FC2ブログ

第2076回「忘れられない思い出は何ですか?」

トラックバック
10 /24 2019
イオン9

気温

今日は何の日 10月24日

世界開発情報の日(10月24日 記念日)

1972年(昭和47年)の国連総会で制定。国際デーの一つ。
英語表記は「World Development Information Day」。
1970年(昭和45年)のこの日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択された。
世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考えることが目的。
また、開発問題とその解決に必要な国際協力への関心を高め、情報を広めることにより、若い世代を中心に国際世論への換気を行い、開発のための国際協力を促す日である。

花

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です今日のテーマは「忘れられない思い出は何ですか?」です皆さん今までにいろいろな経験をされていると思いますが、その中でも特に忘れられない思い出をぜひ教えてください若槻の忘れられない経験は、海外のパン屋さんでパンをいくつか買ったのですが、1つをカウンターに忘れて店を出てしまいましたそして翌朝、同じパン屋さんへ行くとお店の人が若槻を見るなり昨日忘れてしま...

( ノ゚Д゚)おはようございます、えっ「思い出話」ですか、うーん?!
「ロマン溢れる思い出」じゃなく担当者さんと同様に、「失敗談」なら枚挙にいとまない、「貧乏暇無」(あまり関係ないか?!)の私です。

銀行

つい先日も夜勤明けの給料日に、眠い目を擦り乍ら銀行ATM巡りをしてる時、途中でフト見ると今銀行から下ろしたばかりで、あるはずの自宅用の銀行封筒が、自分のバックに無くて驚き・慌てΣ(゚д゚|||)ました。
其の時は慌てふためき、自分のバックの中を2,3回探しても無かったので、下ろした銀行ATMまで戻り、再度ATM周りを確認しても無かったので失意の中、「警察の遺失物課」へ電話しました。
それで落ち着いたのか、失意のまま自宅へ戻りたくなかったのか、もう一度、自家用車内にて念の為に鞄を探すと鞄奥の間仕切りの辺りに、なんと銀行の紙袋が張り付いてました。
またしても慌てて、先程の「警察の遺失物課」へ連絡を取り、紛失届を取り消してもらいました。
此の時ばかりは、「天国と地獄」の差、以上つい最近の「思い出」話と云うには御粗末な、そそっかしい「思い出」噺でした。

リブロス

其の時以降は、いくら「大型ショッピングセンター」が便利で、銀行ATM巡りも店内歩いて回れるようになり楽になったとは言え、此れからは、「御金」を扱う時には、充分注意して行動しようと決意しました。

FC2 トラックバックテーマ:「忘れられない思い出は何ですか?」





1024

イオン2

今日のブログ此処からは、今週10月20日、日曜日のイオン市野店の風景になります。

イオン

イオン3

あれ程、話題人気沸騰だった大行列の「タピオカドリンク」の御店も、「ブーム」到来の3か月後にはこんな感じ・・・・・・「ブーム」が遅れて始まって、早めに終わるので田舎程、「日本の流行」に「儚さ」を感じます。

イオン4

花2

m1

m2

GS


今日の気に為る話題は此方です。


日本にも展開? アマゾンが導入する「配送用EV」、10万台規模で納入する新興メーカーの実力
2019.09.28 SAT 10:00  TEXT BY ALEX DAVIES

WIRED(US)
Amazon Puts a Charge Into Startup Automaker Rivian

アマゾンが配送用に10万台もの電気自動車(EV)のヴァンを発注し、全世界に配備することを発表した。
右ハンドル仕様も予定されており、日本にも展開される可能性があるこのEVヴァン。
アマゾンが発注したメーカーは、まだ量産車を販売したことのないEVスタートアップのリヴィアンだ。
いったいどんなメーカーなのか。

Amazon デリ
PHOTOGRAPH BY DONG WENJIE/RIVIAN

アマゾンが電気自動車(EV)のスタートアップであるリヴィアン(Rivian)に、配送用のEVヴァン10万台を発注した。
毎年50億件以上の配送を行っている物流網を、さらに拡大しようと目論んでいるらしい。

