FC2ブログ

「It's all thanks to you , blown by the yellow sand.:御陰様で 黄砂。」

日記
04 /09 2019
店

気温
今日は何の日 4月9日

パソコン検定の日(毎月9日 記念日)
東京都千代田区三崎町に事務局を置き、パソコン検定などの検定試験を行う一般財団法人・全日本情報学習振興協会が制定。
日付は「検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断する」との意味から毎月9日としたもの。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同協会は、パソコンのスキルアップを一部の技能や知識習得だけでなく、コミュニケーション技能の習得という視点も取り入れて、幅広い年齢層を対象とした検定試験を行っている。
「パソコン検定 タイピング試験」や「パソコン技能検定 ビジネス実務試験」などがある。

店3

おはようございます(´・Д・)」、此の稚拙なブログも、遅まきながら2017年10月半ば過ぎに設置した「足跡カウンター」が、一年半後の今朝、ようやく7,000を越えました、傍目からは小さな事ですが、此れも一重に皆さんの御蔭と感謝しています。
昨日は朝方に降雨があり、晴れて心地よい日差しの中、起き抜けに自家用車デミオを見ると、黄砂なのかダークブルーの車体が白い化粧を・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)。

黄砂情報2019!ピークはいつ頃、いつ終わる?PM2.5との関係は?

店2

4.9

花42

m1

m2

GS

橋


今日の気になる話題は此方です。

未来の飛行機はムニュっとトランスフォーム。
NASAとMITが研究する新時代の翼

岡本玄介 2019/04/07 22:00

MIT&NASA
Image: Eli Gershenfeld, NASA Ames Research Center
イメージとしてはレゴみたいな感じ?
MITとNASAのエンジニアたちが、まったく新しいタイプの飛行機の翼を開発しています。
これが独創的なのは、1種類のパーツを何百個も作り、それを組み合わせて翼にするというところ。
生産効率が大幅に向上するだけでなく、デザインに柔軟性が生まれるのもメリットです。
ムニュッと変形できる翼
MIT Newsいわく、いままでの翼には飛行機本体を制御するための補助翼(翼の後ろの方にくっついている、可動する翼)が必要だったのに対し、新しい翼は必ずしも補助翼を必要としないそうです。
素材と構造が持つ剛性と柔軟性のおかげで翼の全体、または一部が変形できるところが新しいのだとか。
骨組みに使われる格子状の小さなフレームは、薄いポリマー素材の層で覆われるとのこと。
翼の中はほとんどが空洞で、しかも強くて柔らかいのです。
離陸時、巡航時、着陸時などでそれぞれ適した形状にトランスフォームできるので、1枚で何通りもの役目を果たし、かつて必要だったパーツのいくつかはお役御免になってしまいます。
もちろん支柱的な構造と、翼を変形させるための動力(モーターとか)は必須ですが、それでも翼の軽さが軽量化に貢献しており、すでに風洞実験も行われました。
mit nasa
Image: Kenny Cheung, NASA Ames Research Center
イメージ図ではステルス機のような航空機が描かれていますが、現実的に考えるとジェットエンジンや燃料タンク、離着陸用の車輪なども必要になるかと思われます。
もしも無人機にすると、さらなる軽量化になるでしょう。
製造もスピーディ
翼を構成するパーツは3Dの金型にポリエチレンを流し込み、わずか17秒でひとつが完成してしまうそうです。
いまの翼の部品は高圧水流カッターで数分かけて切っていることを考えると、製造過程の効率化もハンパないですね。
プロトタイプは学生たちが組み立てていますが、単純作業となるので将来的には自律型ロボットたちで組み立てられるようになる、というのもユニーク。
この技術が確立されれば、飛行機以外の乗り物や風車の翼、さらには惑星の居住地などにも使えるかもしれません。
Source: MIT News

花44

MIT and NASA engineers demonstrate a new kind of airplane wing
Assembled from tiny identical pieces, the wing could enable lighter, more energy-efficient aircraft designs.

David L. Chandler | MIT News Office
March 31, 2019
Press Inquiries

A team of engineers has built and tested a radically new kind of airplane wing, assembled from hundreds of tiny identical pieces. The wing can change shape to control the plane’s flight, and could provide a significant boost in aircraft production, flight, and maintenance efficiency, the researchers say.

