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「Even though it is spring 2019.: 春なのに 2019年。」

日記
04 /13 2019

路2

気温

今日は何の日 4月13日

啄木忌(4月13日 記念日)

明治時代の歌人・詩人の石川啄木(いしかわ たくぼく)の1912年(明治45年)の忌日。

石川啄木について

1886年(明治19年)2月20日、岩手県南岩手郡日戸村(現:盛岡市日戸)に生まれる。
本名は一(はじめ)。
父は常光寺の住職。
県立盛岡中学校(現:盛岡第一高等学校)を中退。
与謝野鉄幹の知遇を得て、文芸雑誌『明星』に詩を発表。
1905年(明治38年)に第一詩集『あこがれ』を刊行、詩人として知られるようになる。
郷里にある渋民小学校の代用教員を経て、北海道に職を求め新聞記者として各地を流浪。
1908年(明治41年)に上京。
翌年『東京朝日新聞』の校正係となるが、なおも窮乏の生活は続く。
しかし、その創作意欲は短歌によって表現され、歌人としての新生面をひらく。
1910年(明治43年)に第一歌集『一握の砂』を刊行。
その特異な三行書きの表記法と、「生活を歌う」主題の新鮮さは歌壇内外から注目され、歌人としての地位を確立する。
同年、明治天皇暗殺を計画したとの容疑で多数の社会主義者・無政府主義者が逮捕・処刑された大逆事件が発生。
これに衝撃を受け社会主義思想に接近、新しい時代の波に対し、土岐善麿と提携して文芸思想雑誌『樹木と果実』の発行を計画するが実現せず、肺結核のため東京・小石川区久堅町(現:文京区小石川)の借家で死去。
26歳。
その他の作品に歌集『悲しき玩具』、詩集『呼子と口笛』などがあり、啄木の作品・思想は死後大きな反響を呼んだ。
また、顕彰施設として、盛岡市の石川啄木記念館、もりおか啄木・賢治青春館、啄木新婚の家、釧路市の港文館などがある。

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こんばんは(´・Д・)」、相変わらずの花粉症、以前は何処吹く風だったのに、くしゃみ・鼻詰り・目のかゆみ等の症状は、年々悪化しています。



看板

4,13

花47

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今日の気になる話題は此方です。

インドネシアで津波警報 スラウェシ沖、M6.8

2019年4月12日 22時20分 共同通信

 【ジャカルタ共同】米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・スラウェシ島中部沖で12日午後7時40分(日本時間同8時40分)ごろ、マグニチュード(M)6.8の地震があった。
インドネシア気象当局は一時、津波警報を出した。
被害情報は伝えられていない。

 地元テレビは、震源に近い中スラウェシ州ルウックで、人々が外に飛び出し、バイクや車で逃げ出す様子を伝えた。
 震源は中スラウェシ州の主要都市ポソの東南東206.6キロ、震源の深さは17.5キロ。
 中スラウェシ州では昨年9月、M7.5の地震が発生。地元州政府によると、死者・行方不明者は計4400人を超えた。

東アジアから東南アジアまで、近年Σ(゚д゚|||)災害連発ですね。

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花49

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芭蕉俳句: 日の道や葵傾く五月雨  (ひのみちや あおいかたむく さつきあめ)
時代背景&解説: 元禄3年作。
47歳。
作句場所は不明だが上方であろう。 五月雨が降っている。
空に太陽はないのに、葵の花が陽の在り処をうかがっている。
この雨雲で分からないが、晴れていれば西に傾いた太陽が見えるはずだ。
 ここに葵は向日葵(ヒマワリ)か蜀葵(タチアオイ)か分からない。
後者の方が江戸時代人の趣味からすれば可能性が高いかもしれない。
いずれにしても「向日性」を有しているので、作者は雨の日もその性質ゆえに日を追尾している葵の生き方を共感を込めて詠いだしているのである。


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Spring Rain. : 春雨2019.

