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「JR ticket office Day.: みどりの窓口記念日。」

自動車
09 /24 2020
イオン

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花

今日は何の日   9月24日

みどりの窓口記念日(9月24日 記念日)
1965年(昭和40年)のこの日、国鉄(現:JR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。

みどりの窓口について

「みどりの窓口」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の登録商標であり、東海旅客鉄道(JR東海)はみどりの窓口であってもその名称を使用せず「JR全線きっぷうりば」などとする場合が多い。
また、同様の理由で「ブルートレイン」の名称も使用を控えていた。

「みどりの窓口」の名前は、この窓口で発券される切符が、常備券の赤色や青色に対して、淡い緑色をしていたことに由来する。
その後、1990年代後半からは水色に代わり、偽造防止を兼ねて濃い水色の帯と「JR」マークのホログラムを施している。

イオン2

( ノ゚Д゚)おはようございます、上の写真は久しぶりに撮れた「イオンイベント告知板」、此の「コロナ禍」の度重なるイオンの開店時間がエリアごとに変更されました。
更に「ショッピング・モール」のエリアが未だに開店時間の時差により私が買い物に行く時間帯は封鎖されており、毎週行けども行けども「エリア封鎖」で、拒絶されてる様で正直ガッカリしてました。
只でさえ「イオン浜松市野店」は、全国の他のイオン各店と比較して「開店時間」が遅かったり「営業時間」そのものが短くて、一番のセールスポイントである、「利便性」が劣るのにねぇ。
未だに「コロナ禍」の下、営業をしてる「イオン市野店」さんの営業努力や御苦労も色々とあるんでしょうが・・・・・・・。

風鈴

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入り口

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ソラモ

今日の気になる話題は此方です。

広まる「プリウス式」シフトレバー レバーは不要?
全スイッチ化も起きる背景とは

くるまのニュース> ライフ 広まる「プリウス式」シフトレバー >レバーは不要? 全スイッチ化も起きる背景とは 2020.09.22
くるまのニュースライター HAMATARO


最近のクルマのシフトレバーは小さいレバーになるなど、電子スイッチ化が進んでいます。
これはいつからはじまり、そして、シフトレバーの将来はどうなっていくのでしょうか。

そもそもシフトレバーって何? どのような種類がある?
 ハイブリッド車や電気自動車の普及と歩調を合わせるように、シフトレバーの小型化が進んでいます。
なかにはシフトレバーをまったく無くしてしまった車種もありますが、いったいどのような背景があるのでしょうか。
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日産「ノート e-POWER」のシフトノブ

 シフトレバーは、MT(マニュアルトランスミッション)車の場合、エンジンの回転を車輪に伝える際に、回転数を変えたり、前進/後進の向きを変えたりするために、ギアを切り替えるシフト操作をおこなうためのレバーです。

 レバーの位置で、どのギアに入っているかを知ることもできます。

 シフトレバーの先端のノブ形状は、丸形のタイプや円柱形のものなどがあり、材質もベーシックな樹脂製のタイプから、木製タイプ、本革巻きタイプ、金属削り出しタイプ、ダイキャストタイプなどさまざまな素材が用いられ、クルマを操る楽しさを演出してくれました。

 MT車の場合は、一般的にはフロアシフトと呼ばれる床からレバーが生えるようなレイアウトですが、かつてはごく一部の乗用車やタクシー、トラックなどでは、前席3人掛けを実現させるためにコラムシフトと呼ばれるハンドルの根本からレバーが生えるようなレイアウトのタイプもあります。

 AT(オートマティックトランスミッション)車は、ギアの切り替えを自動的におこなうため、クラッチを踏んで、ギアを切り替える操作は必要なくなり、シフト操作の頻度も少なくなります。

 そのため、AT車ではシフトレバーの形状も、一般的なT型のタイプやガングリップのタイプなどが採用されています。

 AT車のシフトレバーの位置も、フロアシフトやコラムシフトばかりでなく、1990年前後に登場した日産「エスカルゴ」やマツダ「アンフィニMS-8」などでインパネ(インストルメントパネル)にシフトレバーがレイアウトされ、新しいスタイルとして話題になりました。

 最近では、運転席と助手席のウォークスルーを実現するため、多くのミニバンがシフトレバーをインパネにレイアウトしていて、形状もインパネでの操作がしやすい形状が採用されています。

AT車なのにマニュアル操作ができるクルマとは?
 世界初の量産ハイブリッド乗用車として1997年に発売された初代のトヨタ「プリウス」は、コラムシフトタイプのシフトレバーでした。

 しかし、2003年発売の2代目からは、Pレンジは別のボタンで独立して設定され、そのほかのレンジへのチェンジは指先で軽く操作ができる「エレクトロシフトマチック」が採用されました。

 操作の際には、手前下や手前上にレバーを動かしますが、手を離すと中央に戻るタイプで、どこに入っているかはメーターパネルなどの表示で確認します。
これは、現行モデルまで踏襲されています。

