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「prepare for my marathon running.: マラソン大会に向けて ④ 基礎体力編」

日記
11 /01 2018
蒼穹

気温

今日は何の日 11月1日

いい医療の日(11月1日 記念日)>

日本唯一の医師を代表する職能団体である公益社団法人・日本医師会がに制定。

日付は日本医師会が設立された日が1947年(昭和22年)11月1日であり、「いい(11)い(1)りょう」(いい医療)と読む語呂合わせから。
 より良い医療の在り方について、国民と医師とがともに考えながら、さらなる国民医療の向上に寄与していくことが目的。
記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

医療従事者と患者

日本では、公衆衛生の向上に多大な貢献をした世界的細菌学者であり、同会の設立者でもある北里柴三郎(1853~1931年)をはじめとする医師たちの努力、優れた保健医療システムや法整備により、感染症の蔓延を防ぐための対策がとられている。
しかし、世界では今もなお、結核をはじめさまざまな感染症が蔓延し、脅威となっている。この日は、日本の医療の良さを改めて感じてもらうと共に、自分や家族の健康について今一度考えてみる日。



ららぽーと

橋

おはようございます(´・Д・)」、「秋の日は釣瓶落とし」、日没後は更に急激に寒くなりましたね、此れで来週はまた気温が戻り、暖かくなると云う事で皆さん体調管理にお気を付け下さい。

地元の話題でなんですが、此方です。


路上に割れた車止め 不審な女目撃 置き石続く浜松

10月31日(水)20時25分 産経新聞

 31日午後1時半ごろ、浜松市東区北島町の県道交差点付近で、車止めを置いている女性が目撃された。
近くを通りかかった車の男性が発見。
南に約500メートルのところにある別の交差点にいた白バイの隊員に報告した。

 県警浜松東署によると、目撃された女性は自転車に乗って横断歩道を渡っている最中に車止めを置いたという。
容姿は黒髪の長髪で、20〜30代とみられる。置かれていた車止めは3分の1程度の大きさに割れていたものだった。

 浜松市や湖西市で道路上にコンクリートブロックなどが置かれる被害が相次いでおり、12日以降、両市内で10件目となる。

此方はドライバーの一人として、早く犯人を捕まえて欲しいモノです。

散歩

追伸、なんとか無事に「ハロウィン」イベントも終了したみたいですね。



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ランナーの皆さんの体力造りの為、参考に記載します。

プロテウォーク


初心者が「マラソンのトレーニング」を始めるには

2017.01.23   カテゴリー:HEALTH   タグ:健康スポーツ・運動


初心者が「マラソンのトレーニング」を始めるには
看板

マラソンはアスリートだけのものではありません。
たくさんの政治家や俳優がマラソンを走っています。

ノーザン・アイオワ大学には、初心者が1学期間でマラソンを走れるようになる特訓コースもあります。
このコースの講師らが出版した『The Non-Runner's Marathon Trainer』(ランナーじゃない人のためのマラソントレーニング)は、マラソンをゼロから始める人にとっての素晴らしいガイドとなっています。

こうした初心者向けのマラソンガイドの多くは、ランナーが3〜6㎞を週に数回走れて、最初から8㎞のロングランに耐えられることを前提としています。
あなたにそこまでの走力がない場合は、マラソントレーニングに入る前に基礎体力をつける必要があります。

このプログラムを終えたら、マラソントレーニングを開始してもかまいませんが、多くのコーチが少なくとも数カ月は、基礎体力づくりに専念すべきだとアドバイスしています。

もしあなたがアスリートなら、すでに強靭な筋肉と肺を持っているはずですから、いきなり本格的なトレーニングを始めてもいいでしょう。
ただし、ランニングは他のスポーツとちがって、骨や腱に負担をかけることには注意が必要です。


トレーニングには「最低4カ月」かかる

道
マラソントレーニング・プログラムの多くは、段階的な課題をクリアしながら、最終的に26.2マイル(42.195km)を走るように構成されており、だいたい4カ月かかります。

マラソンの経験者も、大会ごとにこうした段階的なプログラムに取り組みます。
いつでも好きな時にマラソンを走れる人などどこにもいません。

どのプログラムを選んだとしても、週に最低、4本は走ることになると思ってください。
一般的なプログラムは、週に3本のショートランと1本のロングランで構成されています。

本番近くになると、走行距離は30㎞を超えることもありますが、毎回30㎞走るなんてことはありません。
そんなに時間をとれる人などいないし、体を壊す危険もあります。
ですので、平日は8㎞程度に抑え、週末に本格的な30㎞を走ります。
たいていは、週の中盤に中距離のランニングか、坂道の傾斜を利用したトレーニングをはさみます。