日記
04 /12 2019
ホテル


気温

今日は何の日 4月12日

国分寺ペンシルロケット記念日(4月12日 記念日)

東京都国分寺市が制定。
1955年(昭和30年)のこの日、東京大学生産技術研究所の糸川英夫博士が率いる研究チームが、国分寺町(現:国分寺市)において日本で初めて「ペンシルロケット」の水平発射実験を行った。
記念日はこの発射実験が行われた日に由来する。
「日本の宇宙開発発祥の地・国分寺市」をまちの魅力の一つとしてアピールし、多くの人に知ってもらうことが目的。
記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この日には、大人も子供も楽しめる「ペンシルロケットペーパークラフト工作教室」や「天体望遠鏡操作体験」などの記念イベントが実施される。また、会場ホールのまちの魅力発信コーナーでは、国分寺×宇宙の展示が開催される。

ペンシルロケットについて
ペンシルロケットは、将来のロケット旅客機開発の実現を睨んだロケット推進の研究を目的として開発された。
その形が鉛筆のようであるところからこの愛称が生まれた。
上記の発射実験では全長230mmのペンシルロケットが使用された。

工学者・糸川英夫(1912~1999年)は、専門が航空工学・宇宙工学で、ペンシルロケットの開発者であることから「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」と呼ばれている。

橋

( ノ゚Д゚)おはようございます、相変わらず天候変化に富んだ今年何度目かの春雨の朝、気怠さに負けずにブログ更新です。

路

4.12

花42

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路5

今日の気になる話題は此方です。

「視力300万」は視力検査でどれくらい見える? ブラックホール観測の“超高精度”を数字で味わう

2019/04/11 18:04
ブラックホール
© ITmedia NEWS 楕円銀河M87の中心に位置する巨大ブラックホール(の影)の観測画像(Credit: EHT Collaboration)

 国立天文台が参加する国際プロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ」は4月10日、初めてブラックホールの影の観測に成功したと発表した。
 観測したブラックホールはおとめ座銀河団の楕円銀河M87の中心に位置する巨大ブラックホール。
地球から約5500万光年の彼方(かなた)にあり、質量は太陽の約65億倍だという。
 ブラックホールの影の直径は約1000億キロメートルで、ブラックホールの表面といえる「事象の地平面」(イベント・ホライズン)の直径は約400億キロメートル。

非常に大きな数字だが、地球から見たときの角度はわずか約42マイクロ秒角(=約1.2度の1億分の1)。
 今回観測に用いた仕組みは、「超長基線電波干渉計」(VLBI)という、世界各地の望遠鏡を束ねて仮想的に地球サイズの望遠鏡を構成するもの。
チリ、スペイン、ハワイ、メキシコ、アリゾナ、南極にある計8つの電波望遠鏡を同期させることで、20マイクロ秒角の解像度を実現した。
 国立天文台は、20マイクロ秒角を「人間の視力300万に相当」「月面に置いたゴルフボールが見えるほど」と説明する。
 月面のゴルフボールが見えるという説明でも十分そのすごさは伝わってくるが、せっかく「視力300万」という例えもあるので、「視力300万なら視力検査でどれくらい小さいものが見えるのか」ということも計算してみたい。

 なお、この計算はVLBIで近くのものが見えるということを示しているわけではなく、あくまで例えであることを先に断っておく。
●5メートル先の視力検査を視力300万で見てみると
 視力1.0とは、1分角(60分の1度)を識別できることであり、5メートル先のランドルト環(「C」のマーク)の切れ目約1.45ミリメートルを認識できることに等しい。
 これは三角比の、
tan(角度) ×(底辺の長さ)=(対辺の長さ)
 という関係式に値を代入することでも確認できる。
 では、20マイクロ秒角で5メートル先を見るとどれほど小さいものが見えるのか、式から計算してみよう。
 視角の計算の場合、鋭角θの直角三角形ではなく、鋭角θ/2の直角三角形が上下に対称となった二等辺三角形と見て計算するべきなので、
tan(10マイクロ秒角) × 5メートル × 2 = 約5 × 10^(-10)メートル
 と計算できる。
 5×10のマイナス10乗メートルはすなわち0.5ナノメートルだ。
PM2.5と呼ばれる微粒子の大きさが2.5マイクロメートル(以下)で、1ナノメートルの2500倍に当たる。
水素原子の直径が約0.1ナノメートルなので、視力300万は5メートル先に水素原子が5つ並んでいるところを認識できるはずだ。
 まとめると、「視力300万は視力検査で水素原子5つ分の隙間を識別できる」といえる。

 もちろん、電波望遠鏡は顕微鏡ではなく、これほど近くに焦点を合わせられるものでもない。
 しかしブラックホールの観測に必要な精度がどれほどのものか、この例えからでも感じられるのではないだろうか。
 他にも実験の詳細を見ていると、各望遠鏡に正確な時を刻む原子時計を設置して正確な同期を測ったり、500テラバイトの観測データの合成・解析・確認を2年かけて行ったりと、精度を確保するための慎重さが見て取れる。
 世界の天文学者が力を合わせた超高精度の偉業が、今回のブラックホール観測につながったといえる。