The new approach to wing construction could afford greater flexibility in the design and manufacturing of future aircraft. The new wing design was tested in a NASA wind tunnel and is described today in a paper in the journal Smart Materials and Structures, co-authored by research engineer Nicholas Cramer at NASA Ames in California; MIT alumnus Kenneth Cheung SM ’07 PhD ’12, now at NASA Ames; Benjamin Jenett, a graduate student in MIT’s Center for Bits and Atoms; and eight others.

Instead of requiring separate movable surfaces such as ailerons to control the roll and pitch of the plane, as conventional wings do, the new assembly system makes it possible to deform the whole wing, or parts of it, by incorporating a mix of stiff and flexible components in its structure. The tiny subassemblies, which are bolted together to form an open, lightweight lattice framework, are then covered with a thin layer of similar polymer material as the framework.

The result is a wing that is much lighter, and thus much more energy efficient, than those with conventional designs, whether made from metal or composites, the researchers say. Because the structure, comprising thousands of tiny triangles of matchstick-like struts, is composed mostly of empty space, it forms a mechanical “metamaterial” that combines the structural stiffness of a rubber-like polymer and the extreme lightness and low density of an aerogel.

Jenett explains that for each of the phases of a flight — takeoff and landing, cruising, maneuvering and so on — each has its own, different set of optimal wing parameters, so a conventional wing is necessarily a compromise that is not optimized for any of these, and therefore sacrifices efficiency. A wing that is constantly deformable could provide a much better approximation of the best configuration for each stage.

While it would be possible to include motors and cables to produce the forces needed to deform the wings, the team has taken this a step further and designed a system that automatically responds to changes in its aerodynamic loading conditions by shifting its shape — a sort of self-adjusting, passive wing-reconfiguration process.

“We’re able to gain efficiency by matching the shape to the loads at different angles of attack,” says Cramer, the paper’s lead author. “We’re able to produce the exact same behavior you would do actively, but we did it passively.”
This is all accomplished by the careful design of the relative positions of struts with different amounts of flexibility or stiffness, designed so that the wing, or sections of it, bend in specific ways in response to particular kinds of stresses.

Cheung and others demonstrated the basic underlying principle a few years ago, producing a wing about a meter long, comparable to the size of typical remote-controlled model aircraft. The new version, about five times as long, is comparable in size to the wing of a real single-seater plane and could be easy to manufacture.

While this version was hand-assembled by a team of graduate students, the repetitive process is designed to be easily accomplished by a swarm of small, simple autonomous assembly robots. The design and testing of the robotic assembly system is the subject of an upcoming paper, Jenett says.

The individual parts for the previous wing were cut using a waterjet system, and it took several minutes to make each part, Jenett says. The new system uses injection molding with polyethylene resin in a complex 3-D mold, and produces each part — essentially a hollow cube made up of matchstick-size struts along each edge — in just 17 seconds, he says, which brings it a long way closer to scalable production levels.

“Now we have a manufacturing method,” he says. While there’s an upfront investment in tooling, once that’s done, “the parts are cheap,” he says. “We have boxes and boxes of them, all the same.”
The resulting lattice, he says, has a density of 5.6 kilograms per cubic meter. By way of comparison, rubber has a density of about 1,500 kilograms per cubic meter. “They have the same stiffness, but ours has less than roughly one-thousandth of the density,” Jenett says.

Because the overall configuration of the wing or other structure is built up from tiny subunits, it really doesn’t matter what the shape is. “You can make any geometry you want,” he says. “The fact that most aircraft are the same shape” — essentially a tube with wings — “is because of expense. It’s not always the most efficient shape.” But massive investments in design, tooling, and production processes make it easier to stay with long-established configurations.

Studies have shown that an integrated body and wing structure could be far more efficient for many applications, he says, and with this system those could be easily built, tested, modified, and retested.
"The research shows promise for reducing cost and increasing the performance for large, light weight, stiff structures," says Daniel Campbell, a structures researcher at Aurora Flight Sciences, a Boeing company, who was not involved in this research. "Most promising near-term applications are structural applications for airships and space-based structures, such as antennas."

The new wing was designed to be as large as could be accommodated in NASA’s high-speed wind tunnel at Langley Research Center, where it performed even a bit better than predicted, Jenett says.

The same system could be used to make other structures as well, Jenett says, including the wing-like blades of wind turbines, where the ability to do on-site assembly could avoid the problems of transporting ever-longer blades. Similar assemblies are being developed to build space structures, and could eventually be useful for bridges and other high performance structures.

