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「To try the patience of a saint?! : いわゆる、仏の顔も三度まで?!。」

日々徒然
05 /27 2019
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今日は何の日 5月27日

百人一首の日(5月27日 記念日)

1235年(文暦2年)のこの日、公家・歌人の藤原定家(1162~1241年)によって『小倉百人一首』が完成された。
藤原定家の日記『明月記』の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首の色紙が、京都・嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。
この色紙は障子の装飾のために作成されたもので、当時はこの百人一首に一定の呼び名はなく、「小倉山荘色紙和歌」「嵯峨山荘色紙和歌」「小倉色紙」などと呼ばれた。
その後、小倉山の山荘で和歌百首を選んだということから「小倉百人一首」の名称が定着した。
百人一首とは、100人の歌人の和歌を、1人1首ずつ選んでつくった和歌集のこと。
『後撰百人一首』や『源氏百人一首』などもあるが、通常、百人一首といえば『小倉百人一首』を指し、歌がるたとして広く用いられている。
藤原定家が選んだ100首の内訳は、恋43、四季32、旅4、別離1、その他20である。

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( ノ゚Д゚)おはようございます、昨夜チャンと確認して、ブログを「下書き」にしておいたのですが、何故か今日も「公開」に為っているのでΣ(´Д`lll)エエ!!驚きました。
下書きした後何度か、「写真」を重ねるようにアップしていたので、其の絡みなのか?
2日連続して、稚拙なブログを下書きのまま公開する結構、残念な目覚めに、ブログ更新です。

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花

先週は夜勤でしたので、恒例の「夜勤食」をまとめて掲載します。

麺

①「じっくりコトコト こんがりパン 明太子チーズポタージュ」 ★★★☆☆
割とガチで美味しいし、お腹に優しい、ローソン・ポイントで購入したけれども、スーパーやドラッグストアで、実売価格が100円くらいなら、流行る可能性もあるのでは⁈
じっくりコトコト こんがりパン 明太子チーズポタージュ

麺2

②「クッタ(QTTA)カレーラーメン」★★★☆☆
最初は定番商品だと思っていたけど、意外にも斬新な味、しかも本格的な辛口ラーメンでありながら食べ易かったので、驚きました。
クッタ(QTTA)カレーラーメン

麺3

③「「謹製 山椒香る塩そば」 ★★★★☆
自分的には、カップ麺の塩スープとしては、異例の美味しさ、普段なら物足りない量のカップ麺が、幸せなくらい満腹感もあり、とにかく美味しい拉麺でした。
「謹製 山椒香る塩そば」マルちゃん淡麗系カップ麺の革命 〜山椒の香りと赤穂の真塩

麺4

④「全国ラーメン店マップ 奈良編 天理スタミナラーメン」★★★☆☆
静岡県民には、馴染みのない味でしたが、美味しかったです。
「全国ラーメン店マップ 奈良編 天理スタミナラーメン」天スタ監修カップ麺! 再現度は‥

麺5

⑤「富山ブラック風まぜそば」★★★☆☆
エコパスタジアムのB級グルメ以来、気になっていた拉麺、混ぜそばだったからか、想定内の御味でした。
「富山ブラック風まぜそば」新境地!!寿がきや流汁なし富山ブラック爆誕

以上5品、何れも劣らぬ力作でした。


今日の気に為る話題は此方です。

スマートホームの普及を阻む壁を突破するには:佐野正弘のITトレンドウォッチ

2019/05/26 11:30

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© Oath Inc. 提供 スマートホーム
ここ数年来、「IoT」(Internet of Things、モノのインターネット)という言葉が大きな盛り上がりを見せていますが、今回は個人向けIoTの代表格、スマートホームについて考えていきたいと思います。
スマートホームとは、要するにIoTなどの技術を使って快適な暮らしを実現するという概念のこと。
アマゾンの「Amazon Echo」などのテレビCMに代表されるように、スマートスピーカーを通じて家電をコントロールする、というのが最もイメージしやすい所かもしれません。
国内でもスマートホームに取り組む企業は確実に増えている印象です。
例えばKDDIは、月額制のスマートホームサービス「au HOME」を2017年より提供しており、「Google Home」などスマートスピーカーへの対応を実現するとともに、2019年3月にはフランスベッドと共同で、睡眠モニタリング機能付きのマットレスを開発するなど積極的な取り組みを見せています。