ブラックホール2

ブラックホール3

ブラックホール4

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今週は取り上げたい記事が多かったので、少し遅れての掲載です。

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花48

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芭蕉俳句 : 発句なり松尾桃青宿の春  (ほっくなり まつおとうせい やどのはる)
時代背景&解説 : 延宝7年、芭蕉36歳の初春の歳旦句。
前年に芭蕉は俳諧宗匠として立机した。
「桃青」という看板を下げて初めて迎えた新春の意気すこぶる軒昂ではある。
 この年芭蕉のものと確認される句9句が現存する。
 一年の初めは、歌仙にたとえれば発句のようなもの、いま、わたしの草庵にも春が来た。
この正月は、私の俳諧人生の発句でもあるのだ。
 若さゆえではあっても自信を込めた力強い自己確立の句。
青年芭蕉の密かな人生旅立ちの宣言。
「旅に病んで夢は枯野をかけめぐる」と詠った辞世句と対照すると感慨も一入。


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路6

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「Spring chill in Wednesday:花冷えの水曜日。」

日記
04 /10 2019

遠信

気温

今日は何の日 4月10日

建具の日(4月10日 記念日)
1985年(昭和60年)に一般社団法人 全国建具組合連合会が制定。
「建具(たてぐ)」の要は「戸」であり、春に住宅の新築・増改築が盛んになって、建具に関心が集まることから、また、「よ(4)いと(10)」(良い戸)と読む語呂合わせから。
「建具」は、建築物の開口部に設けられる開閉機能を持つ仕切りのこと。
用途は、出入口、通風口、採光、遮音、防犯など多岐にわたり、それぞれ様々なタイプの「建具」が用いられている。
主な「建具」の種類として、戸、扉、木製の和風建具である板戸、格子戸、障子、襖(ふすま)、雨戸、洋風建具であるガラス戸などが挙げられる。

店

予定

( ノ゚Д゚)おはようございます、4月というのに関東甲信越地方は積雪、無論、遠州地方も昨日より10度近く低い気温で、寒の戻りの朝でした。
昨日の散歩途中に、地元の信用金庫に寄った時、ゴールデンウィークの予定表をフト思ったのですが、今年の「GW10連休」は、実は密かに「銀行ATMの手数料」の稼ぎ時何ではないでしょうか?!
金融庁も注意喚起する非常事態!? 10連休に 相場急変した時、クイック入金はできるのか?
「カレンダー」上での「平日」も、「祝日法」の御蔭から「休日カウント」でほぼ全日Σ(゚д゚|||)手数料を有料設定されてるのは驚きです。
「国民の祝日」について
振り返れば、オジサンの昔話でしょうが「バブル期」に提案のあった、「ATM手数料0円」、「24時間稼働」の話も、何時の間にか立消えてるし。
メーカー各社、新紙幣でATM特需に期待=不安はキャッシュレス化
更に先日の「統一地方選挙」期間でさえ、大多数の国民の実生活には影響大な「公共料金」の再考とかも、一切「アンタッチャブルな話題」に分類されてるみたいで・・・・あれほど「コンプライアンス、コンプライアンス」と言っておきながら、肝心の公共性が等閑な政治姿勢は大いに疑問。
そもそも通常の国会でさえ、「大震災」以降「公共料金」の再考は、全く公には触れられてないですしね。
また政府は2度に渉る「大震災」を口実にしてるように概ね全て事象の対応に腰が重く感じます。
加えて社会全体的に個人のスキャンダルには貪欲なまでに露骨かつ敏感に反応、弱い者いじめのヒステリーの様なDVは表立っては目に付かない、至る処で氾濫Vしてるみたいな印象を受けるますネェ。
今の国民の意識自体も、「第2次世界大戦」以前のモラルに近いのでは?!、とも危惧しています。
国民の祝日に関する法律

浜信


4.10

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桜

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今日の気になる話題は此方です。

佐藤琢磨選手、2019年のインディカーシリーズ第3戦アラバマでポール・トゥ・ウィン

編集部:小林 隆2019年4月8日 10:42

2019年4月7日(現地時間)決勝

佐藤琢磨氏
2019年インディカーシリーズ第3戦でポール・トゥ・ウィンを飾った佐藤琢磨選手

 4月7日(現地時間)、2019年インディカーシリーズ第3戦「ホンダ・インディ・グランプリ・オブ・アラバマ」の決勝が行なわれ、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのMi-Jack/パナソニック・ダラーラ・ホンダ(30号車)を駆る佐藤琢磨選手がポール・トゥ・ウィンを飾った。
 4月6日に行なわれた予選では予選グループ2から臨み、第1セグメントを5番手で通過。
12人が挑んだ第2セグメントで4番手タイムをマークし、ファイアストン・ファスト6に進出。
ここで1分8秒5934のベストタイムを記録し、今季初のポールポジションを獲得していた。

