FC2ブログ

「The wind rires. 風立ちぬ。」

日々徒然
09 /09 2019
イオン

花

気温

今日は何の日 9月9日

 クラウドメディアの日(9月9日 記念日)

不特定多数の人々(CROWD)を媒体(MEDIA)と見立て、情報発信できる社会の実現を目指して株式会社Crowd Mediaが制定。

日付は同社のクラウドメディアサービスの第一弾「Spee9.com(スピークドットコム)」のサービス開始日が2015年(平成27年)9月9日であることから。
「Spee9.com」は国内初の社会性の高い情報に特化したクラウドスピーキングサービスで、人々から賛同されるような情報・活動であれば発信力が弱くても不特定多数の人々の力を借りて情報拡散できる仕組みを持つ。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
不特定多数の人々(CROWD)を媒体(MEDIA)と見立て、情報発信できる社会の実現を目指して株式会社Crowd Mediaが制定。
日付は同社のクラウドメディアサービスの第一弾「Spee9.com(スピークドットコム)」のサービス開始日が2015年(平成27年)9月9日であることから。
「Spee9.com」は国内初の社会性の高い情報に特化したクラウドスピーキングサービスで、人々から賛同されるような情報・活動であれば発信力が弱くても不特定多数の人々の力を借りて情報拡散できる仕組みを持つ。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

RWCJ3

( ノ゚Д゚)おはようございます、静岡県西部地区では肩透かしに近い台風15号、(勿論、肩透かしの方が良かったのですが、)をイメージしてのブログ表題です。
台風15号が首都直撃 倒木・冠水…被害相次ぐ、一転猛暑日に
「風立ちぬ」、と聞いて思い浮かぶのは、①作家 「堀辰雄」の小説、
②松田聖子さんのヒット曲、

③宮崎駿監督のアニメ作品、

此の3つの内から貴方自身の選択は・・・・そして令和世代が成人する頃には、どうなっているのでしょうネェ⁈

本当に7月末の豪雨再び(先週の神奈川県の大雨くらい)、とならず一安心、皆さんの地域では、昨夜の台風の影響は如何だったでしょうか⁈
写真は昨日のイオン市野店の広場にて、RWCJ2019ラグビーワールドカップの参加国代表ユニフォーム展示会からです。
此方は、スポーツでの「感動の嵐」を期待しています。

RWCJ

0909

RWCJ2

RWCJ4

RWCJ5

m1

m2

GS

花2


今日の気に為る話題は此方です。

渋滞緩和じゃない!新東名全線開通先送りで老い先短いカーマニアが残念に思ったこと
清水草一

―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
 8月27日、NEXCO中日本は、新東名高速道路の唯一残されている未開通区間(伊勢原JCT-御殿場JCT間)の全線開通が、当初予定していた2020年度から3年遅れて、2023年度になる見通しであることを発表した。
東名
延期前の予定。
「E1A新東名高速道路(海老名南JCT~御殿場JCT間)連絡調整会議(第3回)説明資料2019年」より

 具体的には、東名と接続する伊勢原JCTから伊勢原大山IC間(2km)は、予定通り今年度中に開通するが、伊勢原大山IC-秦野IC間(13km)は1年遅れて2021年度中、秦野IC-御殿場IC間(26km)は3年遅れの2023年度中、そして御殿場IC-御殿場JCT間(7km)は予定通り2020年度中の開通となる。
3年遅れる秦野IC-御殿場ICでは、神奈川県松田町の中津川にかかる中津川橋建設現場付近で、のり面の崩落や橋梁の設計見直しなどが生じ、大幅な遅れが余儀なくされたという。
東名2
延期後の予定。
「E1A新東名高速道路(海老名南JCT~御殿場JCT間)連絡調整会議(第3回)説明資料2019年」より

 未開通区間の末端部は予定通り開通するが、高速道路はネットワークとしてつながってこそ意味がある。
2023年度の全線開通まで、新東名の利用は実質的にはお預けとなると考えてもいい。

先送りは周辺施設には影響しても渋滞緩和への影響は?