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© Oath Inc. 提供 スマートホーム
▲KDDIは2017年より「au HOME」を提供。
2019年3月にはフランスベッドと共同で、睡眠モニタリング機能付きのマットレスを開発するなど、スマートホームに力を入れている。
またソニーネットワークコミュニケーションズも、スマートホームプラットフォームの「MANOMA」を2018年より開始。
Amazon Alexaを搭載したホームゲートウェイをハブとして、スマートロックの「Qrio Lock」などと組み合わせたスマートホーム環境を提供しています。
 そして今年に入ってからは、2019年5月20日にシャープが、スマートホームサービスの「COCORO HOME」を発表しています。
こちらはスマートフォンをハブとする形で、家電機器を連携させたサービスを提供するというもの。
単に家電をコントロールするだけでなく、利用状況に応じて家電の賢い伝え方を教えてくれたり、複数の家電を一括でできるよう操作を提案したり、さらには外部サービスと連携し、スーパーのチラシなどの情報配信もできたりするとのことです。

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© Oath Inc. 提供 スマートホーム
▲シャープが発表した「COCORO HOME」。
普段の操作状況を記憶し、家電の使い方提案や、一括操作の提案などもしてくれる
ですが一方で、スマートホームを実際に使っている人がどれくらいいるかというと、あまり聞くことがないというのが正直な所です。かねてより高い注目をされているにもかかわらず、普及が進まないのにはどのような背景があるのでしょうか。
1つは、日本ではスマートスピーカーが普及しづらい環境にあることです。
スマートホームが盛り上がり始めたのにはスマートスピーカーの登場が大きく影響しており、多くのスマートホームサービスは、スマートスピーカーを、多くの家電やIoTデバイスを管理・制御するハブとして活用することが前提となっています。
その理由は、スマートスピーカー、ひいてはその中で動作している「Amazon Alexa」や「Googleアシスタント」などの音声アシスタントが、スマートホームのプラットフォームとして活用されるようになったからでしょう。
スマートスピーカーは自宅に置いて利用するデバイスであるのに加え、話しかけるだけで操作できる手軽さと、スキルで好みの機能を追加できる拡張性を備えていたことから、これをスマートホームのハブとして活用する動きが急速に広まったといえます。

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© Oath Inc. 提供 スマートホーム
▲スマートホームが盛り上がったのには、「Google Home」や「Amazon Echo」に代表されるスマートスピーカーの登場が大きく影響している
ですがそれはあくまで、米国を主体とした海外での話。
日本の現状を見るに、スマートスピーカーの登場時は大きな盛り上がりを見せましたが、その人気が継続し、家庭に広く普及したかというと、そうとは言えない状況にあります。
その理由はなぜかといえば、そもそもスマートスピーカーは音楽を聴くためのデバイスだから、という点に尽きるのではないでしょうか。
都市部の人口密集度がく、公共交通機関での通勤が多い日本では、近年のイヤホン市場の大きな盛り上がりが証明しているように、どちらかといえば音楽は個人で楽しむものとなっています。
一方家庭に目を向けた場合、集合住宅であれば騒音問題があるでしょうし、そもそも自宅にたくさん人を呼んで、パーティーを頻繁に開くといった習慣もありません。
それゆえリビングでガンガン音楽をかける機会があまりないので、スマートスピーカーを置く必然性が薄いのです。
いくらスマートホームのハブとして便利に使えるからと言って、従来の習慣を覆してまでスマートスピーカーを置く動機付けがあまりに弱い訳です。
もちろん最近では、スマートスピーカーにディスプレイも搭載した「スマートディスプレイ」も登場しており、スピーカーよりはリビングなどに置く理由付けができやすくなったといえます。
ですが今度はディスプレイが付いたことで、既に多くの家庭に存在しているタブレットと何が違うのか?と考えてしまう人も、増えているのではないでしょうか。