The team included researchers at Cornell University, the University of California at Berkeley, the University of California at Santa Cruz, NASA Langley Research Center, Kaunas University of Technology in Lithuania, and Qualified Technical Services, Inc., in Moffett Field, California. The work was supported by NASA ARMD Convergent Aeronautics Solutions Program (MADCAT Project), and the MIT Center for Bits and Atoms.

黄砂

此れが冒頭の自家用車の惨状、ほぼ数時間の通り雨なのに、此の模様になってしまうとは。

黄砂2

黄砂3

洗車機

遅番とは云え時間が無かったので、何時もの洗車機頼りになってしまいました。
以前よりは「黄砂」「PM2.5」報道は減ったとは云え、まだまだ油断はできませんね。

洗車3

洗車

洗車後、奇麗になったと思っても、帰宅時には窓ガラスが、また薄っすらと白くなっているからねΣ(゚д゚|||)、凄いもんだ。

洗車2

気温2

39

「ポケモンGO・スペシャル・ウィークエンド」イベントブーストの御蔭で、ようやく「レベル39」になりました。
土曜日・日曜日レイドで御一緒になった方々に感謝しつつ、相変わらずのマイペースで更なる高みを目指します。

39-1

看板


芭蕉俳句  萩原や一 よはやどせ山のいぬ (はぎはらや ひとよはやどせ やまのいぬ)
 この句には、
狼も一夜はやどせ萩がもと(泊船集)
がある。
時代背景&解説 :  貞亨4年8月、芭蕉は曾良と禅僧の宗波を引き連れ、鹿島神宮参詣と筑波山の月見の旅に出た 。
この旅が『鹿島詣』である。
月見のためだけではなく、実は芭蕉參禅の師佛頂が鹿島の臨済宗瑞甕山根本寺の住職であり、佛頂を訪ねるのももう一つの目的であった。
このとき佛頂は根本寺ではなく付近の草庵に隠棲していたらしい。
佛頂については、後に『奥の細道』では、黒羽の雲巌寺で佛頂座禅修行の跡を慕い「啄木鳥も庵は破らず夏木立」と詠んでいる。
 さて、この旅は小旅行であったが、結局雨にたたれて筑波山の名月を見ることは叶わず、句作の旅としても、先の『野ざらし紀行』や、後の『笈の小文』・『奥の細道』の旅のように大成功したとは言い難い旅となった 。
 ちなみに、この旅の行程は次のとおり。
芭蕉庵→六軒堀→小名木川経由→行徳→千葉県市川市八幡→千葉県鎌ヶ谷市→我孫子市布佐→利根川船で鹿島上陸。  

「山の犬」は狼のこと。
萩は狼のような獰猛な動物にもやさしく夜の床を提供するといわれている。


花45

m3

m4

GS2

備品

ドスパラ

C1

そして、何時から交換して好いものか、悩みつつも今週から新型パソコンに移行しました。
付属品のDVDは極力使わずに、「ASUS」のWebサイトから各種ドライバーをダウンロードしました。

C2

C3

そして注目すべきは、此の小洒落たASUS特有のアプリ、今では「ファンコントロール」のみならず、「CPU」他色んなモノを自分好み出来るのはありがたいです。

C4

C5

路



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「Hectic day-to-day.:慌しい日々(主に週末?!)。」

日記
04 /08 2019
駅前5

気温


今日は何の日

虚子忌(4月8日 記念日)

明治・大正・昭和の3代にわたる俳人・小説家の高浜虚子(たかはま きょし)の1959年(昭和34年)の忌日。

高浜虚子

椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿居士ということから、この日は「椿寿忌(ちんじゅき)」とも呼ばれる。

高浜虚子について

1874年(明治7年)2月22日、現在の愛媛県松山市湊町に生まれる。
本名は清(きよし)。中学時代から回覧雑誌を出す。
1歳上の河東碧梧桐と同級になり、彼を介して正岡子規に兄事し俳句を教わる。

子規より虚子の号を授かる。
その名は本名の清に由来する。
碧梧桐と共に京都の第三高等学校(現:京都大学総合人間学部)に進学。
その後、仙台の第二高等学校(後:東北大学教養部)に転入するも中退。

1897年(明治30年)、子規の協力を得て、柳原極堂が松山で俳誌『ほとゝぎす(ホトトギス)』を創刊。
これを引き継ぎ東京に移転、俳句だけでなく和歌、散文などを加えて俳句文芸誌として再出発し、夏目漱石などからも寄稿を受ける。