佐藤琢磨氏②

完勝の佐藤琢磨にブルデー&ディクソン脱帽「今回のサトーは速すぎた」

以前ほどの騒ぎじゃなくても、賞賛に値する活躍、おめでとうございます。

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神社

寺

気温2

鐘

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芭蕉俳句 :  ひごろ憎き烏も雪の朝哉  (ひごろにくき からすもゆきの あしたかな)
   今朝東雲のころ、木曽寺の鐘
   の音枕に響き、起きいでて見
   れば、白妙の花の木に咲きて
   おもしろく
時代背景&解説 : 元禄4年、(ただし、「薦獅子集」では元禄5年とする)。
48歳。
前詞を信ずれば大津義仲寺(木曽寺)での作。
 雪の朝はみな新鮮で、そんな折には普段は薄汚いと敬遠しているカラスでさえも雪に映って、普段と違う感慨をもよおすから不思議なものだ。
カラスが憎まれ者だというのは、今も昔も変わらない。
 他にカラスの句は、「枯枝に烏のとまりたるや秋の暮」,「何にこの師走の市にゆく烏」などがある。


桜2

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「It's all thanks to you , blown by the yellow sand.:御陰様で 黄砂。」

日記
04 /09 2019
店

気温
今日は何の日 4月9日

パソコン検定の日(毎月9日 記念日)
東京都千代田区三崎町に事務局を置き、パソコン検定などの検定試験を行う一般財団法人・全日本情報学習振興協会が制定。
日付は「検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断する」との意味から毎月9日としたもの。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同協会は、パソコンのスキルアップを一部の技能や知識習得だけでなく、コミュニケーション技能の習得という視点も取り入れて、幅広い年齢層を対象とした検定試験を行っている。
「パソコン検定 タイピング試験」や「パソコン技能検定 ビジネス実務試験」などがある。

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おはようございます(´・Д・)」、此の稚拙なブログも、遅まきながら2017年10月半ば過ぎに設置した「足跡カウンター」が、一年半後の今朝、ようやく7,000を越えました、傍目からは小さな事ですが、此れも一重に皆さんの御蔭と感謝しています。
昨日は朝方に降雨があり、晴れて心地よい日差しの中、起き抜けに自家用車デミオを見ると、黄砂なのかダークブルーの車体が白い化粧を・・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)。

黄砂情報2019!ピークはいつ頃、いつ終わる?PM2.5との関係は?

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4.9

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今日の気になる話題は此方です。

未来の飛行機はムニュっとトランスフォーム。
NASAとMITが研究する新時代の翼

岡本玄介 2019/04/07 22:00

MIT&NASA
Image: Eli Gershenfeld, NASA Ames Research Center
イメージとしてはレゴみたいな感じ?
MITとNASAのエンジニアたちが、まったく新しいタイプの飛行機の翼を開発しています。
これが独創的なのは、1種類のパーツを何百個も作り、それを組み合わせて翼にするというところ。
生産効率が大幅に向上するだけでなく、デザインに柔軟性が生まれるのもメリットです。
ムニュッと変形できる翼
MIT Newsいわく、いままでの翼には飛行機本体を制御するための補助翼(翼の後ろの方にくっついている、可動する翼)が必要だったのに対し、新しい翼は必ずしも補助翼を必要としないそうです。
素材と構造が持つ剛性と柔軟性のおかげで翼の全体、または一部が変形できるところが新しいのだとか。
骨組みに使われる格子状の小さなフレームは、薄いポリマー素材の層で覆われるとのこと。
翼の中はほとんどが空洞で、しかも強くて柔らかいのです。
離陸時、巡航時、着陸時などでそれぞれ適した形状にトランスフォームできるので、1枚で何通りもの役目を果たし、かつて必要だったパーツのいくつかはお役御免になってしまいます。
もちろん支柱的な構造と、翼を変形させるための動力(モーターとか)は必須ですが、それでも翼の軽さが軽量化に貢献しており、すでに風洞実験も行われました。
mit nasa
Image: Kenny Cheung, NASA Ames Research Center
イメージ図ではステルス機のような航空機が描かれていますが、現実的に考えるとジェットエンジンや燃料タンク、離着陸用の車輪なども必要になるかと思われます。
もしも無人機にすると、さらなる軽量化になるでしょう。
製造もスピーディ
翼を構成するパーツは3Dの金型にポリエチレンを流し込み、わずか17秒でひとつが完成してしまうそうです。
いまの翼の部品は高圧水流カッターで数分かけて切っていることを考えると、製造過程の効率化もハンパないですね。
プロトタイプは学生たちが組み立てていますが、単純作業となるので将来的には自律型ロボットたちで組み立てられるようになる、というのもユニーク。
この技術が確立されれば、飛行機以外の乗り物や風車の翼、さらには惑星の居住地などにも使えるかもしれません。
Source: MIT News

