FC2ブログ

強制水冷の休日報告。

日記
04 /25 2016

イオン

五月

花

こんばんは、珍しく連休を頂きましたが、日曜日ながら、とにかく忙しく朝6時に母親を、浜松駅まで送り、帰宅後イオンへ行き買い物、その帰り道に両親の車を給油しオイル交換してから、表題の通りに日帰り温泉「喜多の湯」に行きました。

祭り

イオン市野店の売り場も、浜松祭り一色でした。

祭り2

売り場

パンバイキング

イベント

イベント2

広場

今日は何の日 4月25日

ファーストペイデー,初任給の日

多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

花2

今日の気に為る話題は此方です。

ゴードン・マレーのシェル・コンセプト・カー [クルマ]
レース&ロードカーデザイナーのゴードン・マレーとGeoテクノロジー、シェルが共同でシティカーの開発を行っていることは、過去のエントリーでお伝えしておりました。

ゴードン・マレー×後藤治×シェルのプロジェクトM↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12

当時のエントリーには「2015年11月の発表を目指して」と書いてありましたが、5ヵ月送れて発表に至りました。エネルギー効率が高く、環境負荷の低いシティカーの提案です。イギリスで一般的なシティカーに対し、ライフサイクルでのエネルギー使用量は34%少なくて済むとシェルは説明しています。

Shell Concept Car
ShellConceptCar_1.jpg
1

ぶさかわいい?

ShellConceptCar_6.jpg
2

おや?

ShellConceptCar_7.jpg
3

「ドアオープン」ならぬ「ドアアップ」。

ShellConceptCar_4.jpg
4

角度を変えて。

ShellConceptCar_3.jpg
8

ドライバーはセンターに座り、その左右やや後方にパッセンジャーが座る3名乗車。マレーが設計したマクラーレンF1(1993年)を想起させますね。そうれだけでもう、十分です(^_^)

ShellConceptCar_2.jpg
5


後方はデジタルリヤビューミラーで確認します。コンポジットのボディには、カーボンファイバーのリサイクル材も使用。

ShellConceptCar_5.jpg
10

リヤに搭載するエンジンは660cc・3気筒。Geoテクノロジーを通じ、日本の自動車メーカーから調達したものでしょう(リヤ置きであることを考えると……)。すべてのフルードはシェルが提供。エンジンオイルは専用開発品で、イギリスで入手可能な一般的なエンジンオイルに対し、5%の燃費改善効果があると説明しています。

ShellConceptCar_8.jpg
11

全長×全幅×全高は2.5×1.35×1.6m。最小回転半径は3m。車重は550kg。

ShellConceptCar_infographic.jpg
6


70km/hで定常走行した際の燃費は38km/Lだそう。後席を使用した状態でのラゲッジ容量は160L。

ShellConceptCar_spec.jpg
(クリックで拡大)
7

Shell Concept Car紹介動画↓


ゴードン・マレーがShell Concept Carを紹介する動画↓


実物、見てみたいですね。

ShellConceptCar_9.jpg
12

http://www.facebook.com/serakota

日本国内自体、世界一渋滞し易い道路なんだから、・・・・・非常に市販車が待ち遠しいです。

路2

店

交換

想像以上に良質なオイルだったので、遠慮なく使用させて頂きました。

チケット

湯

入店から二時間、数種類のお風呂へ入りました。
サウナ風呂が3回、水風呂1回、シルク風呂、水素風呂、ジェット風呂、美肌の湯、炭酸風呂、窯風呂、に5分から10分、代わる代わる入浴しました。

湯2

アラカルト


湯3

気温

m1

m4

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

コメント

非公開コメント

ヤスミン

FC2ブログへようこそ!

徒然なる日常を、冷静に写真で振り返る、Google LocalGuideの叔父さん用備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。