1908年(明治41年)、国民新聞社に入社し「国民文学欄」を編集。
1910年(明治43年)、『ホトトギス』の編集に専念するため同社を退職。
以後、俳句、小説と幅広く活躍する。

俳句は碧梧桐の新傾向に反対し、定型と季語を伝統として尊重。
1927年(昭和2年)、俳句こそは「花鳥諷詠」「客観写生」の詩であるという理念を提唱。
これは『ホトトギス』の理念となり、多くの俳人を育てる。
1937年(昭和12年)、芸術院会員。
1954年(昭和29年)、文化勲章を受章。

脳溢血のため、神奈川県鎌倉市由比ガ浜の自宅で死去。
85歳。生涯に20万句を超える俳句を詠んだとされる。
著書には句集『虚子句集』『五百句』『虚子俳話』、小説『鶏頭』『俳諧師』『柿二つ』『虹』のほか、『漱石氏と私』『定本高浜虚子全集』など多数ある。

墓所は鎌倉市扇ヶ谷の寿福寺。
2000年(平成12年)、長野県小諸市に小諸高浜虚子記念館、兵庫県芦屋市に虚子記念文学館が開館。
貴重な作品・資料が保存展示されている。

駅前2

おはようございます(´・Д・)」、結局のところ昨日の「統一地方選挙」、予想通り「静岡県」は、選挙後も変化の少ない「保守王国」でしたね。
現状に甘んじないから選挙するはずなのに、変化を嫌う結果ばかりでΣ(´Д`lll)エエ!!・・・・・・・・。

世間様はさておき、「貧乏暇無」の私は昨日も相変わらずの忙しい週末、午前中は「イオン市野店」で何時もの買い物と「ポケモンGO」「スペシャル・ウィークエンド」「セブンイレブン・イベント」へ参加。
其の帰り道に多分今期最後の灯油をGSで購入し帰宅しました。
昼御飯後ブログ更新、近所の小学校で「統一地方選挙」に、其の後、愛車「デミオ」の点検へ「静岡マツダ・和田店」へと出掛けました。
実は先日にもあったのですが、「マツダコネクト」の「コントロールパネル部分」のスウィッチが戻らない現象が、またもや起きてしまい、予定には無かったけども、放置したままにしてもと思い定期点検前でしたけども急遽「静岡マツダ・和田店」に寄りました。
予約無の突然の来訪でしたが再度「静岡マツダ・和田店」で簡単な点検を快くしてもらい、部品の見積もりを見たら思ったよりも安価だったので、次回の点検で交換予定にしました。
また、今年の年末に2回目の車検なので、ディラーのサービスマンから再三言われている「タイヤ」交換も見越して、御向かいの「タイヤのフジ」のCMで有名な「フジコーポレーション」さんにも寄りました。

と、此処までが日常生活に必要な用事で何とか青息吐息で済ませ、更に自分自身が行きたかった「遠鉄百貨店」の「大北海道展」へと向かいました。

選挙

4.8

忙しさの余り、掲載写真の時系列は多少ズレますが御勘弁を、・・・・・・「統一地方選挙」の投票会場である「豊西小学校」、自分が通っていた頃は、まるで廃校寸前であるかのような木造校舎で、こんな立派な建物じゃなかったですね。

校庭

花40

マツダ

デミオ

マツダ2

タイヤ

今日の気になる話題は此方です。

統一地方選前半戦 投開票、7日深夜に大勢判明
しずおかしん(2019/4/7 07:20)

 統一地方選前半戦の静岡市長選と浜松市長選、静岡県議選(定数68)、浜松市議選(定数46)、静岡市議補選(清水区、欠員1)の投票が7日行われ、即日開票される。
浜松市の行政区再編の賛否を問う住民投票の投票も同日行われ、投票率50%を超えて成立した場合、即日開票される。
両市長選はいずれも現職と新人2人の争い。
現市政の継続か刷新かが問われる。
前回選から定数が1減った県議選は各選挙区で激戦を繰り広げている。
 