花44

MIT and NASA engineers demonstrate a new kind of airplane wing
Assembled from tiny identical pieces, the wing could enable lighter, more energy-efficient aircraft designs.

David L. Chandler | MIT News Office
March 31, 2019
Press Inquiries

A team of engineers has built and tested a radically new kind of airplane wing, assembled from hundreds of tiny identical pieces. The wing can change shape to control the plane’s flight, and could provide a significant boost in aircraft production, flight, and maintenance efficiency, the researchers say.

The new approach to wing construction could afford greater flexibility in the design and manufacturing of future aircraft. The new wing design was tested in a NASA wind tunnel and is described today in a paper in the journal Smart Materials and Structures, co-authored by research engineer Nicholas Cramer at NASA Ames in California; MIT alumnus Kenneth Cheung SM ’07 PhD ’12, now at NASA Ames; Benjamin Jenett, a graduate student in MIT’s Center for Bits and Atoms; and eight others.

Instead of requiring separate movable surfaces such as ailerons to control the roll and pitch of the plane, as conventional wings do, the new assembly system makes it possible to deform the whole wing, or parts of it, by incorporating a mix of stiff and flexible components in its structure. The tiny subassemblies, which are bolted together to form an open, lightweight lattice framework, are then covered with a thin layer of similar polymer material as the framework.

The result is a wing that is much lighter, and thus much more energy efficient, than those with conventional designs, whether made from metal or composites, the researchers say. Because the structure, comprising thousands of tiny triangles of matchstick-like struts, is composed mostly of empty space, it forms a mechanical “metamaterial” that combines the structural stiffness of a rubber-like polymer and the extreme lightness and low density of an aerogel.

Jenett explains that for each of the phases of a flight — takeoff and landing, cruising, maneuvering and so on — each has its own, different set of optimal wing parameters, so a conventional wing is necessarily a compromise that is not optimized for any of these, and therefore sacrifices efficiency. A wing that is constantly deformable could provide a much better approximation of the best configuration for each stage.

While it would be possible to include motors and cables to produce the forces needed to deform the wings, the team has taken this a step further and designed a system that automatically responds to changes in its aerodynamic loading conditions by shifting its shape — a sort of self-adjusting, passive wing-reconfiguration process.

“We’re able to gain efficiency by matching the shape to the loads at different angles of attack,” says Cramer, the paper’s lead author. “We’re able to produce the exact same behavior you would do actively, but we did it passively.”
This is all accomplished by the careful design of the relative positions of struts with different amounts of flexibility or stiffness, designed so that the wing, or sections of it, bend in specific ways in response to particular kinds of stresses.

Cheung and others demonstrated the basic underlying principle a few years ago, producing a wing about a meter long, comparable to the size of typical remote-controlled model aircraft. The new version, about five times as long, is comparable in size to the wing of a real single-seater plane and could be easy to manufacture.

While this version was hand-assembled by a team of graduate students, the repetitive process is designed to be easily accomplished by a swarm of small, simple autonomous assembly robots. The design and testing of the robotic assembly system is the subject of an upcoming paper, Jenett says.

The individual parts for the previous wing were cut using a waterjet system, and it took several minutes to make each part, Jenett says. The new system uses injection molding with polyethylene resin in a complex 3-D mold, and produces each part — essentially a hollow cube made up of matchstick-size struts along each edge — in just 17 seconds, he says, which brings it a long way closer to scalable production levels.

“Now we have a manufacturing method,” he says. While there’s an upfront investment in tooling, once that’s done, “the parts are cheap,” he says. “We have boxes and boxes of them, all the same.”
The resulting lattice, he says, has a density of 5.6 kilograms per cubic meter. By way of comparison, rubber has a density of about 1,500 kilograms per cubic meter. “They have the same stiffness, but ours has less than roughly one-thousandth of the density,” Jenett says.