 もともとこの区間は険しい山岳地帯にあり、トンネルと橋梁だらけの建設難所だ。
沿道の多くは人家も乏しいが、静岡県小山町に建設中の小山PAにはスマートインターが建設され、すぐ近隣の富士スピードウェイの利便性が大幅に向上する予定だった。
この小山スマートインター付近には、トヨタグループが「モータースポーツビレッジ(仮称)」を建設中で、2021年から順次開業する予定でもあるので、これら施設にとっては開業の遅れは痛手になる。

 ただ、もともとこの区間は、並行する東名が6~7車線あるため、交通容量は特に不足していなかった。
東名の最大の問題は、海老名南JCTから東京寄りに新東名の計画が存在しないことなのだ。

 東名は、大和トンネル付近を先頭に上下線とも日常的に渋滞している。この付近は現在付加車線の建設が進んでいて、2020年東京オリンピックまでに完成する予定だが、上下線とも4~5kmのみの拡幅にとどまるため、効果は限定的だろう。
東名3
NEXCO中日本HPより

 新東名が全線開通したところで、上りも下りも最大の難所は解消されないので、それほど大きな利便性の向上は見込めないというのが、本当のところだった。
しかも、建設中の新東名は4車線。
東名(6~7車線)よりはるかに狭い。
距離も48kmでほぼ同じだ。カーブや勾配は小さいが、交通容量では東名にかなわない。
この区間に関しては、「新東名を走ればラクラク」というわけではない。
新東名開通後は、大型トラックが新東名の方に大挙流れ込むだろうから、マイカーはかえって利用を避けたほうがラク、という可能性もある。

カーマニアが新東名全線開通で期待すること

 しかし個人的には、新東名の開通を楽しみにしていた。
なぜなら、この開通によって、東名の並行区間の交通量が大幅に減ることが期待できるからだ。
繰り返すが、この区間の東名は6~7車線。
仮に交通量が現状の4割減になれば、ものすごく快適な路線になるはずなのだ。
東名4

 なかでも我々カーマニアにとっては、ステキなカーブが連続する大井松田-御殿場間は、愛車を気持ちよく走らせるのに最高の舞台になるはずだ。
しかし、新東名の開通が3年遅れれば、パラダイスの出現も3年先送りになってしまう。

東名5

カーマニア的には新東名全線開通で東名が空くことを期待しております!(写真/池之平昌信)

 個人的な話で恐縮ですが、現在57歳の私は、2023年度末の2024年3月には62歳になっている。
老い先がそう長くないカーマニアにとって、この開通3年先送りは人生の損失なのである。
無念。

取材・文/清水草一
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
清水草一
1962年東京生まれ。
慶大法卒。
編集者を経てフリーライター。
『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中。
清水草一.com

自動車評論家の清水さんの世代は「風立ちぬ」から連想するのは、②松田聖子さんのヒット曲、でしょうか?
アジア史上、いや世界でも類を見ない空前絶後の「高度経済成長」の頃にも、高速道路料金の無料化や値下げを一切せず、高速料金値上げと増税を繰り返し続けましたよね。
そんな現状でさえ相当の工期遅れなのに、更に完成までに3年も(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ・

蒼穹

気温2

季節


芭蕉俳句:  盛りなる梅にす手引く風もがな  (さかりなる うめにすでひく かぜもがな)

時代背景&解説: 寛文7年、伊賀時代24歳の若い作。
素手は空の手。
素手引くは何もしないで引き下がること。
満開の梅に風は何も手出しをしないで立ち去っておくれ。
「す」は梅酢の酢を掛けている。


店

m3

m4

GS2

花3





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」、エコ・燃費重視派の「やっとこ」です。
徒然なる日常を、冷静に写真で振り返る備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。