 静岡市長選の立候補者は元旧静岡市長の新人天野進吾氏(77)、現職田辺信宏氏(57)=自民党推薦=、元労働団体議長の新人林克氏(63)=共産党推薦=。
浜松市長選は現職鈴木康友氏(61)と新人の農業野沢正司氏(69)=共産党推薦=、元自民党市議の新人山本遼太郎氏(32)が出馬した。各候補は6日、選挙区内で政策を訴え、選挙戦を締めくくった。
 投票は静岡、浜松両市が一部を除き、午前7時から午後8時に静岡市185カ所、浜松市208カ所で行われる。
開票は静岡市がツインメッセ静岡と清水総合運動場体育館、浜松市はアクトシティ浜松展示イベントホールなど7カ所で午後9時半から。
浜松市の住民投票は成立した場合のみ、同10時前後から開票される。
大勢判明は静岡市長選が午後11時ごろ、浜松市長選が同11時半ごろの見通し。
 選挙人名簿登録者数(3月28日現在)は静岡市が男28万6398人、女30万5923人の59万2321人。
浜松市は男32万4157人、女33万1434人の65万5591人。
 県議選は99人が立候補し、無投票の10選挙区を除く23選挙区で86人が55議席を巡って争っている。
投票は無投票の選挙区以外の881カ所で行われる。
 開票は最も早い川根本町が午後8時、最も遅い静岡、浜松、富士市が午後9時半に開始。
8日午前0時すぎに開票進捗(しんちょく)率が9割を超え、大勢判明の見込み。県選管によると議席確定の発表は午前1時45分ごろ。
 自民党が無投票を含め30人強の当選を確実あるいは濃厚としていて過半数維持を視野に入れる。
立憲民主党は6人を立て初の議席獲得を目指す。
国民民主党所属議員らの会派ふじのくに県民クラブは無投票当選の3人を含む10人強の議席は固く、上積みできるかが焦点。
公明党は現職新人5人の全員当選を期す。
共産党は議席維持に全力を挙げる。
 浜松市議選は無投票当選となった浜北、天竜両区を除く中、東、西、南、北の5選挙区で投開票を行う。
同住民投票は全7区で行われ、市全体の票数で再編の賛否を判断する。

 ■「進路選択の選挙」 県選管委員長ら談話
 立石健二県選管委員長と永田断(さだむ)県明るい選挙推進協議会長は6日、県議選の投開票を前に「人口減少と高齢化がもたらす課題に対応することが急務の中、県の進路を選択する極めて重要な選挙。
有権者が意義を十分に認識し必ず投票に参加し、自らの判断で貴重な1票を投じて有権者としての責任を果たすことを希望する」との談話を発表した。

花44

遠鉄

とにかく悪戦苦闘後、辿り着いた遠鉄百貨店、相変わらずの「8階催し物会場」、此処だけまるで異次元の混雑振り(。Д゚; 三 ;゚Д゚)・・・・・・今回私は「ホッケの開き」の食べ比べにチャレンジしました。

遠鉄2

M1

m2

GS2


芭蕉俳句 :  呑み明けて花生にせん二升樽  (のみあけて はないけにせん にしょうだる)
時代背景&解説 :  元禄4年、48歳。
『蕉翁全伝』他によれば、尾張の門人から酒と木曽のウド、茶が送られてきたので門人一同に呼びかけて句会を開いたとあるが記録は無い。
 おいしい酒が二升樽に入って届けられた。
これをみんなで飲み干して空いた樽を花入れ(花瓶)にしよう。
はずんだ心持が伝ってくる。


沿道

花45

ビックカメラ

駅前4

駅前6



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「Oversleep in Weekend.: 寝過ごした週末。」

日記
04 /05 2019
道2

気温

今日は何の日

達治忌(4月5日 記念日)

昭和期の詩人・翻訳家の三好達治(みよし たつじ)の1964年(昭和39年)の忌日。

三好達治について

1900年(明治33年)8月23日に大阪府大阪市西区西横堀町に生まれる。
家業は印刷業を営んでいた。
陸軍士官学校に入校するも、北海道までに及ぶ大脱走をし退校処分となる。
その後、東京帝国大学文学部仏文科を卒業。

梶井基次郎らの同人誌『青空』に参加し、詩を発表する。
萩原朔太郎に師事し、詩誌『詩と詩論』の創刊に携わる。
1930年(昭和5年)に第一詩集『測量船』を刊行。
叙情的な作風で人気を博し、詩人としての地位を確立する。