Because the overall configuration of the wing or other structure is built up from tiny subunits, it really doesn’t matter what the shape is. “You can make any geometry you want,” he says. “The fact that most aircraft are the same shape” — essentially a tube with wings — “is because of expense. It’s not always the most efficient shape.” But massive investments in design, tooling, and production processes make it easier to stay with long-established configurations.

Studies have shown that an integrated body and wing structure could be far more efficient for many applications, he says, and with this system those could be easily built, tested, modified, and retested.
"The research shows promise for reducing cost and increasing the performance for large, light weight, stiff structures," says Daniel Campbell, a structures researcher at Aurora Flight Sciences, a Boeing company, who was not involved in this research. "Most promising near-term applications are structural applications for airships and space-based structures, such as antennas."

The new wing was designed to be as large as could be accommodated in NASA’s high-speed wind tunnel at Langley Research Center, where it performed even a bit better than predicted, Jenett says.

The same system could be used to make other structures as well, Jenett says, including the wing-like blades of wind turbines, where the ability to do on-site assembly could avoid the problems of transporting ever-longer blades. Similar assemblies are being developed to build space structures, and could eventually be useful for bridges and other high performance structures.

The team included researchers at Cornell University, the University of California at Berkeley, the University of California at Santa Cruz, NASA Langley Research Center, Kaunas University of Technology in Lithuania, and Qualified Technical Services, Inc., in Moffett Field, California. The work was supported by NASA ARMD Convergent Aeronautics Solutions Program (MADCAT Project), and the MIT Center for Bits and Atoms.

黄砂

此れが冒頭の自家用車の惨状、ほぼ数時間の通り雨なのに、此の模様になってしまうとは。

黄砂2

黄砂3

洗車機

遅番とは云え時間が無かったので、何時もの洗車機頼りになってしまいました。
以前よりは「黄砂」「PM2.5」報道は減ったとは云え、まだまだ油断はできませんね。

洗車3

洗車

洗車後、奇麗になったと思っても、帰宅時には窓ガラスが、また薄っすらと白くなっているからねΣ(゚д゚|||)、凄いもんだ。

洗車2

気温2

39

「ポケモンGO・スペシャル・ウィークエンド」イベントブーストの御蔭で、ようやく「レベル39」になりました。
土曜日・日曜日レイドで御一緒になった方々に感謝しつつ、相変わらずのマイペースで更なる高みを目指します。

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看板


芭蕉俳句  萩原や一 よはやどせ山のいぬ (はぎはらや ひとよはやどせ やまのいぬ)
 この句には、
狼も一夜はやどせ萩がもと(泊船集)
がある。
時代背景&解説 :  貞亨4年8月、芭蕉は曾良と禅僧の宗波を引き連れ、鹿島神宮参詣と筑波山の月見の旅に出た 。
この旅が『鹿島詣』である。
月見のためだけではなく、実は芭蕉參禅の師佛頂が鹿島の臨済宗瑞甕山根本寺の住職であり、佛頂を訪ねるのももう一つの目的であった。
このとき佛頂は根本寺ではなく付近の草庵に隠棲していたらしい。
佛頂については、後に『奥の細道』では、黒羽の雲巌寺で佛頂座禅修行の跡を慕い「啄木鳥も庵は破らず夏木立」と詠んでいる。
 さて、この旅は小旅行であったが、結局雨にたたれて筑波山の名月を見ることは叶わず、句作の旅としても、先の『野ざらし紀行』や、後の『笈の小文』・『奥の細道』の旅のように大成功したとは言い難い旅となった 。
 ちなみに、この旅の行程は次のとおり。
芭蕉庵→六軒堀→小名木川経由→行徳→千葉県市川市八幡→千葉県鎌ヶ谷市→我孫子市布佐→利根川船で鹿島上陸。  

「山の犬」は狼のこと。
萩は狼のような獰猛な動物にもやさしく夜の床を提供するといわれている。


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備品

ドスパラ

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そして、何時から交換して好いものか、悩みつつも今週から新型パソコンに移行しました。
付属品のDVDは極力使わずに、「ASUS」のWebサイトから各種ドライバーをダウンロードしました。

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そして注目すべきは、此の小洒落たASUS特有のアプリ、今では「ファンコントロール」のみならず、「CPU」他色んなモノを自分好み出来るのはありがたいです。