リヴィアンはテスラのような自動車の新興メーカーで、量産モデルの生産を2020年に控えている。
そんな同社にとって、この動きは吉報だろう。

関連記事:新興EVメーカーのリヴィアンは、こうして業界を“席巻”する戦略を編みだした
新興EVメーカーのリヴィアンは、こうして業界を“席巻”する戦略を編みだした

EVヴァンを世界中に配備
リヴィアンの広報担当者いわく、ミシガン州の本社ではアマゾン向けヴァンの外装や内装、サスペンション、ソフトウェアのカスタマイズが進められているという。

アマゾンはこのヴァンを世界中に配備しようとしているため、左ハンドルと右ハンドルの両方の仕様が用意される予定だ。
組み立てはイリノイ州ノーマルにあるリヴィアンの工場で行なわれ、2021年までに初期ロットを納車する。
2022年末までに1万台を納車することを目指しているという。

アマゾンはプレスリリースで、2030年までにすべての車両を実際に配達用に運用する見込みだと明らかにしている。
リヴィアンはヴァンのアフターサーヴィスも手がける(とはいえEVはガソリン車やディーゼル車ほどメンテナンスを必要としない)予定で、ほかの顧客には同じ車両を販売しないという。

デリ2
PHOTOGRAPH BY AMAZON

共通プラットフォームの強み
リヴィアンが配送用ヴァン事業に参入するのは、驚くべきことではない。
同社は2009年の創業時はハイブリッド車に重点を置いていたが、2011年には完全なEVに目を向けはじめた。

テスラとリヴィアンでは、開発の思想が異なっている。
テスラは「ロードスター」から「モデルS」「モデルX」「モデル3」まで、車種ごとに車体のベースとなるプラットフォームを開発してきた。これに対してリヴィアンは、同社が「スケートボード」と呼ぶ共通プラットフォームを開発・設計し、これをすべての車種に適用している。

このスケートボードには、テスラの2倍近い容量を誇る180kWhのバッテリーパックが含まれている。
リヴィアンによると、重くて空気抵抗が決して小さくない車体でも、450マイル(約724km)の距離を十分に走行できるという。

アマゾンのヴァンには、リヴィアンが来年から生産開始を予定している一般ユーザー向けの2車種(ピックアップトラック「R1T」とSUV「R1S」)と同じバッテリー、パワートレイン、電気回路が採用される予定だ。
こうしたサイズの大きなクルマ向けに開発されたプラットフォームに配送用ヴァンのボディをかぶせるのは、非常に簡単だろう。

関連記事:新興EVメーカーのリヴィアンは、高性能な「電動ピックアップトラック」で新市場をつくる
新興EVメーカーのリヴィアンは、高性能な「電動ピックアップトラック」で新市場をつくる

ヴァンの保有台数はUPSと同等に
アマゾンにとっても、これは大きな取引だ。同社は最近、ダイムラーにヴァン2万台、ミシガンに拠点を置くSpartan(スパルタン)にもヴァン約2,000台を発注した。
ここにリヴィアンからの10万台が加われば、アマゾンのヴァン保有台数は運送大手のUPSの世界累計保有台数である13万台とほぼ同数になる。

リヴィアンは小さなスタートアップだが、アマゾンにとっては合理的なパートナーだ。
アマゾンは19年初頭にリヴィアンへの7億ドル規模の投資ラウンドを主導しており、その大規模発注に関してもよい取引ができたと想像できる。

今回のアマゾンのEV路線は、「環境への責任を果たせ」という自社の労働者からの批判を和らげることになるだろう。
さらに燃料コストの節約にもつながるはずだ。
というのも、大きなバッテリーパックであっても、充電するには通常なら数ドルしかかからないからである。

デリ3
PHOTOGRAPH BY AMAZON

いずれは自動運転に?
明確になっていないのは、これらのヴァンをアマゾンの物流網にどう適合させていくかだろう。

配送を自社で管理しようとしているアマゾンは、従業員を対象にした宅配分野での起業支援プログラム「デリヴァリー・サーヴィス・パートナー(DSP)」や、個人事業主による「Amazon Flex」といった独自の配送ネットワークと、UPSなどの大手による配送とを統合した物流システムを開発した。
こうした個人ドライヴァーたちにリヴィアンのヴァンを提供するという方法も考えられるだろうが、そのためにはドライヴァーが毎晩バッテリーを充電できるようにしなくてはならない。