堀辰雄らと第二次『四季』を創刊し、四季派の主流を形成する。
また、日本語の伝統を近代に生かした独自の詩風で、昭和期における古典派の代表詩人と称せられる。

1953年(昭和28年)に詩集『駱駝(らくだ)の瘤(こぶ)にまたがって』で芸術院賞、1963年(昭和38年)に『定本三好達治全詩集』で読売文学賞を受賞。
東京・田園調布の病院において63歳で死去。

その他の著書に、詩集『南窗(なんそう)集』(1932年)、『春の岬』『艸(くさ)千里』(1939年)、評論『萩原朔太郎』(1963年)、随筆『草上記』(1963年)などがあり、ボードレール、ファーブルの翻訳でも知られる。

達治の墓は大阪府高槻市の本澄寺にある。
住職である達治の甥によって、境内の中に三好達治記念館が建てられている。

道

こんばんは(´・Д・)」、先日の健康診断の結果が返ってきました。
最近はかなり体重も増えて、日課の散歩もサボり、いえ相変わらずの「貧乏暇無」で、時間が無く再検査項目とかあったらどうしようかと思っていたけど、前回よりも経過観察が一つ減りました。
その結果にホッとしてからか、週末ゆえに油断し二度寝し時間一杯まで過す、慌てて入浴・食事してから、ブログ更新している金曜日です。

花32

3

m1

m2

GS


今日の気になる話題は此方です。

静岡新聞NEWS

樹齢120年のヤマザクラ開花 浜松・天竜区春野町
(2019/4/5 07:55)
春の桜
台風24号の被害を乗り越えて花を咲かせたヤマザクラ=浜松市天竜区春野町堀之内

 浜松市天竜区春野町堀之内の犬居小静修分校跡地で、地域を象徴する樹齢約120年のヤマザクラの花が咲き始めた。
昨年の台風24号の強風で太い枝が折れたが、樹木医の治療を受け今年も花を付けた。
隣接する寺「意昌庵」の杉山昭二住職によると、今週末が見頃。
 ヤマザクラは日清戦争戦勝記念で植えられたと伝わり、同町の名木百選に選ばれている。
高さは約14メートル、幹回りが3.8メートル。
台風24号により、根元近くの太い枝の1本が折れた。
 近くに住むカフェ店主(63)は「地域の御神木なので折れた時は悲しかったが、復活してくれた。
令和の時代も集落を見守ってほしい」と喜んだ。
 同跡地は集落を見下ろす場所に位置し、現在は公民館がある。
杉山住職は「住民の心のよりどころ。
山並みの景色も美しいので見に来て」と話した。
6、7の両日は住民が来場者に公民館を開放し、春野茶を振る舞う。
問い合わせは意昌庵<電053(985)0671>へ。

花33

気温2


芭蕉俳句 : 西か東かまづ早苗にも風の音  (にしかひがしか まずさなえにも かぜのおと)
 みちのくの名所名所、心に思ひこめて、まづ関屋の跡懐かしきままに古道にかかり、いまの白河も越えぬ
時代背景&解説:  元禄2年4月。
『奥の細道』旅中、白河の関にて。
白河といえば「都をば霞と共に立ちしかど秋風ぞ吹く白河の関」であり、ここではまず「風の音」を意識する。

 生まれて初めての奥羽に足を踏み入れたのだから、土地感がなく西も東も分からない。
しかし、昔、能因法師が詠んだ歌「都をば霞とともに立ちしかど秋風ぞ吹く白河の関」であってみれば、いま季節は初夏とはいえ早苗の上を通りすぎる風はあの風だ。


花34

m3

m4

GS2

道 3



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「Hazy weather in Spring Saturday 2019.:花曇りの土曜日2019。」

日記
03 /30 2019
道4

気温

今日は何の日 

妻がうるおう日(3月30日 記念日)

東京都中央区京橋に本社を置き、菓子・牛乳・乳製品・食品・一般用医薬品の製造・販売などを手がける株式会社明治が制定。

年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、新しい年度(季節)の始まりに向けて「家のことありがとう、自分が喜ぶこともしてね」と感謝の気持ちを伝える日。
家族の応援で身も心もうるおってもらうことが目的。

日付は同社の「アミノコラーゲンヨーグルト」の発売日である2015年(平成27年)3月30日から。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


アミノコラーゲンヨーグルトについて

「アミノコラーゲンヨーグルト」は、一番売れている美容コラーゲンブランド「アミノコラーゲン」とおなかの健康に役立つ「LB81乳酸菌」を組み合わせた“おなかからおいしく潤う”ヨーグルトである。
おいしく毎日手軽に続けられる甘さ控えめの脂肪ゼロタイプとなっている。
「アミノコラーゲンヨーグルト」のほかに、アロエ葉肉を加え、爽やかな味わいに仕上げた「アミノコラーゲンヨーグルト アロエ」と「アミノコラーゲンヨーグルト ドリンクタイプ」

道

おはようございます(´・Д・)」、またもや寒の戻りの土曜日の朝、NHK朝ドラ「まんぷく」の最終回を観てからのブログ更新です。

「花曇り」の語源と意味とは?