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「Hectic day-to-day.:慌しい日々(主に週末?!)。」

日記
04 /08 2019
駅前5

気温


今日は何の日

虚子忌(4月8日 記念日)

明治・大正・昭和の3代にわたる俳人・小説家の高浜虚子(たかはま きょし)の1959年(昭和34年)の忌日。

高浜虚子

椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿居士ということから、この日は「椿寿忌(ちんじゅき)」とも呼ばれる。

高浜虚子について

1874年(明治7年)2月22日、現在の愛媛県松山市湊町に生まれる。
本名は清(きよし)。中学時代から回覧雑誌を出す。
1歳上の河東碧梧桐と同級になり、彼を介して正岡子規に兄事し俳句を教わる。

子規より虚子の号を授かる。
その名は本名の清に由来する。
碧梧桐と共に京都の第三高等学校(現:京都大学総合人間学部)に進学。
その後、仙台の第二高等学校(後:東北大学教養部)に転入するも中退。

1897年(明治30年)、子規の協力を得て、柳原極堂が松山で俳誌『ほとゝぎす(ホトトギス)』を創刊。
これを引き継ぎ東京に移転、俳句だけでなく和歌、散文などを加えて俳句文芸誌として再出発し、夏目漱石などからも寄稿を受ける。

1908年(明治41年)、国民新聞社に入社し「国民文学欄」を編集。
1910年(明治43年)、『ホトトギス』の編集に専念するため同社を退職。
以後、俳句、小説と幅広く活躍する。

俳句は碧梧桐の新傾向に反対し、定型と季語を伝統として尊重。
1927年(昭和2年)、俳句こそは「花鳥諷詠」「客観写生」の詩であるという理念を提唱。
これは『ホトトギス』の理念となり、多くの俳人を育てる。
1937年(昭和12年)、芸術院会員。
1954年(昭和29年)、文化勲章を受章。

脳溢血のため、神奈川県鎌倉市由比ガ浜の自宅で死去。
85歳。生涯に20万句を超える俳句を詠んだとされる。
著書には句集『虚子句集』『五百句』『虚子俳話』、小説『鶏頭』『俳諧師』『柿二つ』『虹』のほか、『漱石氏と私』『定本高浜虚子全集』など多数ある。

墓所は鎌倉市扇ヶ谷の寿福寺。
2000年(平成12年)、長野県小諸市に小諸高浜虚子記念館、兵庫県芦屋市に虚子記念文学館が開館。
貴重な作品・資料が保存展示されている。

駅前2

おはようございます(´・Д・)」、結局のところ昨日の「統一地方選挙」、予想通り「静岡県」は、選挙後も変化の少ない「保守王国」でしたね。
現状に甘んじないから選挙するはずなのに、変化を嫌う結果ばかりでΣ(´Д`lll)エエ!!・・・・・・・・。

世間様はさておき、「貧乏暇無」の私は昨日も相変わらずの忙しい週末、午前中は「イオン市野店」で何時もの買い物と「ポケモンGO」「スペシャル・ウィークエンド」「セブンイレブン・イベント」へ参加。
其の帰り道に多分今期最後の灯油をGSで購入し帰宅しました。
昼御飯後ブログ更新、近所の小学校で「統一地方選挙」に、其の後、愛車「デミオ」の点検へ「静岡マツダ・和田店」へと出掛けました。
実は先日にもあったのですが、「マツダコネクト」の「コントロールパネル部分」のスウィッチが戻らない現象が、またもや起きてしまい、予定には無かったけども、放置したままにしてもと思い定期点検前でしたけども急遽「静岡マツダ・和田店」に寄りました。
予約無の突然の来訪でしたが再度「静岡マツダ・和田店」で簡単な点検を快くしてもらい、部品の見積もりを見たら思ったよりも安価だったので、次回の点検で交換予定にしました。
また、今年の年末に2回目の車検なので、ディラーのサービスマンから再三言われている「タイヤ」交換も見越して、御向かいの「タイヤのフジ」のCMで有名な「フジコーポレーション」さんにも寄りました。

と、此処までが日常生活に必要な用事で何とか青息吐息で済ませ、更に自分自身が行きたかった「遠鉄百貨店」の「大北海道展」へと向かいました。

選挙

4.8

忙しさの余り、掲載写真の時系列は多少ズレますが御勘弁を、・・・・・・「統一地方選挙」の投票会場である「豊西小学校」、自分が通っていた頃は、まるで廃校寸前であるかのような木造校舎で、こんな立派な建物じゃなかったですね。

