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ホロ酔い春好い御報告。

日記
05 /01 2018
水田2

気温

今日は何の日 5月1日

メーデー

1886年にシカゴの労働者が「8時間労働制」を求めてストやデモを行ったことを記念し、1889年の第二インターナショナル創立大会でこの日を国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定めた。
翌1890年に第1回メーデーが開催された。

日本でのメーデーは1920年5月2日に上野公園で行われたものが最初で、その後全国に広がったが、1936年に政府によって禁止され1946年まで中断された。

元々は、ヨーロッパでこの日に行われていた春祭りで、花の冠を被らせて「5月の女王(May Queen)」を仕立て、遊戯等して楽しむ日だった。


スズランの日

フランスでは、この日に日頃お世話になっている人などにスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れると言われている。


語彙の日

「実用日本語語彙力検定」を実施している旺文社生涯学習検定センターが制定。

五(ご)一(い)で「ごい」の語呂合せ。

花3

神社

おはようございます(´・Д・)」、早いモノで今日から5月、天気良く晴れれば晴れたで真夏日に、やはり「浜松祭り」直前は妙にテンションが上がる日々が・・・・・、今日は先日得た「EXレイドバトル」の結果と、「家庭菜園」の経過をブログにて報告します。

地蔵

火曜日

狛

m1

m2

今日の気に為る話題は此方です。

カーエアコン使用は二桁%以上の燃費悪化に! 燃費に良い最適な設定温度はある?

5/1(火) 6:30配信 くるまのニュース

カーエアコン使用は二桁%以上の燃費悪化に! 燃費に良い最適な設定温度はある?

クルマのオートエアコンダイヤル
燃費に最適なエアコン設定温度は何度?

 夏に向かうと必需品になってくるのがエアコンではないでしょうか。
特にクルマの場合、車内は窓ガラスに囲まれた温室のようなもので、夏の炎天下の車内は60度以上に達することもあります。
そんな車内を快適な温度に保ってくれるのがカーエアコンです。

 室内を快適に保つため、エアコンはフル稼働し、車内を冷やしてくれます。
しかしこのエアコンは非常に電力を使います。
そうなれば必然的にクルマの燃費は悪化します。

 一般社団法人日本自動車工業会のデータによると、車内と外気温が同じ25度の場合に車内でエアコンを利用して25度に設定すると、概ね12%の燃費悪化になるとのことです。

 燃費は多少悪化しても快適な温度でクルマを運転したいと思うのは世の常です。
そんな時に快適でいながら燃費に影響を与えにくい最適な設定温度はあるのでしょうか?

 東京トヨペット株式会社カスタマーサービス部テクニカルグループのグループリーダー 高橋宏明さんにお話をうかがいました。

―――燃費に最適なエアコンの設定温度があれば教えてください

「燃費は、エンジンの回転数とコンプレッサーの稼働率で変動します。
よって燃費に最適かどうかは、車種(ガソリン or ハイブリッド)や、運転する環境(高速道路 or 渋滞路、平坦 or 山道)、ドライバーの癖(アクセルワークが激しい方 or 一定な方)などによって変わるため、具体的な最適設定温度を一概に申し上げる事ができません」

―――それでは温度設定は高め/低めどちらがいいのでしょうか?

 夏場は設定温度が高い方がコンプレッサーの稼働率が低くなり、燃費は良くなります。
極端に言えば、エアコンを使用しないことが、燃費にはもっとも良いということになります。
必要なとき以外はエアコンスイッチをOFFにすることで、余分な電気消費や燃料消費を抑えることができます。

 また、外気温が高い時は、「内気循環モード」に設定すると、エアコンの負荷が減り、燃費向上につながります。

―――燃費をよくする「エコモード」は、カーエアコンにありますか?

 例えば、プリウスにはアクセル操作に対する駆動力が穏やかになり、冷暖房の効き具合も抑え、環境に配慮した走行になる「エコドライブモード」があります。
またエアコンのみエコモードにすることもできる「エコ空調モード」スイッチがついており、これらのスイッチを上手く使用することで、燃費向上に役立てられます。

カーエアコンのフル稼働時間を短くするには?

 東京トヨペットの高橋さんのお話で、クルマのエアコンもエコモードの設定やエアコンのスイッチをこまめに切り替えることで燃費が抑えられることがわかりました。
逆にエアコンがフル稼働してしまう状況が一番燃費に影響が出やすいということになります。

 エアコンがフル稼働してしまうもっとも過酷な状況は、実はエアコンの始動時だとおっしゃるのは、テナントビルや冷凍倉庫の電気設備メンテナンスを行う保安管理の主任技術者、高橋電気管理事務所の高橋良和さんです。

「エアコンの原理はクルマも家庭も同じで、冷凍倉庫の冷却装置も冷やし方の原理は全く一緒です。
フル稼働するかどうかは設定温度ではなく熱量だと考えてください。
フル稼働を続ける状況は熱量の範囲、つまり高い温度から低い温度への下げ幅が大きければ大きいほどフル稼働の時間が長くなります。

 クルマに乗るときに外気温よりも車内の温度がかなり高いときや、家庭でも帰宅時に室内温度が外気温に比べて高いときがあると思います。
そのような時にそのままエアコンを始動するとフル稼働の時間が長くなり、快適な温度になるまでの時間もかかります。
窓を開けて室内と外気温がなるべく同じになるような換気をしてからエアコンを始動させるとフル稼働の時間を短くすることが出来ます」

 冒頭でも書きましたが、駐車中の車内温度が60度以上にも達する夏場のクルマ。
しっかり換気をしてからエアコンを始動し、走り出したらこまめにスイッチを切り替えるかエコモードでの稼動などが、燃費にやさしいエアコンの使い方と言えるようです。

松永和浩

華3

気温2

薔薇2

神社2

華

かぶと3

昨日の午後一時から開催の「EXレイドバトル」、定例の「かぶと塚公園」での「EXレイドバトル」、公園内に4か所の「ポケジム」があり、今回当選したのは「かぶと塚公園 第一ゲートジム」でした。

かぶと2

何とか前回のリベンジ完了、今回は「EXレイドバトル」後「ゲットチャレンジ」で初めての「ミュウツー」1発GETでした。
これで「7招待、5参戦で5勝4GET」と何とか「参加率」7割越えと(参加時)GET率8割に戻しました。
今回も「EXレイドバトル」参加前に、チームごとに色分けがあり、黄色1、青1、赤2チーム分ぐらいの人数(推定60~80人ぐらい)がいました。
また直前に近くで野生の「カビゴン」が湧き、即座にGETしテンションも上がりました。

かぶと

店2

m3

m4

そして此処からは、連日の日差しの中、裏庭で順調すぎる生育を見せる「家庭菜園」の報告です。

白菜

白菜2

何と期待していなかった「葱坊主」が・・・・。

葱坊主

やはり一番早く植えた「坂本さんのトマト」が、一番果をつけました。

トマト

トウモロコシ

トマト2

トマト3

ようやく期待していた半分ぐらいの生育、後2回の雨(結構な豪雨並み)と真夏日2週間ぐらいで収穫が楽しめるのでは?!と思っています。

トマト4

犬

神社3



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やっとこ

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愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在は写真日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園までの趣味を叔父さん目線で綴る日々、俳優・山田孝之さんとは別人、お気軽にお寄り下さい。