カップヌードルミュージアム



橋

30

m1

m2

GS10

花15

気温2

遠心

今日の気になる話題は此方です。

新元号、1日11時半に発表=安倍首相も正午記者会見

時事コム 2019年03月29日11時29分

 政府は29日午前、菅義偉官房長官を議長とする「元号選定手続き検討会議」を首相官邸で開き、新元号を決める4月1日の段取りを確認した。
菅長官が同日午前11時半ごろから記者会見し、新元号を発表。
安倍晋三首相も正午に記者会見を行い、談話を自ら読み上げる。

 首相は談話で、新元号の出典や込めた思いを説明する。
菅長官は29日の記者会見で、新元号の公表形式について「平成の発表を参考にする」と述べた。
前回改元時は小渕恵三官房長官(当時)が「平成」と書かれた書を掲げており、これに倣う方向だ。
政府は28日夜、首相官邸の記者会見室で報道陣をシャットアウトする形で発表のリハーサルを行った。
 政府は4月1日午前9時半から、首相官邸で有識者による「元号に関する懇談会」を開き、新元号原案を示して意見を聴取する。所要時間は約40分間。
続いて同10時20分から、国会近くの衆院議長公邸で衆参両院の正副議長から意見を聴く。
それを受け、全閣僚会議で協議した後、閣議で新元号を正式に決定する。

いよいよ月曜日に「新年号」の発表ですね、子供の頃は自分が3つの「年号」を跨いで生きるとは、思っていなかったので感慨ひとしおです。

店

m3

m4

Gs12

花17


芭蕉俳句 :  内裏雛人形天皇の御宇とかや  (だいりびな にんぎょうてんのうの ぎょうとかや)
時代背景&解説 :  延宝6年、芭蕉35歳桃の節句の時の作。
この年12句が現存する。
 他愛も無い句。
内裏雛が飾ってあるが、もしこれは何時の時代だと聞かれたら「人形天皇」の時代ですと答えます、というのである。
謡曲『杜若<カキツバタ>』に「仁明天皇の御世とかよ云々」とあるのを受け、ニンミョウをニンギョウと語呂合わせしただけのもの。談林時代の軽薄な作品の一つ
仁明<にんみょう>天皇は、833年(天長10年)即位、在位17年の深草帝のこと。
嵯峨天皇の第二皇子。


道2

店2

花18

道3



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「Cold in cherry blossoms season,Friday.:花冷えの金曜日。」

日記
03 /29 2019
道4

気温

今日は何の日 3月29日

みんつくの日(3月29日 記念日)

岡山県岡山市北区に本部を置き、「つなぐ、つたえる、シェアをする」をキーワードに、社会のさまざまな課題の解決を目指す公益財団法人「みんなでつくる財団おかやま」(通称:みんつく)が制定。

日付は「み(3)んつ(2)く(9)」と読む語呂合わせから。
一人ひとりが自分の未来に対して、意志を持ってお金や時間を使い、社会をより良くするために行動する日。
記念日は2015年(平成27年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。
この日には「みんつく」の事業報告会となる「みんつくフォーラム」を開催している。


「みんつく」について

「みんつく」は、530名以上の人からの寄付金約413万円をもとに設立した「みんなの何とかしたいをカタチにする」市民コミュニティ財団である。
広く多くの人に知ってもらいながら資金を集める地域版クラウドファンディング「割り勘」、個人でも少額から基金を設置できる「冠基金」などの仕組みを提供している。

ヒト・モノ・カネ・情報の資源循環を通じて、社会課題の解決を進め「安心で持続可能な地域社会の実現」を目指している。
2017年(平成29年)3月31日時点で、「みんつく」を通して寄付された寄付総額は約4,385万円、寄付者数は2,677名となっている。