このプログラムをこなすにはかなりの時間が必要です。1.5㎞走るのに10分かかるとして、ある初心者向けプランの第一週の合計ランニング時間は、2時間半となっています。
 この程度ならなんでもないかもしれませんが、30㎞のロングランが入るピーク時には、ランニングに週7時間を費やすことになります。

そんな時間は割けないという人は、もう少し距離の短いレースを検討してください。
ハーフマラソンなら、トレーニング時間もかなり節約できます。
また、5㎞のレースを選べば、練習で5~8㎞以上走ることはまずありません。

もちろん、あなたがチャレンジ精神に満ちあふれていて、時間も余っているというなら、躊躇する必要はありません。
本格的なマラソンに挑戦してください。


トレーニングを始める前に「どの大会に出るか」を決める

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マラソンの開催日に合わせてトレーニングプログラムを組むので、まずは、どのマラソンに参加するかを決めてください。
たいていの都市ではマラソンは年に1度しか開かれません。
その日が空いていなければ、ほかの都市を検討する必要があります。

申し込み期限は大会によって異なります。
たとえば、ニューヨーク・シティマラソンは、本番は11月ですが、1月までに申し込まなければなりません。
参加者は抽選で選ばれ、2016年の当選確率はわずか23%と、狭き門となっています。

一方、ピッツバーグ・マラソンなら、申し込んで料金を払えば、ほぼ間違いなく参加できます。
2016年は、大会の3週間前にようやくチケットを完売しました。

ニューヨーク・シティマラソンを考えているなら、トレーニング計画を立てる前に、参加の可否を確かめる必要があります。
抽選に外れてしまったら、次の候補だったマラソン大会に目を向けてください。

ピッツバーグ・マラソンのように、参加できることがわかっているときは、開催日を確かめ、それに合わせてトレーニングを開始することができます。
また、トレーニングが順調に進んでいると確信できるまで、参加料の支払いを遅らせてもいいでしょう。

早期割引は受けられなくなるかもしれませんが、トレーニングがうまくいくか自信がないときはそのほうが得策です。
たいていのマラソンでは、参加料の払い戻しができないか、できても大変に面倒です。


肉体的、精神的なアップダウンがあることを覚悟する

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マラソン自体は人生のハイライトともいえる体験ですが、トレーニングはうんざりするバイトのように思えるかもしれません。
どんなに乗り気がしないときでも、外に出て走らなければなりません。
時間も膨大にかかります。
毎回、痛む体を引きずって家路につくことになります。

こうしたプロセスを通して、あなたは自分の体をケアすることを学びます。
エネルギーを回復するためには、健康的な食事と、十分な睡眠をとらなければなりません。

また、誰かと一緒にトレーニングをするなら、お互いのことがよくわかるようになります。
1人でトレーニングをするなら、自分自身について多くを知ることになります。

毎週、土曜の午前中はトレーニングに捧げなければなりません。
朝寝坊はできなくなりますが、土手で25㎞を走ったあとのブランチはすばらしい気分です。

数週間、数カ月と経つうちに、どんどん長い距離を走れるようになっていきます。
大会の3週間ほど前になると、42㎞まではいきませんが20㎞、30㎞程度の本格的なロングランを行います。
3週間前に行うのは、回復するための時間が必要だからです。
それほど、ロングランは体にとって過酷だということです。

最後の3週間は、「テーパリング」と呼ばれる徐々に走る距離を短くしていく期間となります。
この期間を置くことで体が回復し、大会当日にベストなコンディションで臨めるわけです。

そうこうしているうちに、大会の日はやってきます。
ケガでもしていないかぎり、あなたはマラソンを走ることになるのです。
そして、疲労と高揚感に包まれながらゴールに滑り込みます。
そのとき、今までの練習が報われたことを知るでしょう。

Beth Skwarecki(原文/訳:伊藤貴之)






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道


今日の芭蕉俳句 :  秋の夜を打ち崩したる咄かな  (あきのよをうちくずしたるはなしかな)

時代背景 :  元禄7年9月21日夜、車要亭の作。
この夜、車要・支考・維然・洒堂・游刀などが集まって、これを発句として芭蕉を中心とした歌仙が巻かれた。
座は、秋の夜のしみじみとした静寂さを打ち破る賑やかなものであった。
「おもしろき秋の朝寝や亭主ぶり」は、深更に及んだ句会で亭主も芭蕉も朝寝坊をしたのを詠んで車要に与えた。

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愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を一言日記風に綴り始めて8年越え、現在は写真日記風備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園までの趣味を叔父さん目線で綴る日々、俳優・山田孝之さんとは別人、お気軽にお寄り下さい。