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© Oath Inc. 提供 スマートホーム
▲LINEの「Clova Desk」などのスマートディスプレイも増えているが、画面が付いたことでタブレットとの違いを見出しにくくなったのもまた事実だ
スマートホームの普及を阻む要素はもう1つあります。
それは現在のスマートホームが実現している機能が、多くの消費者にとってお金を払って導入するだけの価値につながっていないことです。
確かに、外出先から遠隔で電気の状態を確認できたり、スマートフォンで鍵を開けられたり、カメラで自宅の様子をチェックしたり、といった機能が便利なものは便利かもしれません。
ですがそうした仕組みがない状況下で何十年と過ごしてきた人達にとって、ある意味"それだけ"のために何万円もの機器を購入し、手間をかけてセットアップし、サービスによってはさらに月額料金が取られる......というのでは、利用に二の足を踏んでしまうというのが正直な所ではないでしょうか。
もちろん、そうしたスマートホーム対応機器を低価格で提供するという動きも出てきています。
例えば2018年7月には、ソフトバンク系のプラススタイルが、GoogleアシスタントやAmazon Alexaに対応した家電機器提供するという動きを見せています。
ですがこの取り組みは販路がオンラインショップのみに限定されるなど、広く購入できるようになるには至っていません。

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© Oath Inc. 提供 スマートホーム
▲プラススタイルは2018年7月に、安価なスマートスピーカー対応家電機器の提供を打ち出したが、オンラインでの販売にとどまるなど大きな取り組みには至っていない
そうした現状を見るに、国内で多くの人がスマートホームに関心を持ち、普及していくにはまだ当分時間がかかるというのが正直な所です。
では、そのブレイクスルーになるのは何かといえば、1つ目は対応機器の低価格化が進むこと、2つ目はスマートスピーカーに依存しないスマートホーム環境が整うことですが、最も重要な3つ目の要素となるのは、スマートホーム環境がバンドルされた住宅が増えることではないかと筆者は考えます。
いまの消費者はスマートホームが便利だという体験が圧倒的に不足しているため、自ら積極的に機器やサービスを購入しようとは思わない。
なのであれば、最初からスマートホーム環境が整った家に住んでもらい、追加コスト不要で日常的にスマートホームを体験してもらうことで消費者の経験を高めていくことこそが、市場を広げる上で最も必要とされているのではないでしょうか。
こうした取り組みは、既にいくつかの賃貸住宅事業者が始めているようですが、まだ多いとはいえないのが現状です。
デバイスやサービスを提供する事業者は、本格的なスマートホームの普及を目指すなら、もっと住設関連の事業者と積極的に手を組み、スマートホームの標準バンドル化を進める必要があるのではないかと考えます。

関連記事:
au、睡眠を測るベッド用デバイスなどホームIoT新商品を投入:週刊モバイル通信 石野純也
シャープ、家電連携「COCORO HOME」発表。利用状況を学習し「テレビ、エアコン、シャッターの一括操作」も提案

あくまでも、個人的な見解ですが、皆さんもスマートフォンでなら経験あると思うのですが、「AI」の「日本語」認識力と云うか識別能力が飛躍的に向上しないと、音声言語による「スマート家電」の普及は難しいと思います。

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芭蕉俳句: 袖の色よごれて寒し濃鼠 (そでのいろ よごれてさむし こいねずみ)

貞亨元年(41歳頃)頃から死の元禄7年(51歳)までの間。
『蕉翁句集』では元禄4年とするが怪しい。
 なお、この時期の制作年次不明のものとして、58句がある。
  前詞にあるように仙化<せんか>の父の追善の句である。
仙化は江戸蕉門の弟子。
『蛙合』の編者。
父の死を悲しんで意気消沈している仙化の姿。
その着ているものも寒々しくその袖は薄汚れている。
それが一層悲しみを呼び起こす。
「濃鼠」はねずみ色の喪服のことか。

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