 サイズやデザインこそ異なってくるものの、プリウスに準じた操作性を持つシフトレバーは、ほかのメーカーも採り入れています。

 ホンダのハイブリッド車もそうしたモデルが多いだけでなく、かつて販売されたマツダ「アクセラハイブリッド」も、専用シフトレバーを新規開発し、採用しています(アクセラハイブリッドは2019年に生産終了)。

 日産では、電気自動車の「リーフ」に丸いシフトレバーを採用。

 これは現行の2代目にも受け継がれているほか、ガソリンエンジンで発電するシリーズ式ハイブリッド車である「ノートe-POWER」にも採用されています。
基本的な操作はプリウスと同様のタイプといえるでしょう。

 なぜこれらのクルマがこのようなコンパクトなシフトレバーにできるのかというと、エンジン車と異なりモーター駆動車は、基本的に前進/後進以外のギアの変速を設ける必要がないため、エンジン車の「1」、「2」や「L」などのレンジ、OD(オーバードライブ)スイッチもない、シンプルな構成にできることが背景として挙げられます。

 とはいえ、ハイブリッド車や電気自動車だから必ず小さなシフトレバーが採用さているわけではありません。

 トヨタでもハイブリッド専用車種の「アクア」は、一般的なガソリン車と同様に操作するシフトレバーを採用し、「カローラ」などハイブリッド車とガソリン車が選べる車種ではガソリン車と共通のシフトレバーが採用されている車種が見られます。

 反対に日産「セレナ」の場合、「e-POWER」モデルはプリウスなどと同様の比較的小さいレバー式、e-POWER車以外は上下にレバーを動かすタイプのインパネシフトとなっています。

 そして近年は、シフトレバーやノブそのものがないモデルも登場しています。

 国内仕様がハイブリッド専用車となった現行モデルのホンダ「アコード」は、「D」も「R」も「N」も、さらにはパーキングブレーキさえも、それぞれコンソール部に設けられたスイッチで操作する「エレクトリックギアセレクター」タイプです。

 この方式は2018年発売の「クラリティPHEV」などにも採用されました。

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ホンダ「CR-V」はガソリン車(左)とハイブリッド車(右)でシフト方式が異なる

「CR-V」では、ガソリン車はシフトレバー式のインパネシフトですが、ハイブリッド車は同じ位置で「アコード」などと同様の「エレクトリックギアセレクター」になっています。

 CR-Vのエンジニアいわく、その理由は「最先端なイメージがあるから」。
米国では上級モデルを中心に、このほかの車種でも「エレクトリックギアセレクター」を採用しているとのことです。

 また、2020年10月から発売されるホンダ初の量産電気自動車「ホンダe」も、同様の「エレクトリックギアセレクター」が採用され、今後、ホンダの電動車の主流となる可能性もあります。

※ ※ ※

 今後登場するモデルには、電気自動車やハイブリッド車はもちろん、通常のガソリン車の通常のATでも、小さなレバーやボタン式のシフト操作が主流になる可能性があります。

 すでに実現している先行車に続いて停止まで速度を自動調整するアダプティプクルーズコントロールでは、トランスミッションやパーキングブレーキを、すべて電子制御化しないと十分な制御ができないことも理由のひとつです。

 また、今後、完全な自動運転になるには、シフトレバーやハンドル操作も電子的な制御が進むことが前提となります。
いずれ自動運転技術が発達すれば、物理的なシフトレバーのみならずハンドルさえもなくなってしまうのかもしれません。


「利便性」と云えば此方も何故か長い間、「自動車雑誌」さえ触れていなかった、其のコックピット周りの仕様。
バブル期少し前から、異常とも思える日本自動車業界の「最高馬力・スピード」を各社競争する中、随分永らく「制御・操作」系に対して改良は、殆ど放置状態だったので、其の安全性に関しては相当に疑問でしたが。
ようやく自動車評論家から、其の「制御・操縦」系に意見が出る様になりましたか?!
私自身は、シフト・レバーはもっとダイレクトに、極端に言えばギア№を表示したボタン(6速なら6個)にして欲しいだけでなく、ウィンカー・レバーやワイパーレバーも、ボタンやSwitchとかに纏めてくれると、操作上スッキリしてありがたいです。
そもそも自動車のコントロールパネルだけでなく、「人間工学」を謳った空前の「バブル期」に、もっと自動車の「コックピット」周りはアクティブに改良されるべきだと思っていたんですが、未だに独自の理想形さえ示せずにいる自動車メーカー、って何だろうか。

道

気温2

店2

芭蕉俳句: 己が火を木々に蛍や花の宿 (おのがひを きぎにほたるや はなのやど)

時代背景&解説: 元禄3年夏。
『己が光』冒頭句。
近江の石山あたりで詠んだといわれている。
この句を、茶店においてきたとも伝えられる。
「蛍は、自分の発する光を花として木々に宿す」というのであろうが、倒置法的構成を採ったのが混乱のもとで、芭蕉この時期の句としてはまことにまとまらない作品である。


ららぽーと磐田

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ヤスミン

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