校庭

花40

マツダ

デミオ

マツダ2

タイヤ

今日の気になる話題は此方です。

統一地方選前半戦 投開票、7日深夜に大勢判明
しずおかしん(2019/4/7 07:20)

 統一地方選前半戦の静岡市長選と浜松市長選、静岡県議選(定数68)、浜松市議選(定数46)、静岡市議補選(清水区、欠員1)の投票が7日行われ、即日開票される。
浜松市の行政区再編の賛否を問う住民投票の投票も同日行われ、投票率50%を超えて成立した場合、即日開票される。
両市長選はいずれも現職と新人2人の争い。
現市政の継続か刷新かが問われる。
前回選から定数が1減った県議選は各選挙区で激戦を繰り広げている。
 
 静岡市長選の立候補者は元旧静岡市長の新人天野進吾氏(77)、現職田辺信宏氏(57)=自民党推薦=、元労働団体議長の新人林克氏(63)=共産党推薦=。
浜松市長選は現職鈴木康友氏(61)と新人の農業野沢正司氏(69)=共産党推薦=、元自民党市議の新人山本遼太郎氏(32)が出馬した。各候補は6日、選挙区内で政策を訴え、選挙戦を締めくくった。
 投票は静岡、浜松両市が一部を除き、午前7時から午後8時に静岡市185カ所、浜松市208カ所で行われる。
開票は静岡市がツインメッセ静岡と清水総合運動場体育館、浜松市はアクトシティ浜松展示イベントホールなど7カ所で午後9時半から。
浜松市の住民投票は成立した場合のみ、同10時前後から開票される。
大勢判明は静岡市長選が午後11時ごろ、浜松市長選が同11時半ごろの見通し。
 選挙人名簿登録者数(3月28日現在)は静岡市が男28万6398人、女30万5923人の59万2321人。
浜松市は男32万4157人、女33万1434人の65万5591人。
 県議選は99人が立候補し、無投票の10選挙区を除く23選挙区で86人が55議席を巡って争っている。
投票は無投票の選挙区以外の881カ所で行われる。
 開票は最も早い川根本町が午後8時、最も遅い静岡、浜松、富士市が午後9時半に開始。
8日午前0時すぎに開票進捗(しんちょく)率が9割を超え、大勢判明の見込み。県選管によると議席確定の発表は午前1時45分ごろ。
 自民党が無投票を含め30人強の当選を確実あるいは濃厚としていて過半数維持を視野に入れる。
立憲民主党は6人を立て初の議席獲得を目指す。
国民民主党所属議員らの会派ふじのくに県民クラブは無投票当選の3人を含む10人強の議席は固く、上積みできるかが焦点。
公明党は現職新人5人の全員当選を期す。
共産党は議席維持に全力を挙げる。
 浜松市議選は無投票当選となった浜北、天竜両区を除く中、東、西、南、北の5選挙区で投開票を行う。
同住民投票は全7区で行われ、市全体の票数で再編の賛否を判断する。

 ■「進路選択の選挙」 県選管委員長ら談話
 立石健二県選管委員長と永田断(さだむ)県明るい選挙推進協議会長は6日、県議選の投開票を前に「人口減少と高齢化がもたらす課題に対応することが急務の中、県の進路を選択する極めて重要な選挙。
有権者が意義を十分に認識し必ず投票に参加し、自らの判断で貴重な1票を投じて有権者としての責任を果たすことを希望する」との談話を発表した。

花44

遠鉄

とにかく悪戦苦闘後、辿り着いた遠鉄百貨店、相変わらずの「8階催し物会場」、此処だけまるで異次元の混雑振り(。Д゚; 三 ;゚Д゚)・・・・・・今回私は「ホッケの開き」の食べ比べにチャレンジしました。

遠鉄2

M1

m2

GS2


芭蕉俳句 :  呑み明けて花生にせん二升樽  (のみあけて はないけにせん にしょうだる)
時代背景&解説 :  元禄4年、48歳。
『蕉翁全伝』他によれば、尾張の門人から酒と木曽のウド、茶が送られてきたので門人一同に呼びかけて句会を開いたとあるが記録は無い。
 おいしい酒が二升樽に入って届けられた。
これをみんなで飲み干して空いた樽を花入れ(花瓶)にしよう。
はずんだ心持が伝ってくる。


沿道

花45

ビックカメラ

駅前4

駅前6



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愛車は「頭文字 D(Mazda デミオ)」、エコ・燃費重視派の「やっとこ」です。
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