リンク:みんなでつくる財団おかやま

工場

おはようございます(´・Д・)」、今週も予想以上に行きつ戻りつの寒暖差、来週には「新年号」の発表を控えての「萩原健一」さんの死去など、時節柄なのか予期せぬ相次ぐ有名人の訃報に、加速的される時間の流れを感じながらブログ更新です。

施設

29

m3

m2

GS

花14

気温2

応援


今日の気になる話題は此方です。


萩原健一さん死去 68歳 「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」など

3/28(木) 22:07配信  スポニチアネックス

萩原健一さん死去 68歳 「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」など
萩原健一さん
萩原健一さん=2016年7月撮影

 ドラマ「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」など数々の作品で知られる俳優で、グループサウンズ「ザ・テンプターズ」のボーカルも務めた萩原健一(はぎわら・けんいち、本名・敬三=けいぞう)さんが26日午前10時30分、GIST(消化管間質腫瘍)のため都内の病院で死去したことが28日、分かった。
68歳。
埼玉県出身。
所属事務所が発表した。
「ショーケン」の愛称で親しまれ、一時代を築いた。

 所属事務所によると、2011年から闘病していたが、本人の強い希望で病名の公表を控えていた。
容体が急変し、モデルのリカ(本名・理加)夫人に看取られて息を引きとった。
故人の遺志により、葬儀は家族のみで営まれ、27日に都内の斎場でだびに付された。

 1967年、17歳の時に「ザ・スパイダース」の弟分バンド「ザ・テンプターズ」のボーカルとして「忘れ得ぬ君」でデビュー。
「神様お願い!」「エメラルドの伝説」などの大ヒット曲を生み、グループサウンズ全盛期を支えた。

 ザ・テンプターズは70年に解散。
72年、映画「約束」に助監督として参加したが、降板した俳優の代役を務め、岸惠子(86)の相手役を演じた。
これが高く評価され、本格的に俳優に転身。
同年、日本テレビ「太陽にほえろ!」の初代新人刑事・マカロニ役で人気を決定的に。
74年に同局「傷だらけの天使」、75年に同局「前略おふくろ様」と立て続けに連続ドラマに主演した。

 映画も「八つ墓村」「影武者」「誘拐報道」「恋文」「いつかギラギラする日」「居酒屋ゆうれい」など多数出演。

 昨年3月に放送されたテレビ朝日の2時間「明日への誓い」に主演。同年9~10月に放送されたNHK総合「不惑のスクラム」(全7話)に出演した。

 私生活は80年から女優・いしだあゆみ(71)と事実上の結婚生活を送り、96年にはヘアメーク担当だった女性と結婚したが06年に別れた。
11年に理加夫人と再婚した。
【関連記事】

萩原健一さん死去 理加夫人「ゆっくりゆっくり、眠る様に息をひきとりました」
林隆三さん急死 先月28日、熱唱ライブ直後に突然倒れる
自宅で孤独死…山口美江さん 愛犬が遺体の周りをグルグルと
元女優の早乙女愛さん 異国の地で急死
萩原健一 、 ザ・テンプターズ 、 ショーケン を調べる

最終更新:3/29(金) 0:30  スポニチアネックス

応援2

m5

m4

GS9

花16

施設2


芭蕉俳句: その玉や羽黒にかへす法の月 (そのたまや はぐろにかえす のりのつき)
此度下官①*、三山順礼の序②*、追悼一句奉るべきよし、
門徒しきりにすゝむるによりて、をろをろ戯言③*
一句をつらねて香の後に手向侍る。
時代背景&解説 : 元禄2年6月4日。
『奥の細道』旅中、羽黒山にて。
 羽黒山第50代別当天宥法院<てんゆうほういん>は、政治力ならびない傑物で、羽黒山中興の祖であったが、庄内藩との抗争に巻き込まれ、酒田家の讒言によって 寛文8年(1668)伊豆大島に流罪となり、延宝2年(1674年)彼の地で果てた。
一句は、この天佑法院を偲んだもの。
玉は霊のこと。

①下官:<やつがれと読む。
私は、の意。
②三山順礼の序:<さんざんじゅんれいのついで>。
出羽三山をお参りした折に。
③戯言:<げげん>と読む。
つまらない一句。
謙遜した表現。


工場2

道3

花15




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

やっとこ

FC2ブログへようこそ!

愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」の「やっとこ」です、徒然なる日常を冷静に振り返る備忘録です。
一応、自作パソコンから家庭菜園を写真で雑記&日記、お気軽にお寄り下さい。