FC2ブログ

「陸奥独り旅③折り返し:石巻~仙台編:仙台nightグルメ」

日記
01 /07 2019
石ノ森⑨

石巻④

今日は何の日 1月7日

人日・七日正月(1月7日 記念日)

「人日(じんじつ)」は五節句の一つ。
この日「七日正月(なぬかしょうがつ)」は七種粥を食べることから「七草の節句」ともいう。
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。
そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた。

また、この日には7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となった。
日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。
人日を含む五節句が江戸幕府の公式行事となり、将軍以下全ての武士が七種粥を食べて人日の節句を祝った。
ちなみに、五節句とは、1月7日「人日(じんじつ)」・3月3日「上巳(じようし)」・5月5日「端午(たんご)」・7月7日「七夕(しちせき)」・9月9日「重陽(ちようよう)」の五つの節句のことである。

石ノ森⑩

石ノ森⑪

おはようございます(´・Д・)」、今日のブログは「陸奥独り旅③石巻~仙台編:仙台night」、ブログ上の時間は一月三日午後で、石巻市の「石ノ森萬画館」から仙台市へ戻り、久しぶりの繁華街・夜の仙台市での旅行独り打ち上げです。

石ノ森⑫

館

華30

石ノ森⑬

普通に観光客らしきお客さんが、チラホラと・・・先へ進むと、もっと更にお客さんが居たので、滞在時間は割と長めみたいですね。

漫画3

漫画

石ノ森⑮

漫画館

今日の気になる話題は、お目出度い話題(第二弾)の此方です。

前澤氏「100万円を」でリツイート数日本記録更新

1/6(日) 8:29配信 日刊スポーツ

前澤氏「100万円を」でリツイート数日本記録更

ZOZOTOWNの前澤友作社長(43)が、ツイッターのリツイート数日本記録を更新している。
5日午後10時35分、自身のツイッターを更新。
「ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!
日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」
と記した。
応募方法については「僕をフォローいただいた上、ツイートをRTするだけ。
受付は1/7まで。
当選者には僕から直接DMします!」としている。

思惑通り、リツイートは続々と集まり、6日午前6時の段階で80万件を突破した。
ツイッタージャパンの発表では、日本で最もリツイートされたのは、17年8月にユーチューバーのヒカル氏が、投稿した「プレステーション4 30台」のプレゼント企画で54万件超とされており、前澤氏の投稿が日本記録を更新していることになる。

なお、前澤氏のフォロワーは約75万人から120万人以上に激増している。
【関連記事】

前澤社長「実の息子が3人」は、恋人の剛力も応援
紗栄子のろけ全開!前沢氏と自撮りラブショット公開
すしざんまい3・3億円「やりすぎた」、小池氏驚き
明石家さんま、太田光が“干された”真相明かす
なだぎ武、月収800万もテレビから“消えた”理由

最終更新:1/6(日) 17:39 日刊スポーツ

石巻駅舎

何処かで観た牧歌的な駅舎の風景、と思ったら「ポケモンGO」の「石巻市・ラプラス」イベントの動画で、見ていたんですね?!

石巻⑤

hotel

一月三日午後5時過ぎ、ようやく「アパホテル 仙台駅五橋」に到着、殆ど同時の列車なのか、5名ほど受付に並んでいたので、其の後列に着きました。
スマートフォンのアプリから、簡単で便利な入室手続きを終え、19階の部屋へ向かいました。

建物

ホテルの部屋で30分ほど荷物整理・身支度・休憩をして、「御土産」購入と「独り宴会」の為に、多分一月三日の午後6時過ぎ、夜の仙台駅周辺に出掛けました。

パルコ

久しぶりの夜の繁華街、道行く人はかなり多く、東北の夜の気温の低さから、いわゆる「ゲレンデ効果」なのか、叔父さんには、すれ違う妙齢の女性は、皆美しく見えましたとさ。

御土産通

今日の芭蕉俳句 :  盃に泥な落しそ群燕  (さかずきに どろなおとしそ むらつばめ) (笈日記)
時代背景&解説 :  貞亨5年春2月。
『笈の小文』の旅のおり、伊勢市楠部町にて。
 盛んに巣づくりに励むツバメよ、私の酒の盃の中にその口にくわえた泥を落としなさんな。
旅の途次、茶屋で酒でも呑んだか?

独り宴会

宴会横丁

仙台の夜

何気に良さ気な飲屋横丁、案の定満席だった「たんや善治郎」さん店内、受付で「独り」と云うと、1時間30分と時間制限ありながら、カウンターの予約席をわざわざ開けて、席を作って下さった店員さんに感謝。
美味しそうな「善治郎定食」と生中ビールで独り乾杯しました。