衝撃を感知した前後20秒間の映像が別フォルダに保存され、トラブルがあったときのデータを保護することができるのだ。

 オートバックスで国産車にドラレコを設置した場合、工賃は5000円かかる。平均価格のドラレコであれば、顧客単価は「製品代+設置工賃=2万円」。カーナビだと「製品代+工賃=10万円」であり、「ドラレコを5台売らなければ、カーナビ1台の売り上げには届かない」(オートバックスセブン広報)ほど、単価が低いという自動車用品店の悩みもある。

■ 普及率は2.5%で今後の拡大余地は大きい

 とはいえ、ドラレコの累計販売台数は推定150万台で、国内の乗用車保有台数6000万台のうち2.5%にしか装着されていない。今後は「お試しで1台目を買った人が、機能やブランドを意識して2台目に買い替えを進めていく」(GfKジャパン中村千里自動車アカウントエグゼクティブ)ことや、後方対応のドラレコの普及も期待される。

 事故対策以外にも、ドライブ映像をSNSにアップするためなど用途が広がっており、今後もドラレコ市場が広がることは間違いない。

宮本 夏実
【関連記事】
マツダ「MX-5 RF」流麗なスポーツカーの正体
スズキ「イグニス」乗ってわかった本当の実力
ホンダ「ステップワゴン」まさかの苦戦の理由
「新型インプレッサ」でスバルはどう変わる?
スズキの逆輸入車「バレーノ」、日本での勝算
最終更新:4月3日(日)6時0分東洋経済オンライン

m3

気温2

m4

夜道2

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

コメント

非公開コメント

ヤスミン

FC2ブログへようこそ!

徒然なる日常を、冷静に写真で振り返る、Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。