EVはグループでの運用に適したクルマだ。
例えば、充電のために毎日同じ時間帯に同じ場所にクルマを戻すなどの方法がある。
なおアマゾンの広報担当者は、車両1台当たりいくらを支払うのか、またどのようにヴァンを同社のネットワークに組み込むのかという質問には回答しなかった。

長期的にみれば、アマゾンはヴァンを完全自動運転にしたいのかもしれない。
リヴィアンは、自動運転技術の開発にも取り組んでいる(とはいえ、リヴィアンのように小さな企業が難しい自律走行車をすぐに路上に出せるとは考えにくい)。
またアマゾンは、元グーグルのクリス・アームソン率いる自動運転技術開発のオーロラ・イノヴェイションにも出資しており、同社がリヴィアンのヴァンで使うシステムを開発できるかもしれない。

とはいえアマゾンは、商品を運送するために当面は人間に頼り続けなければならない。
だが少なくとも地上では、ガソリンの使用をやめる計画を立てることは可能だろう。

最近は「ラグビー・ワールドカップ」の熱気に押されて、ちょうど記事の書かれた辺りに、此のブログでのエコパスタジアムでの観戦記、「静岡エコパ・ショック」の「日本VSアイルランド」戦があり、それ以降は話題がスポーツ記事に一極集中してました。
此れは時期的に少し遅れた話題になりますが、本来の気になる話題のジャンルに戻しました。
大きな視野で眺めれば、スタートアップ企業だから世界的規模から見ると製造業としては小さな存在かも知れないけど、実際に日本の自分の住む街中でAmazon集配用のEVを見掛けるようになれば、見た者にかなりエポックメイキングな影響力を与えると思います。
しかも、市販を予定していると云う、「一般ユーザー向けの2車種(ピックアップトラック「R1T」とSUV「R1S」)」とかも、日本の好事家には、堪らなく魅力的な存在なのでは?!
いっその事、純然たる電気自動車、と言う日本市場には異様に数少ない商品なので、Amazonマーケットプレイスで、販売してみたら良いのではないでしょうか⁈
ある意味、難航してる、「Amazonお坊さん便」(此方も凄いネーミング、とは言え絶対に後々揉めそうなので、「迷える仔羊に、神父さん便」、とかの方が幾分かマシなのでは、キリスト教主義的な葬儀なら、シンプルで経済的でもあり、良心的な施策だとも思う)よりも、「一般ユーザー向けの2車種(ピックアップトラック「R1T」とSUV「R1S」)」を販売した方が利益率高いのでは、ないでしょうか。
アマゾン「お坊さん便」ついに中止になった理由
何より、最近の日本の若い人たちも、アメリカンSUVに惹かれているからね。



イオン5

気温2

イオン6


芭蕉俳句:  月澄むや狐こはがる児の供  (つきすむや きつねこわがる ちごのとも)

時代背景&解説: 元禄7年9月28日、51歳。
芭蕉最後の俳筵での作。
『芭蕉翁追善之日記』によれば、「畦止亭にうつり行、その夜は秋の名残をおしむとて七種の恋を結題にして、おのおの発句しける。其一 月下送児」として掲出されている。
つまり、この句は「七種<ななくさ>の恋」と題する課題に対して答えた題詠であった。
ここに児<ちご>は単なる児童ではない。
男色趣味の相手としての男子である。
だから、「七種の恋」の一つとして同性愛を詠んだもので、大変 に艶めかしい。
「稚児の供」はもう一人をさすのではなく稚児そのもの。
 月明りの夜、稚児は狐が出ないかと怖がっている。
恋を知りそめし頃の少年の初々しい気分を月と狐とを題材として表現したものだが、芭蕉の他のどの作品にも例の無い表現といっていいのかもしれない。



イオン7
イオン8

m3

m4

GS

花3

イオン10

イオン11



ライザップゴルフ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

コメント

非公開コメント

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

徒然なる日常を、冷静に写真で振り返る備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で記録、お気軽にお寄り下さい。